スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

電話待ってまーす!
2015 年 5 月 14 日 18 時 6 分 渡部
電話待ってまーす!
こんばんは、受注の渡部です。

オーレに入って、4月で7年目を迎えていました。
ふと、昨日気付きました。
ちなみに同じく受注チームの佐藤さんは、私の半年先輩です。
勝手に同期だと思ってます。

7年…。
なかなかの年月です。
もちろん、設立時からいる梓澤さんや清水さんには敵いませんけども。

私は7年前からずっと、ご注文の受け付けやお客様からのお問い合わせ対応を行なっています。
リピーターの方も多くいますので、多くのお客様を覚えています。

★あるデザイナーさんはとても優しい声で一緒にいいものを作ろうと考えてくれました。
★ある人は、店頭引取の際に楽しい話をしてくれてとても嬉しいです。
★ある人は、いつも私を指名してくださり、「いたね!今から注文するよ!」と教えてくれます。

いろんなお客様と関わってきたので、多くのお客様といろんな思い出があります。
とっても楽しいです。

元々接客が好きなので電話は楽しいのですが、なんだかここ最近さらに楽しいんです。
なぜかはよくわかりません。
お客様から元気をもらうばかりでなく、私も与えられるよう頑張ります。

明日もがんばりますー!
お電話待ってまーす!
天皇の料理番 2話
2015 年 5 月 14 日 15 時 51 分 大島
こんにちは、製造チームの大島です。

私はドラマ好きです。
今も毎朝、朝ドラを見て、泣いたり笑ってたりしてから出勤します。
好きな物語を見ることは、毎日の楽しみであり、
心を豊かにしてくれる要素でもあるのです。


みなさん、「天皇の料理番」というドラマはご存じですか?
(日曜 TBS 9時です!)

これだ!と思って始めたと思えば、3か月もすると
すぐに飽きてしまったり、逃げ出してしまう主人公が、
料理の世界に触れて、コックとして人として、成長してく物語です。

第2話では、過酷な皿洗い(雑用)の仕事におもしろさを見出した話でした。

はじめは、「コックになりたいんだ。皿洗いをしに来ているんじゃない!」と
仕事への意欲を失いかけ、朝と夜の2回の洗い物を1回サボったことがきっかけでした。

誰もそんなこと気がつかないだろう、と思っていたのですが、
料理長だけが気が付き、言うのです。

「小さな手抜きが大きな失敗になる事もある。そういうのは真心が無い。
料理は真心だ。 技術は追いつかない事もある。
素材は望み通りに行かない事もある。
でも真心だけは自分次第でどうとでもなる。

ツメを磨く事。包丁を整える事。それは確実に出来る。
それすらおろそかにする奴はまともな料理を作れるとは思わない。
教えないのは覚えないからだ。
自分で技術を盗んだ方が人は大事にする。だから教えない。」

そして、主人公は変わるんです。

「それからは違うもんが見えるようになったんです。
真心を腹にすえて仕事場を見るとですよ。
わし、みんなの作業見て気いまわすことができるようになって。
そうすると、仕事がどんどん面白くなってきたんです。
何やったら喜ばれるか考えるんが楽しいんです


製造チームでも、周りのメンバーの動きを見て、
フォローを行いながら作業しているときが一番現場が活性化しています。

視野が広がると、いろんな可能性が広がりますよね!

何をしたら、喜んでもらえるのか・・・
仕事をする上でとても重要な考えだと思います。

天皇の料理番、見てない方はぜひ!
弁当つくる
2015 年 5 月 14 日 10 時 41 分 引場
どんなに沢山時間をかけても、一生懸命考えても、紙に書き出してまとめたって、
それが結局じぶんの考えとして自信を持って伝える事ができなければ、
なんにも考えてないのと一緒なんだなー。

と、昨日痛感しました。
どうも、製造の引場です。

昨日の私の状況をお弁当で例えると、
色んな具材を使って色んなおかずを作ってみたけど、これってお弁当箱に入れてもいいのかな?
バランスはこれで大丈夫そうかな~

あれ、お弁当箱ってこのサイズであってるっけ?色もこれでいいのかな?

あれ、そもそもこのお弁当ってどこに持って行くんだっけ?
誰が食べるんだ?

うーん。
とにかく一生懸命つくろう!
一生懸命作ったことを伝えるんだ!

