スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

Take your time
2015 年 4 月 18 日 17 時 5 分 岡
最近めっきり暖かくなり、睡魔に負けてしまいそうになる季節になってきました。
こんにちは、データ処理チームの岡です。


私は絵をよく描くのですが、以前皐月さんと清水さんがブログで書いていた「根を張る」と近い内容だと思うことがありましたので、書いていきます。


昔はよく絵を描く時、

・ラフスケッチ(結構、無計画に描きなぐる)

・下書き(無計画に描いたモノから良いモノを拾う)

・下書きを整える(より見やすくする)

・絵に色を着ける(見栄えを良くする。)

・完成

みたいな流れでやっていましたが、最近は、

・描きたいモノを脳内でイメージする。(モチーフを決める)

・イメージしたものを描きながら同時に整える。(脳内イメージとの誤差修正)

・絵に色を着ける(見栄えを良くする。)

・完成

みたいな流れで絵を描いています。

個人的には昔にやっていたような、ラフを描いて無計画に進めながら良いと思ったモノを拾っていく描き方が好きなのですが、それができていません。

なぜなら、「時間が無い」と思いこんでいるからです。

絵を描く際に私は早く完成さたいと思いがちです。
そのくせに、こだわり出すと細かいところが気になって仕方が無い性分なのです。

【早く完成させたいくせに、細かい事をいちいち気にする。】
なんだか、どっちつかずで中途半端な気がしてきました。

これは、私の普段の言動にも現れがちだと思っています。

早く成果を出そうという考えが、焦りを生み、それが先行して余計な事に気を捉われてしまう。
焦らずにしっかりと先を見据えて、より良いモノを生み出す為の時間を自分の中に持てるようにしたいと考えています。

※タイトルは日本語で「焦らず、ごゆっくり」や「あなたのペースでどうぞ」というような意味の英語です。
(英語は詳しくないので、検索して調べました。汗)
まぐろと一緒。
2015 年 4 月 18 日 15 時 4 分 渡部
こんにちは、渡部です。

この前のスマスマに北野武さんが出てました。
そこでの会話がなんだか頭から離れないのでここで出しときます。

中居くん「武さん、休み無く働いてきつくないんですか?」
武さん 「まぐろなんかは、ずっと泳いでるじゃん。あれと一緒だよ。普通のことだよ」

はー、武さんにとっては、「働いている」というより、息を吸うのと同じような感じで仕事をしているんだなぁと。
それくらい、武さんにとっては自然なことなんだなぁと。
私も、無理なく自然にできること、楽しみたいと思います。
ちなみに今の私にとっての自然に楽しめることは、新しい料理への挑戦です。
一人で勝手に花嫁修業楽しんでます。

たけのこご飯に、リベンジ。
CMの小栗くんに負けないくらい美味しいやつ。


話変わって…社内で5月から始まる経営プロジェクト。
私は参加していませんが、本当に心から楽しみにしています。
メンバーの皆さん、応援しています!!
パラダイム
2015 年 4 月 18 日 10 時 39 分 宮下
こんにちは
製造の宮下です。


最近ニュース番組などのテレビ番組などをみて感じる事があります。


今見ている情報はどこまでか正確でどこまでの情報が伝えられてるのだろうか

そう感じながら見ています。

後から編集されているものが多いので余計に
そのニュースに合っているコメントばかりが使われてしまいます。



そのニュースをそのままとらえるか
より深く考えるかで物事の見方だったり考え方が大分変わってきました。


皆さんもぜひ背景を考えながらニュースを見てみてはいかがでしょうか!

とても新鮮な発見もあるかもしれません!
ツリー
2015 年 4 月 18 日 10 時 17 分 西
こんにちは。製造の西です。

私の知り合いが、友達の引っ越し祝いに某棒付アメのディスプレイをあげたい!と言っていたので
休日はそのディスプレイを探していました。
通販でも買えるのですが、欲しいタイプがどこも売り切れ・・・。
私は数か月前に店頭で販売しているのを見かけていたのですが、それも売り切れていて悔しい思いをしました。
今も結構気にしています・・・もっと早くその話を聞いていれば、買えたかもしれないのに!と。

こういったすれ違いってどうして起こってしまうんでしょうね。
世の中意地悪なこともあるものです。

諦めないでもうちょっと探してみます。
2メートルくらい先を見る
2015 年 4 月 17 日 20 時 57 分 志村
オーレのアメフラシこと、制作チームの志村です。
桜が終わってから雨の日が続いて、ようやく暖かさが落ち着いてきた今日このごろですが、
やっぱり外出時には高確率で雨になります。


