オーレ社員たちの成長ブログ
たまにしか来ない松尾ですが2014 年 12 月 19 日 20 時 28 分
セミナーに参加して。
たまにしか会社にこない松尾です。
でもまた会社に来てしまいました。
なぜか?
社員から色々と学べると思っているからです。
今日は、想像していなかった成果を得られたのでブログに書き込んでいます。
岡さんの仕切りで、宮下さん、石岡さん、角井さん、小笠原さん、土屋さんと意見交換ができました。
すごく建設的な話し合いで、楽しい時間でドキドキさせてもらいました。
そして、大発見がありました。
「1人1人の意見は、全員とつながっている。」
私たちは、今後社員が100人になろうと200人になろうと、1人1人の個人の想いと会社が期待する成果とを一致させる土台を手に入れました。
それだけではありません。
岡さんたちの話し合いを見学していた他社員もすごく面白い事を考えて話していました。
我慢できずに私も加わり、プラスアルファのアイデアを提供できて嬉しかったです。
その他にも宮下さんを中心に広がった信頼の輪が生まれたのも嬉しかったです。
以上です。
でもまた会社に来てしまいました。
なぜか?
社員から色々と学べると思っているからです。
今日は、想像していなかった成果を得られたのでブログに書き込んでいます。
岡さんの仕切りで、宮下さん、石岡さん、角井さん、小笠原さん、土屋さんと意見交換ができました。
すごく建設的な話し合いで、楽しい時間でドキドキさせてもらいました。
そして、大発見がありました。
「1人1人の意見は、全員とつながっている。」
私たちは、今後社員が100人になろうと200人になろうと、1人1人の個人の想いと会社が期待する成果とを一致させる土台を手に入れました。
それだけではありません。
岡さんたちの話し合いを見学していた他社員もすごく面白い事を考えて話していました。
我慢できずに私も加わり、プラスアルファのアイデアを提供できて嬉しかったです。
その他にも宮下さんを中心に広がった信頼の輪が生まれたのも嬉しかったです。
以上です。
2014 年 12 月 19 日 18 時 0 分
セミナーに参加してきました!
受注担当の赤川です。
12月16日、17日の2日間、7つの習慣公開セミナーに参加させていただきました。
「7つの習慣」はタイトルの通り全部で7つの、
わたしたちがすぐ取り組めるような習慣が書かれています。
習慣の一つひとつは、「自分が思い描いた結果」への
道筋をつくり出していく為の原則に基づいています。
セミナーでは主に、参加者の方たちとのワークセッションを通して、
7つの習慣を実践する手段を学びました。
まず自分の習慣の「クセ」を再確認することで、
何をどう変えていけばよいのか具体的になりました。
そしてどの習慣も、
「主体的である」「終わりを思い描くことから始める」ことが大切で、
ぶれない軸を持つ為に必要なことだと学びました。
軸がぶれなければ、継続することが可能になるのですね。
また、コミュニケーションにおいて学ぶことが多くありました。
第5の習慣である「まず理解に徹し、そして理解される」の内容に触れ、
今まで自分は人の話を聞くことが好きだし、得意なほうだと思っていたけれど、
より深く「共感し傾聴する」ことが欠けていたと気づき、ハッとしました。
言葉に囚われ過ぎて、深く聞く前に、想像ばかりで反応していました。
お客様からいただいたお電話でも、
今以上にお客様が求めているものをしっかりとお伺いし、
ご満足いただけるお品物をお届けできるよう、精進してまいります。
本やセミナーで学んだことは、まだまだ吸収しきれていません。
これから繰り返し、自分の習慣に出来るよう、
仕事も人生も主体的に。
そして絵を描くように創造的に、取り組んできたいです。
そして自分でも単純だなあと思うのですが…
「7」はいちばん好きな数字でもあるので!