こんな感じです。
ひどいですね。こうして文章に書くと尚更落ち込みます。

私、まともにお弁当作れてない・・・

目的を見失うと、
それはもうしっちゃかめっちゃかで、
何から始めて良いか分からず、
中途半端に手を出してはやめる。

その繰り返しです。
それではいつになっても、自分の力で目的に向かう事が出来ないですよね。

反省したら、次は改善!
改めて良くする!

毎日学びの連続です・・・

ということで、今日も今日とて精一杯働きますので、よろしくお願いしまーす。
映画好きが多いです
2015 年 5 月 14 日 10 時 36 分 清水
こんにちは!
データ処理チームの清水です!

オーレには映画が好きな人が多いです。
私は映画好き風なオーラは出しているようですが、あまり映画は観ません。
たまにDVDをレンタルするくらいです。

その「たまに」レンタルする作品の傾向を自己分析してみたところ、
「記憶をなくす」「戦争」「深津絵里」の3つが好きだという分析結果が出ました。

という旨を映画好き日原さんに話したところ、
記憶なくす系映画「メメント」を進められました。

忘れる前にレンタルしてしまえ!
早速レンタル!

で、観たんですが、率直な感想は「意味がわからない」です。
結局誰が何だったのかさっぱり分からず、モヤモヤだけが残っております。
全体的に雰囲気はクールだなぁと感じました。

有名な映画でオススメされた作品なのでつまらないはずはないんですが。。


観終わってから、ちょっと考えてみました。
私、字幕で映画はほとんど観たことない。
もっぱら観るのは邦画、洋画でも吹き替え。

ってことであきらめずに吹き替えを観てみます。
面白さを知らないで終わっちゃうのはもったいないですもんね。

なので映画好きの皆さま私に解説しないでくださいね。
吹き替えを観た後、映画談議をしましょう!
「仁」
2015 年 5 月 13 日 18 時 16 分 池澤
「仁」「仁」
今回は受注チームの佐藤さんのお話?、テレビドラマの話?、ではありません。悪しからず。

「仁」という言葉は「他人に対する親愛の情、優しさ」という意味で紀元前、孔子や孟子の時代から人間関係の基本として中国思想の徳の一つです。
まさに佐藤さんの人柄はこの意味の通りですよね。おばあさまが名付けられたと伺いました。いい名前です。

先日、ロックバンドの現役時代のメカニックマネージャーだったもう一人の大親友が、今は廃盤になったアーチストのアルバムをCDで送ってくれました。
彼とも40年以上の付き合いで定期的にいろいろと送ってくれます。バンド仲間の近況も教えてくれるため、故郷を離れてからの長い月日を忘れさせてくれます。
もう一人のかけがえのない親友なのです。

そのCDケースには名刺大のなにやら文字を書いたカードがはいっていました。そのカードと思っていたものは30年以上前に自分がデザインしたコンサートチケットの半券でした。
デザインしたといっても当時はパソコンなどはあるわけないのですべて手書きとインスタントレタリングのシール。よくもまあこんな下手なデザインでと恥ずかしくて赤面。
またよくまあ30年以上前のチケット大事に持っていてくれたことに感動でした。

懐かしさにしばし酔いしれているとポロリとなにかが・・・
インデックスシールのようなものがいっしょにありました。それにはこの文字がテプラで印字されていました。

「仁遠からんや。我れ仁を欲すれば、ここに仁至る。」

ご存知と思いますが、儒学を大成した孔子が説いた言葉です。この言葉の解釈はいろいろありますが、直訳すれば
「親愛の情ははるか遠くにあるのだろうか。いや自分自身が常にそれを欲すれば(実行すれば)いつもそばにあるものだ。」
という意味になるでしょうか。

そのシールを送ってくれた意味を親友に聞きました。普段は無口で寡黙な人間ですが、そのシールを財布に貼っておけといいます。
で、その本位はと聞くと、
「おまえは俺ら(故郷の友人たち)と遠く離れて久しい。だけど、俺らはいつもお前のことを身近に感じ心配している。だからいつもお前は俺らのそばにいるよ。」
という気持を込めたのだと言います。
一言で言うならば、「みんな待っているからいつでも帰ってこい。」ということでした。

ぐっときました。故郷の仲間たちの顔が一人一人浮かんできました。
しかし最後に友人に言いました。

「まだ俺のミッションは終わってない。始まったばかりだから。」

ちなみに私の名前も「仁」がついていますが、名前に恥じない人生を送らなければとつくづく思いました。
またミッションステートメント書き換え必至です。
健康とは・・・?
2015 年 5 月 13 日 14 時 2 分 石岡
こんにちは、データ処理チームの石岡です。