さて先日、母の誕生日に花を贈りました。
7つの習慣の影響、というわけではありませんが
わりとこういう家族イベントは大事に思っているほうです。
近いのに滅多に帰省もしないくせに何言ってんだと思われそうですが、
大事に思っているのは事実です。

インターネットでポチポチすれば「簡単」「すぐに」ものが手に入る時代です。
このブログを母が読んでいるかもしれないので
今回のプレゼントもポチッと手配しました、かどうかは内緒にしておきます。
便利な世の中ですね。

それでも先を見越した行動というものを意識しないと、便利なものを上手く利用できなかったり
間に合わなかったりすることは往々にしてあります。
自分は手帳を上手く使うのが苦手でしたが、スマホのスケジュールアプリを使うようになってから
「今日」や「一週間」よりも、「今月・来月」の予定が俯瞰でざっと把握できるようになって
とても重宝しています。そういう癖をつけるようなっていたから「あ、来月はあれがある」に
気づけて、先を見越した動きができたということです。

ちょっと先と、もうちょっと先と、ずっと先に目を配れるようになると、
イイ動きができるようになります。

目の前ばっかり見てると苦しくなることもありますが、
少し目線を上げるだけで視界も気分も変わるものだ、と思う今日このごろです。
一週間コンパス
2015 年 4 月 17 日 19 時 27 分 サツキ
こんばんは、製造のサツキです。

7つの習慣手帳を使用中
「人生を一週間ごとに考え、どう変化していくのか」成長記録の一つ、
また「継続できているのか」をブログにて報告していきます。

【今週の報告】4/11~4/17
社会・情緒:○出勤前のモーニングコーヒー
肉体   :○野菜中心の食事、ウォーキング実施
知性   :○読書
精神   :○週間計画をたてる際、静かな場所で30分
プライベート:×音楽鑑賞
コミュニケーション:○社内にてコミュニケーション活動

今週の反省
今週で社内セミナー第1クールが終了しました。
「毎日の私的成功」を達成するためにも、
この7つの習慣手帳の一週間コンパスの重要性を改めて実感しました。
再新再生の4つの側面【肉体・情緒・知性・精神】それぞれの側面を継続的に最新再生しなければならない。
どれか1つの側面でもおろそかにすると、他の3つに悪影響をおよぼしてしまう。同じように、1つの側面を再新再生することで、その効果は他の全ての側面に及びます。
以上の事をふまえて来週からも継続していきます。

【来週の目標】4/18~4/24
社会・情緒:出勤前のモーニングコーヒー
肉体   :野菜中心の食事、ウォーキング実施
知性   :読書
精神   :週間計画をたてる際、静かな場所で30分
プライベート:音楽鑑賞
コミュニケーション:社内にてコミュニケーション活動


オーレは土日祝日も元気に営業しております。
よろしくお願いいたします。
経営プロジェクト
2015 年 4 月 17 日 18 時 45 分 石岡
こんにちは、データ処理チームの石岡です。
私も大島さん、日原さん、恵美さん、中村さんとのグループで
経営プロジェクトに参加をしています。


プロジェクトにあたって、いろいろ調べ物をしたりしていると
同じものでも売っているところで値段が違ったり、
あ、この品物、コンビニでも使っているぞ!などなど
新しい発見があったりしてとても面白いです。


ちょっと話は飛ぶのですが、きちんと自分で確認をして
理解して納得して、整理してから話すことってとても大事だなと思いました。
反省です。。。
そのために自分の足で歩いて確認する!
大事!バドミントンもフットワークが大事だっただろう自分!
立派な足がついているんだから、立って歩けと喝を入れて
来週もがんばろうと思います!
1週間おつかれさまでした!!
ナンプラー
2015 年 4 月 17 日 17 時 47 分 小笠原
ナンプラー
こんにちは、
データ処理チームの小笠原です。

カフェでアイスを飲んでいる人が増えてきましね。
私もアイスを頼もうと思いつつ、
直前でホットのカフェラテに変えてしまいます。

しかもずっとカフェラテを頼んでいるので、
チャレンジ精神を鍛えることをサボっていますね。

宮坂さんのブログにもあった「ナンプラー」で
思い出したのですが、
尊敬している料理研究家の方はタイ料理も得意としています。
ナンプラーもよく料理に使っていますが、あまり買おうと思っていませんでした。

これはもっと鍛えなさいということだと受けとりました。

私たちの脳みそは楽をしたがる性質があるらしいです。
パターンをつくってしまうと脳は楽をしている状態なので、
たまに刺激を与えてあげないとどんどん楽をしていきます。

