スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

昨年のブログ振り返り
2016 年 2 月 2 日 19 時 19 分 サツキ
こんばんは 受注チームのサツキです。

昨年の2月9日の私のブログを振り返ってみました。
「サービスの形に心を入れる」
チェーン店等ではマニュアル重視の対応が当たり前の時代です。
そして「マニュアルが、能力を削いでしまっている」とありました。

まさに「心」の大切さです。

マニュアル通りの対応は、どんなにすばらしい対応をしても、それ以上にはならず、むしろ「心」がこもっていないとも捉えられるおそれがある。

「心」を動かされた時に人は「満足を感じる」
「人を動かす」のも、また「人の心」です
サービスとは「心」を伝える「形」である

いつも言っているように全てに「心」が必要なんですよね

自分が周囲にしてもらって感動することはなにか
自分がもらって嬉しい言葉はなにか
改めて考えてみます。

そして、相手の行動に心がこもっていなくても、そこを指摘するのではなく
自分自身が、常に心を込めた行動をすることに重視し、更なる精進をいたします。
さりげない一言
2016 年 2 月 2 日 19 時 3 分 石岡
こんにちは!データ処理チームの石岡です。

行動をすると見えないところで、良くも悪くも反応があったり
良いこともあれば悪いこともあったりと
何を取捨選択して自分の中に取り入れるのか、
または捨てるのか・・・もしくは変わらないか・・・

個人的には良くも悪くも反応があったこと自体が嬉しいで
少しはミッションステートメントに沿っているのではないだろうか…と思います。

ただ、反応があったからどうしたいのか?というのは
見えていなくて、模索中です。

自分がどうしたいのか?・・・大事です。

友人にも「おまえはどうしたいんだ」と口を酸っぱくして言われてしまいます^^;
とても良い友人を持ったと思います。
考えます。

+++++++++++++++++++++

アンケートでも、自分の担当した方のアンケートは特に凝視してしまうのですが
ブログを見て頂いたのだろうか・・・?という内容の回答を頂けたりして、
嬉しさとともに恥ずかしさもあったりします////


昨日は、わりとバタバタとご対応してしまっていたのですが
不意打ちの「いつもありがとうございます」にときめいて
そっと受話器を置きました。


悔しいです。私もそっとさりげない一言を入れれる
大人な女性になりたいものです・・・。

本日もご注文・ご入稿頂きありがとうございました。
まだまだ未熟者です
2016 年 2 月 2 日 10 時 46 分 成井
早くも新しい年が始まって、1ヶ月が経ちました。

新年に、神社などで願い事をした方も多いかと思いますが、
心の中の願いと、自分の生き方は一致しているでしょうか?

神様は、言葉よりも、行動を見ています。

何かを強く祈ったり、願いを明確に言葉にしたりすることは大切かもしれませんが、
実際には「行動」したことが、この世界では現実になります。

「私は痩せている!」と言い続けても、食べてばかりいれば必ず太ります。

同じように、どんなに〝幸せ〟を祈っても、
日常の行動や習慣が不幸を招くものばかりだったったら、その先で生まれるのはやはり「不幸」です。

神様は、その人の行動を〝願い〟として受け取るからです。

そういう意味では、
現在の自分は、基本的に〝願った通り〟の人生を歩んでいる、といえるのではないでしょうか。
行動こそが、願いであり、最大の祈りなのです。

〝神様はいつも、行動を見ている〟

この原則を忘れずに、口頭ではなく、行動で自分の願いを示しましょう。
その願いは、きっと叶います。
行動こそが、本当の祈りなのですから・・・・

(過去に聴いた法話より)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初日の出を見に出掛ける人は大勢います。
しかし、大晦日の夕方の日没に手を合わせ、1年を振り返り、
親兄弟・友人・知人・先輩・同僚に感謝の想いを馳せた方はどれほどいるでしょうか?

この言葉に「!」と思った方・・・・私も同じです。
まだまだ未熟者です。

では、次の方よろしくお願いいたします。
店頭でお渡しするポスターの梱包
2016 年 2 月 1 日 15 時 16 分 製造
店頭でお渡しするポスターの梱包店頭でお渡しするポスターの梱包
製造の引場です。