風邪の治りが悪いです。なぜだろう・・・?
先月も同じ感じの症状で風邪を引いてしまったけれども、
わりとすぐに薬を飲み始めたら治ってきたんですが
今回は手こずっています。

うーん。

体調は崩さない方だったんですけれども・・・
それと同時にアレルギーで皮膚もやられていました。
ダニアレルギーは1度アレルギー検査をしていたので分かっていたのですが
どうやらちょっと違うよう・・・
栄養的なものではないかとのことだったので、
やはり栄養面、健康面を意識していなかった事に原因があるのではないだろうか・・・

あまり食生活に関しては、好きなものを好きなように食べておりました。
チョコレート大好き、甘いもの大好き、炭水化物大好き
ひどい時はお菓子でご飯をすませる。
なーんてこともしていたなと・・・(笑)
飲酒喫煙はしておりません!
ただ『野菜』というものを取っていなかったな。。。と
あと運動とかもあてはまるのでしょうか・・・?

今一度、健康について考えてみたいと思います。
占いに頼るのは主体的ではないのかもしれないけれども、
体調を崩したらならば、健康上の問題と真正面から向き合い、
打開策をしっかりみいだすことが、「その先」に行く上で、どうしても必要になってくる
との星占い(個人的にものすごく当たると思っている占いの方のもの)がありましたので、
P/PCバランスを見直すということなのかなと感じております。
うーん。。。
あなたの信頼に足る通貨とは
2015 年 5 月 13 日 14 時 2 分 佐藤
こんにちは、受注チームの佐藤です。
昨晩の大雨とはうってかわって、今日はすっごく暑いですねっ!!
そでをまくって、ご注文をお待ちしています。笑


先日、社内で参加した7つの習慣セミナーで、
信頼口座の引き出しと預け入れについて考える機会がありました。
人は、人と接するときに、常にお互いの信頼を通貨と捉えて引き出しと預け入れを行っているそうです。

その中で「初対面の人へ信頼を得るために取る行動は?」と質問があり、
私は誰よりも早く「話しかけます」と答えました。



……んー。
私にとっては基本的に預け入れになる行動です。
が、それは周りの人にとってもそうでしたでしょうか。
私個人にしてみても、 基本的に と言っている通り、
即時話しかけが迷惑であったりいまじゃないであったりします。
それなのに、私は私が取られて基本的には嬉しい対応、というだけで他の人にも自分の価値観を押し当てていました。
それでは社内で働く社員、お客様、外部の協力会社の方とだって、本当の意味でコミュニケーションを取ることなんてできませんね。

コミュニケーションと一言で言っても色々方法はあります。
笑顔で接する・相手のことを知る・言葉づかいに気をつける・お互いを尊重する・誠実な態度を取るetc…
喧嘩をするなんて少し乱暴な意見も出ましたが、どれも目的・目標が同じで、適切に行えば良質なコミュニケーションだと思います。

私にはまだ、みなさんのことを知る の部分が出来ていないかと思います。
みなさんのコミュニケーションの通貨、私からも探っていきますので、そうじゃない場合は教えてください。
本気で思う人になる
2015 年 5 月 13 日 13 時 11 分 サツキ
自分自身に関わる全ての人に対し「本気になりたい」「本気で考えたい」
「全員に対しては難しくて無理だよ」と思う方もいると思います。
でも、それを思い続ける、意識することにより「自分自身の行動」が変わってきています。
最近、色々な方々に、色々な提案や指摘をされることが多く、大変うれしい気持ちになっています。
昔の自分であれば「いや」とか「でも」とかの言葉を使い、何か自分を正当化する様な反応をしていました。
相手の事を思った時、相手の成長もうれしいと感じます。
相手の話を聞くという事は、本気になっている一つの行動ですしお互いに成長するきっかけにもなります。
また、自分一人では思いつかない事や情報はコミュニケーションの中にいっぱい存在していますよね