これからこの習慣と関わって、
どんな出会いがあるのかとても楽しみです(*^^*)
12月16日、17日の2日間、7つの習慣公開セミナーに参加させていただきました。
「7つの習慣」はタイトルの通り全部で7つの、
わたしたちがすぐ取り組めるような習慣が書かれています。
習慣の一つひとつは、「自分が思い描いた結果」への
道筋をつくり出していく為の原則に基づいています。
セミナーでは主に、参加者の方たちとのワークセッションを通して、
7つの習慣を実践する手段を学びました。
まず自分の習慣の「クセ」を再確認することで、
何をどう変えていけばよいのか具体的になりました。
そしてどの習慣も、
「主体的である」「終わりを思い描くことから始める」ことが大切で、
ぶれない軸を持つ為に必要なことだと学びました。
軸がぶれなければ、継続することが可能になるのですね。
また、コミュニケーションにおいて学ぶことが多くありました。
第5の習慣である「まず理解に徹し、そして理解される」の内容に触れ、
今まで自分は人の話を聞くことが好きだし、得意なほうだと思っていたけれど、
より深く「共感し傾聴する」ことが欠けていたと気づき、ハッとしました。
言葉に囚われ過ぎて、深く聞く前に、想像ばかりで反応していました。
お客様からいただいたお電話でも、
今以上にお客様が求めているものをしっかりとお伺いし、
ご満足いただけるお品物をお届けできるよう、精進してまいります。
本やセミナーで学んだことは、まだまだ吸収しきれていません。
これから繰り返し、自分の習慣に出来るよう、
仕事も人生も主体的に。
そして絵を描くように創造的に、取り組んできたいです。
そして自分でも単純だなあと思うのですが…
「7」はいちばん好きな数字でもあるので!
これからこの習慣と関わって、
どんな出会いがあるのかとても楽しみです(*^^*)
2014 年 12 月 19 日 10 時 4 分 清水
理解
こんにちは!
データ処理チームの清水です。
12月の16・17日と社外セミナーに参加してきました!
この2日間とても良い体験ができました。
一番印象的だった「話を聞く姿勢」について例で説明したいと思います。
例:1
Aさん:最近熱中できることが無いんです。
Bさん:僕は週2回スポーツをしているよ!スポーツは楽しいよ!熱中できるよ!
Aさん:私も週2回趣味のダンスをやってるんです。
この会話と
例:2
Aさん:最近熱中できることが無いんです。
Bさん:熱中して打ち込むことが無いんですね。
Aさん:そうなんですよ。仕事にやりがいが無くて。
Bさん:仕事でやりがいを求めているんですね。
Aさん:そうなんです。プライベートは充実しているのに。。
この会話。
始まりは同じなのに内容が全然違いますよね。
私はいつも「例:1」のBさんでした。
Bさんは「しっかり相手の理解をせずに、自分の話をしている」のです。
「例:2」のほうは「仕事にやりがいが無い」という本当にAさんが話したかった事まで話ができているんです。
相手が何悩んでいるかを「理解しよう」という姿勢で会話ができているんです。
すごく大事ですよね。
こんな感じの「気付き」がたくさん体験できました。
いいな!と思ったことを仕事や私生活に取り入れて実践していきたいと思います。
データ処理チームの清水です。
12月の16・17日と社外セミナーに参加してきました!
この2日間とても良い体験ができました。
一番印象的だった「話を聞く姿勢」について例で説明したいと思います。
例:1
Aさん:最近熱中できることが無いんです。
Bさん:僕は週2回スポーツをしているよ!スポーツは楽しいよ!熱中できるよ!