何かに対する思い込みも楽をしているみたいです。

先日7つの習慣の社内セミナーで第6と第7の習慣を教わり、
1回目のセミナーがすべて終了しました。

第6の習慣では違いを尊重することが
シナジーの本質であるとあります。

違いがあると不安に思ったり、否定してしまいがちですが、
それも今までに培われた思い込みであったります。

今までの思い込みをどんどん外していって、もっとシンプルな状態になりたいですね。

写真はその研究家の方の体験教室に行った時につくって頂いたお菓子です。
レモン味のカスタードクリームが美味しかったです!
パワフルガール
2015 年 4 月 17 日 15 時 36 分 ウスイ
パワフルガール
専門学校時代。交換留学生とグループワークをしたときのお話です。
長いですが・・・相変わらず難しいこと書いてないのでよろしくお願いします。


ざっくりと状況説明。

【グループワーク内容】留学生合わせた5人チームで一つのテーマを決め作品を作る。


■交換留学生→パワフルガール。自分の意見ややりたいことがハッキリしてる。
      派手なモノ・事が好き。アイディアをたくさん持っている。
      日本語できない。


■私たち(日本人)→英語がほとんどできない。流される系
         やりたいことや意見はあるけど英語で‎説明できなくてストレス


さて、この状態でグループワークがスタートしました。


その結果こんなことが発生しました

・パワフルガールの意見が炸裂
・彼女の意見をくみ取る(日本語に翻訳する)ので精いっぱい
・日本人メンバーの意見を言うときは何故か私が通訳
・通訳しても調べながらなせいで、意見を言い終わらないうちにパワフルガールの意見がまた炸裂


パワフルガールの意見は素晴らしいものばかりで表向きはいいものが作れます。
ただ、やはり私たちの意見が全く伝えられないのがもどかしくてなりませんでした。


私の中では「なんで意見を聞いてくれないんだろう。」「なんでほかの日本人の子は自分で伝えようとしないんだろう」ばかりでストレスがたまる一方でした。


途中、限界が来たので先生にある意見を通訳してもらうことにしました。


「あなたの意見は素敵だけど、私たちの意見も聞いて。私の話をちゃんと最後まで聞いてから意見を言って」

内心ドキドキでした。
こんなこと言っていいのかな…?不機嫌になったりするかな…?



パワフルガールの返事は


「オッケー!」


でした。しかも満面の笑み付き。
あ、そうだ、この子は外国の子で、はっきり言う方が良かったんだ。


完全に私は私の先入観だけで彼女と接し、私の先入観だけで前に進むことを止めてしまっていた事に気付きました。
なんだ、もっと彼女を信用してもっと早く伝えておけば良かったんだ。とも思いました。

先入観、怖いな!ということもこの話を思い出しながら今、再度認識しました。




今思う反省点は、日本人の子に「自分の言葉で自分の意見伝えようよ」と言えなかったことです。
グループの雰囲気が悪くなるんじゃないかと思って一人で抱え込んでしまっていましたが、それだけグループを信用してなかったんだな。ということに今更ながら気づきました。


日本人特有(?)の気遣いも悪く作用してしまっては意味がありません。

今後は相手を信頼したうえで勇気をもって自分の意見を伝える努力をします。



とにもかくにもこんな風に今でも影響を与えてもらえる貴重な経験をできてよかったです!


写真は昨日の昼休みに撮りました。お昼休みの公園。気持ちよかったです!
続・草の味
2015 年 4 月 17 日 15 時 15 分 井上 浩二
こんにちは、製造部の井上です
本日の宮坂さんの更新を読ませていただいて
腹の虫がなっています

家でも真似してみようと思い立って、普通に作れるあたりが流石です
タイ米とナンプラーを常備している時点で尊敬の念すら湧いております
素晴らしいですね

基本を知っているから取れる行動ですね
味を覚えて、真似たり 自分なりのアレンジを加えたり
上級者だなー(・o・)

個人的にもタイ料理は是非とも挑戦したいジャンルなので
私は模倣から入ってみようと思います

パクチー繋がりで とあるパクチー専門の料理屋のお話
そちらのお店では名物がサラダ。
おかわりの際に注文の声の大きさに合わせて盛る量を調整してくれる
一風変わったサービスが人気だそうです

「おかわりくださーーい!!」
声の大きな方と参戦されますと山盛りでもってきてくれます
山盛りって無条件に嬉しいものです。
()
(苦手な方はごめんなさい)



遊び心は、きっと笑顔を生む
自分もアイデアでより多くの笑顔に出会いたいと思う次第です


・・・やりすぎ禁物

以上です。
< 2015年4月 >
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