以前は偏った考え方になっていたんだということも改めて感じます。
自分は自分、周りは周り、という考え方だけですと、自分の成長も相手の成長も止めてしまう気がします。
提案や指摘をされるということは、その相手を思っての行動ですから
自分としてはやっぱりすごくうれしいです。
相手を理解してから理解される、勇気と思いやり、一時停止
コミュニケーションの中でこれらが活用されだし、色々なことが楽しくなっている自分がいます。
自分も周囲も成長できるように、相手の色々な言葉に耳を傾ける。
自分自身も相手のことを思って提案をする。

相手の事を「本気で考える」のはすごく難しい事ですが
うれしいとか、楽しいと思っているだけでなく、それらの提案・指摘で自分も相手も成長できる様になりたいです。
先ずは感謝する気持ちを大切にします。
自分の事を指摘してくれたり、何か提案してくれることを感謝し、自分も周囲の人たちへ良い影響を与えられる存在になりたいと思います。
一歩前進
2015 年 5 月 13 日 10 時 48 分 成井
ある私塾の講師の話です。

成績が上がる過程は

やる気を出させる → 出来るようになる → 成績が上がる ではなく

出来る所から始める → 満点が取れてやる気がでる →
徐々にレベルを上げていく → ~ 成績が上がる

というスパイラルだそうです。


100点を取れるレベルの問題集からスタートし、どんどんステップアップしていく。
小さな成功体験の積み重ね というワケです。

人間の脳はこれを快感として記憶し蓄積していくそうです。

その講師の話では、このスパイラルに入ると、
生徒の成績は二次曲線的にどんどん上がっていくそうです。


私は趣味でベースを弾き教えてますが、レッスンも同様ですね。

以前のブログで渡部さんが書いておられましたが、
音符の羅列・・・淡々と地味に無機質な運指のトレーニング

最初は、1音1音をなぞっていき、次にテンポを凄く遅くして合わせていく。
凄く遅いテンポに慣れてきたら徐々に徐々にテンポアップ・・・

楽器をやり始めた方には、とてつもなくツマラナイ練習なワケです。
最初の挫折ポイントの出現です。

「意味が無いとは思わないけど、
そんなに時間を割かなくてもいいんじゃないの?
早く好きな曲が弾けるようになりたいし・・・」

でも近道はたぶん無いと思います。
「思います」ではなく、「無い」です。
断言しちゃいます!

今日の地味練習の効果が、明日、明後日に体感できることはまず無いでしょうが、
1ヶ月後、半年後、1年後・・・必ず効果を体感できる日が来ると思います。

「思います」ではなく、「来ます」です。
再び断言しちゃいました!

そして結局はどんな事も
「楽しまないと」「好きにならないと」「変化を楽しまないと」
続けていけないのです。

おっと、ベースについて語りだすとついつい・・・

少し熱くなり過ぎました。


私のミッションステートメントの「個人の将来設計」に書いた
ベース生徒のバンド活動のサポートがいよいよ今週土曜に実現します。

生徒の「初ライブ」です。
詳細は次回ブログでご報告させていただきます。

では、次の方よろしくお願いします
今日も始まりました!
2015 年 5 月 13 日 9 時 31 分 由佳理
今日も始まりました!
本日も子供を保育園に送り届け、
怒涛の朝タイムが終わり、仕事の椅子に座って一息・・・・
仕事の時間が一番落ち着く・・・なんて思っている
データ処理チームのペリ子(井上)です。

朝ってなんて時間が過ぎるのが早いんだ!
そのぶん早く起きればいいのですが、
子供が寝た後のフリーダムタイムがもったいなくて寝れないのです!!

写真はアドラー先生からの厳しいお言葉。
〈小倉広(2014)ダイヤモンド社,アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉 27項目より引用〉


はい。わかってます。ごめんなさい。

言い訳しましたが、夜寝たくないだけです。
朝早く起きてゆっくり準備をすることより、
夜ゆっくりとお茶しながらアニメを見る方が「良い」と自分で判断し
選択したのです。
その結果の朝のバタバタです。
朝のバタバタが嫌だという方が、夜の安らぎに勝ったら
行動を変えようと思います。


時間繋がりで、、、

大島さんのブログで紹介されている言葉にグッときました。
本当に時間って状況によって価値が変わるな~と納得です。

朝の10分はとても早く過ぎて行きます。
仕事中の1時間と休憩の1時間も感じ方が違いますね。
夜泣きにつき合ってる時の夜の10分は恐ろしく長い・・・

うんうん。

それにしても自分の時間に置き換えると言ってる事が浅い(笑)

さて、今日も一日頑張ります!
< 2015年5月 >
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