Aさん:私も週2回趣味のダンスをやってるんです。
この会話と
例:2
Aさん:最近熱中できることが無いんです。
Bさん:熱中して打ち込むことが無いんですね。
Aさん:そうなんですよ。仕事にやりがいが無くて。
Bさん:仕事でやりがいを求めているんですね。
Aさん:そうなんです。プライベートは充実しているのに。。
この会話。
始まりは同じなのに内容が全然違いますよね。
私はいつも「例:1」のBさんでした。
Bさんは「しっかり相手の理解をせずに、自分の話をしている」のです。
「例:2」のほうは「仕事にやりがいが無い」という本当にAさんが話したかった事まで話ができているんです。
相手が何悩んでいるかを「理解しよう」という姿勢で会話ができているんです。
すごく大事ですよね。
こんな感じの「気付き」がたくさん体験できました。
いいな!と思ったことを仕事や私生活に取り入れて実践していきたいと思います。
2014 年 12 月 19 日 0 時 2 分
想像を超える楽しいこと
こんばんは制作の根本です
幼馴染みの話をします。
新しいこと、わからないことがあったらとりあえず何も考えないで行動します。
立ち止まりません。そして必ず失敗します。
失敗しかしてきてないんじゃないか?と思うくらい失敗し続けています。
失敗をしたいんじゃないのか?と思うくらい失敗します。
それなのにいつも自信に溢れてます。出会って20年以上経ちますがなぜそのような生き方、考え方をしてるのかわかりません。
次の行動、考えが予測できても理解ができません。
恐らく近所の幼馴染みという立場でなかったら絶対友達にはならなかったでしょう。
そんな幼馴染が今僕の家に居候しています。
毎日帰ってくるなり仕事の愚痴、相談を聞かされています。
自分はその話が理解できないときが多いので勝手に自分の知っている方向にもっていこうとしていましたが
7つの習慣、第5の習慣:「理解してから理解される」を読んでみて
考え方、聞き方が変わってきました。
まず人に理解してもらうには相手を理解してから!
感情をシェアして、いかにも自分の話を聞いてる姿勢が重要!
っと言っても相手を理解することを実践できている人間は少ないですよね。
僕の場合昔から理解ができていない幼なじみ相手なのでとても困難です。
しかし実勢するには丁度いい相手でもあるのでこれからも意識して読んだこと実践していきたいと思います。
それでは、
次の方よろしくお願いします!
幼馴染みの話をします。
新しいこと、わからないことがあったらとりあえず何も考えないで行動します。
立ち止まりません。そして必ず失敗します。
失敗しかしてきてないんじゃないか?と思うくらい失敗し続けています。
失敗をしたいんじゃないのか?と思うくらい失敗します。
それなのにいつも自信に溢れてます。出会って20年以上経ちますがなぜそのような生き方、考え方をしてるのかわかりません。
次の行動、考えが予測できても理解ができません。
恐らく近所の幼馴染みという立場でなかったら絶対友達にはならなかったでしょう。
そんな幼馴染が今僕の家に居候しています。
毎日帰ってくるなり仕事の愚痴、相談を聞かされています。
自分はその話が理解できないときが多いので勝手に自分の知っている方向にもっていこうとしていましたが
7つの習慣、第5の習慣:「理解してから理解される」を読んでみて
考え方、聞き方が変わってきました。
まず人に理解してもらうには相手を理解してから!
感情をシェアして、いかにも自分の話を聞いてる姿勢が重要!
っと言っても相手を理解することを実践できている人間は少ないですよね。
僕の場合昔から理解ができていない幼なじみ相手なのでとても困難です。
しかし実勢するには丁度いい相手でもあるのでこれからも意識して読んだこと実践していきたいと思います。
それでは、
次の方よろしくお願いします!
2014 年 12 月 18 日 21 時 20 分
ワークセッションに参加してきました
たまにしか会社にいない松尾と申します。
人って面白いなぁーと最近感じています。
「小さな気付き」で、たくさんの人の運命を変えることできるのだから。
それを知っている人とそうでない人の統計データとかあれば絶対面白いと思う。
ここまでの道のりも楽しかったけど、これからはその何百倍も楽しくなると感じている今日この頃です。
人って面白いなぁーと最近感じています。
「小さな気付き」で、たくさんの人の運命を変えることできるのだから。
それを知っている人とそうでない人の統計データとかあれば絶対面白いと思う。
ここまでの道のりも楽しかったけど、これからはその何百倍も楽しくなると感じている今日この頃です。
2014 年 12 月 18 日 21 時 0 分
セミナーに参加してきました
こんにちは 製造部の井上です。
12月16・17日の2日間
「7つの習慣」のセミナー
公開ワークセッションに参加してきました。
簡単ですが私の感想を書かせていただきます
多くの収穫がありましたが
すぐに取り入れようと思ったことは話の中での自分のリアクションのコントロール
一時停止の重要性です
相手の発言の本質を正確に捉えるには 効果的な傾聴 が求められる。
自分の見方で相手の状態を分かったつもりにならないで 本当に相手が求めているものを引き出す
必要があるとうことでした
普段の自分の陥りやすい思考パターンに気付き、
本当に求める結果
本来大事にすべき目的は何だったか何を考えるべきだったかを振り返って 反省し
これからの行動を見直すきっかけになりました
写真はセッション後の反省会の様子
(もちろんノンアルコールです)
熱意が少しでも伝われば幸いです
以上です
12月16・17日の2日間
「7つの習慣」のセミナー
公開ワークセッションに参加してきました。
簡単ですが私の感想を書かせていただきます
多くの収穫がありましたが
すぐに取り入れようと思ったことは話の中での自分のリアクションのコントロール
一時停止の重要性です
相手の発言の本質を正確に捉えるには 効果的な傾聴 が求められる。
自分の見方で相手の状態を分かったつもりにならないで 本当に相手が求めているものを引き出す
必要があるとうことでした
普段の自分の陥りやすい思考パターンに気付き、
本当に求める結果
本来大事にすべき目的は何だったか何を考えるべきだったかを振り返って 反省し
これからの行動を見直すきっかけになりました
写真はセッション後の反省会の様子
(もちろんノンアルコールです)
熱意が少しでも伝われば幸いです
以上です
2014 年 12 月 18 日 19 時 56 分
わたしが目指すもの
こんにちは製造のサツキです。
12月16・17日の2日間
「7つの習慣」のセミナー
公開ワークセッションに参加してきました。
楽しく、そして自分の人生観・人格・意識の部分で
非常に心に響くセミナーでしたので、皆さんにもお伝えしたく書かせていただきます。
2日間の内容としましては社外の異業種の方々と、一緒にディスカッションしたりマイクを持って発表したりと、ここでは書ききれない位、色々と楽しい事の連続でした。
その中で、自分が一番印象に残ったことは
「今までの自分はパラダイムにしばられ、偏った人間だった」
そして「全ては原則に基づいている」という事が分かったことです。
その原則に基づき、自分を変える努力をしていきたいと考えました。
スキルUPするのではなく【人格を向上させる】ということです。
今回のセミナーで、自分の人生を取り戻すイメージもできました。
セミナーを受講させてくれた会社に感謝し
今度は、自分が恩返しを、会社や社員、そしてお客様へ「感動」という形として届けられたらと思います。
仕事とプライベートにおいて「実践」と「継続」を胸に7つの習慣を「活かせる人間」になります。
お客様の「お役に立ち続ける会社」であるために、努力していきます。
12月16・17日の2日間
「7つの習慣」のセミナー
公開ワークセッションに参加してきました。
楽しく、そして自分の人生観・人格・意識の部分で
非常に心に響くセミナーでしたので、皆さんにもお伝えしたく書かせていただきます。
2日間の内容としましては社外の異業種の方々と、一緒にディスカッションしたりマイクを持って発表したりと、ここでは書ききれない位、色々と楽しい事の連続でした。
その中で、自分が一番印象に残ったことは
「今までの自分はパラダイムにしばられ、偏った人間だった」
そして「全ては原則に基づいている」という事が分かったことです。
その原則に基づき、自分を変える努力をしていきたいと考えました。
スキルUPするのではなく【人格を向上させる】ということです。
今回のセミナーで、自分の人生を取り戻すイメージもできました。
セミナーを受講させてくれた会社に感謝し
今度は、自分が恩返しを、会社や社員、そしてお客様へ「感動」という形として届けられたらと思います。
仕事とプライベートにおいて「実践」と「継続」を胸に7つの習慣を「活かせる人間」になります。
お客様の「お役に立ち続ける会社」であるために、努力していきます。
2014 年 12 月 18 日 11 時 23 分
師走も中盤戦です。
めっきり寒い今日この頃。
朝はかかと歩きでスタートです。
どうも、製造の引場です。
さて、突然ですが皆さん。
皆さんは最高のサービスを受けたことはありますか?
わたくしオーレで働いて1年とちょっと経つのですが、
日々楽しく、一生懸命仕事しているけれど、果たして私はお客様に最高のサービスが出来ているのだろうか?
自分に問いただして、考えてみました。
はて、最高のサービスって何だろう?
自分は最高のサービスを受けたことはあるだろうか?
逆の立場になって振り返ってみると・・・ありました。
そうです、宝塚です。(もはや定番)
私にとって最高のサービスを提供してくれるのは宝塚なのです。
ここからちょっと熱くなります。
豪華な舞台美術、細部までこだわった小道具、きらびやかな衣装、素晴らしいオーケストラの生演奏、
日々の舞台を支える裏方・・・
それらをよりいっそう輝かせるのは100年の伝統を受け継ぐ宝塚歌劇団の生徒、通称タカラジェンヌです。
舞台の真ん中に立つトップスターからスポットライトが当たらない端っこの人まで、
全員が観客に夢の世界を見せてくれるのです。
私が宝塚に対して魅力を感じるのは完成された舞台だけでなく、
その舞台に立つ一人一人が様々な壁にぶちあたりながらもそれを乗り越え、
最高のパフォーマンスを観客にお届けする為に、努力を惜しまず自分を磨いている姿に、
業種は全く違えど、同じ働く女性としてとても憧れるのです!
かなりミーハーな目で見ている部分もあるかもしれません。
いや、完全にミーハーです。
宝塚が私に感動を与えてくれたように、
私はオーレでお客様に感動していただけるような商品を、これからもずっと提供していきたいです。
その思いを胸に、エア羽根をしょってエア付けまつげをつけ、日々頑張って参ります。
朝はかかと歩きでスタートです。
どうも、製造の引場です。
さて、突然ですが皆さん。
皆さんは最高のサービスを受けたことはありますか?
わたくしオーレで働いて1年とちょっと経つのですが、
日々楽しく、一生懸命仕事しているけれど、果たして私はお客様に最高のサービスが出来ているのだろうか?
自分に問いただして、考えてみました。
はて、最高のサービスって何だろう?
自分は最高のサービスを受けたことはあるだろうか?
逆の立場になって振り返ってみると・・・ありました。
そうです、宝塚です。(もはや定番)
私にとって最高のサービスを提供してくれるのは宝塚なのです。
ここからちょっと熱くなります。
豪華な舞台美術、細部までこだわった小道具、きらびやかな衣装、素晴らしいオーケストラの生演奏、
日々の舞台を支える裏方・・・
それらをよりいっそう輝かせるのは100年の伝統を受け継ぐ宝塚歌劇団の生徒、通称タカラジェンヌです。
舞台の真ん中に立つトップスターからスポットライトが当たらない端っこの人まで、
全員が観客に夢の世界を見せてくれるのです。
私が宝塚に対して魅力を感じるのは完成された舞台だけでなく、
その舞台に立つ一人一人が様々な壁にぶちあたりながらもそれを乗り越え、
最高のパフォーマンスを観客にお届けする為に、努力を惜しまず自分を磨いている姿に、
業種は全く違えど、同じ働く女性としてとても憧れるのです!
かなりミーハーな目で見ている部分もあるかもしれません。
いや、完全にミーハーです。
宝塚が私に感動を与えてくれたように、
私はオーレでお客様に感動していただけるような商品を、これからもずっと提供していきたいです。
その思いを胸に、エア羽根をしょってエア付けまつげをつけ、日々頑張って参ります。
2014 年 12 月 17 日 15 時 30 分
7つの習慣
寒くて毎朝なかなか布団から脱出できません。
制作チームの中村です。
テーマが変わり2日目。
引き続き、スティーブン・R・コヴィー著『7つの習慣』に登場する
習慣に沿って各々テーマを決めていきます。
【第4の習慣:Win-Winを考える 豊かで実りある人間関係、パートナーシップを構築する】
人間関係…今年を振り返ってみますと私はたくさんの方々と知り合いました。
5月にオーレに入社し、その後友人や趣味を通して一気に交友関係が広まった年だったと思います。
まだ始まったばかりの関係性ばかりですが、互いに良い影響を与えられていけるよう励んでいきたいです。
写真は今年一気に仲良くなった友人その1と行ったお店の前菜のスープです。
不思議の国のアリスがモチーフのお店で見ていて大変面白かったです。
自分からは行かないような所に連れて行ってくれたので、今度はお返ししなければなりませんね。(笑)
それでは次の方、よろしくお願いします。
制作チームの中村です。
テーマが変わり2日目。
引き続き、スティーブン・R・コヴィー著『7つの習慣』に登場する
習慣に沿って各々テーマを決めていきます。
【第4の習慣:Win-Winを考える 豊かで実りある人間関係、パートナーシップを構築する】
人間関係…今年を振り返ってみますと私はたくさんの方々と知り合いました。
5月にオーレに入社し、その後友人や趣味を通して一気に交友関係が広まった年だったと思います。
まだ始まったばかりの関係性ばかりですが、互いに良い影響を与えられていけるよう励んでいきたいです。
写真は今年一気に仲良くなった友人その1と行ったお店の前菜のスープです。
不思議の国のアリスがモチーフのお店で見ていて大変面白かったです。
自分からは行かないような所に連れて行ってくれたので、今度はお返ししなければなりませんね。(笑)
それでは次の方、よろしくお願いします。
2014 年 12 月 16 日 13 時 44 分
こんにちは!
寒さ厳しく、顔が寒くて目が覚めます。
受注の石塚です。
今日からブログのテーマが変わり、
スティーブン・R・コヴィー著
『7つの習慣』に登場する習慣に沿って
各々テーマを決めていきます。
なので、第二の習慣【目的を持って始める】を選びます!
今までぼんやりしたモノや目標を決め、
それに向かって少しづつ固めていく人間だったので、
是!の目標として、4月までに家の内装を補修、DIYします。
施工するにあたって道具や素材の違い等分からないことが多く、
専門の方や販売員へ訪ねることは必然です。
プリオにご依頼をくださる中にも同じ気持ちで、
ご連絡をくださっている方が多くいる筈。
自分が、初心者になり求める要望や、
やり方を教授してもらうことで自分の接客へいかしたい。
的確な反応を返す為の要望を聞く・汲取る力、
パテの使い方を向上させます。
それでは、
次の方よろしくお願いします!
寒さ厳しく、顔が寒くて目が覚めます。
受注の石塚です。
今日からブログのテーマが変わり、
スティーブン・R・コヴィー著
『7つの習慣』に登場する習慣に沿って
各々テーマを決めていきます。
なので、第二の習慣【目的を持って始める】を選びます!
今までぼんやりしたモノや目標を決め、
それに向かって少しづつ固めていく人間だったので、
是!の目標として、4月までに家の内装を補修、DIYします。
施工するにあたって道具や素材の違い等分からないことが多く、
専門の方や販売員へ訪ねることは必然です。
プリオにご依頼をくださる中にも同じ気持ちで、
ご連絡をくださっている方が多くいる筈。
自分が、初心者になり求める要望や、
やり方を教授してもらうことで自分の接客へいかしたい。
的確な反応を返す為の要望を聞く・汲取る力、
パテの使い方を向上させます。
それでは、
次の方よろしくお願いします!