今日は気温も低く、曇り空ですね。
店頭にいらっしゃるお客様は、寒さに負けないよう、暖かくしていらして下さい。

もし、雨が降るようでしたら、
店頭でお渡しするポスターが濡れないように、お包みしてお渡しさせて頂きます。

また、ご要望があれば筒に入れてお渡しさせて頂きますので、ぜひお声掛け下さい。

お客様がポスターをご使用される際に気持ちよく、また安心して頂けるように、
お品物をお渡しする際の気配りも忘れません。

店頭引き渡しは19時まで営業しておりますので、お客様のご来店を心からお待ちしております。

午後に雨が降るのかソワソワしますが、
これからお出かけされる方は傘を持って行くといいかもしれません。

それでは、
今日もよろしくお願い致します。
太陽の恵み
2016 年 1 月 31 日 16 時 15 分 山田
こんにちは。受注チームの山田です。

皆さん、寒い毎日ですが、体調を崩されていないでしょうか。
暖かくして、美味しいものを食べ、ゆっくりと休んで下さいね。

プリオは、寒さに負けないように社員の熱意で、
お客様の制作物を心を込めて制作させて頂いております。
365日いつでも、お問い合わせ・ご注文をお待ちしております。

------------------

さて、昨日に引き続き「お天気ネタ」です。

本日、東京はとても天気が良く、太陽の日射しが降り注いでおります。
日陰は寒いですが、日なたは安心する暖かさを感じます。

ほんと!【太陽の恵み】は良いものですね。

家の中にいるより、日なたにいる方が暖かい時が何度もあります。
天気が良いと心もすっきりして、気持ちが良いものです。

明日も晴れるといいなぁ。
雨か雪か。
2016 年 1 月 30 日 18 時 49 分 いしづか
こんばんは、受注の石塚です。

先に山田さんが記述されてますが、
雪予報で雨に降られるとがっかりします。

期待値の喪失感もありますが、
何より外で濡れるのが嫌です。

雪なら払えば良いので、
基本傘は必要ないと思っています。

雨と雪の境目は、
現在の気象予測でも難しいらしく、
上空1度の差を読み取る必要があるらしいです。

ともあれ、雪予報には期待せず、
まずは備える心持で挑みます。
【ゆき】
2016 年 1 月 30 日 18 時 8 分 山田
こんにちは。受注チームの山田です。

本日、東京は雪予報がありましたが、
弊社所在地の中央区は「雨模様」です。

いつも思うのですが、天気予報で【雪】という文字・イラストを見ると、
必ず「ワクワクしている自分」がそこにいます。

雪が降ると、電車が止まり歩くのも一苦労なので、良い事がないです。
間違えなく大変な状況になるにも関わらず、
やはり「ワクワクしている自分」がいます。

雪が降る予報で雨になると、ちょっと残念と思ってしまいます。
(雪が降らない方がいいはずと分かっているのに・・・)

こんな気持ち、みなさんも思ったことありませんか???
「継続」っていいですね
2016 年 1 月 29 日 18 時 52 分 サツキ
こんばんは 受注チームのサツキです。

昨年の1月29日の私のブログを振り返ってみました。

時間の有効活用、頭の整理整頓、心の洗浄

ちょうど1年前のブログです。

「福徳神社」またの名を「芽吹神社」にお参りしたのも昨年のこの日でした。

このころの自分は「自分を見つめなおす」「色々な事柄を客観視する」「整理する」この様なことを念頭に過ごしていました。
え?1年前って、まだこんなことを考えていたんですね、少し恥ずかしい気もします。

2016年1月29日にもう一度そのことを考えるきっかけになりました。
やはり、ブログを継続することで「過去の自分」と「今の自分」との変化も感じることができ、
すごく良い取り組みだと思います。
まさに成長ブログですね
「継続」っていいですね

目の前の事に集中することも大事ですが
きちんと周囲を見て判断したり、自分自身もきちんと客観視することの重要性を再確認です。
枯渇
2016 年 1 月 28 日 19 時 16 分 日原
こんにちは。日原です。

上京したての19歳の頃、十文字美信氏に出会い、「私は感性の化け物になりたい」とおっしゃられていたのを最近ふと思い出しました。
その言葉が強烈に響いていました。大の大人がおっしゃってます。
今考えるとより凄さがわかります。

自分の思考の中に変わらないものと流行るものと2種類あり、この「感性」というのは変わらず大切にしているものです。

化け物といかずとも、感性を大切にし、常に育て続けている大人になりたいものです。
自動チェックシステム
2016 年 1 月 28 日 18 時 59 分 こしかわ
自動チェックシステム
データ処理チームの越川です。

入稿データに不備がないか不安…というお客様!
データの自動チェックシステムを導入致しました!

ご入稿前に是非こちらのシステムでデータチェックをしてみて下さい!
チェックが完了すると弊社の印刷に適したPDFファイルが自動生成されますので
そちらをご入稿頂ければ、入稿不備など無く安心です♪

↓↓↓システムはこちらからご利用頂けます↓↓↓

http://quickcheck.jp/aicheck/home.php
※こちらのシステムは【AIファイル】専用となっております。


今回は、自動チェックシステムにデータを通す前に注意して頂きたい【基本事項】をご紹介いたします!

■その1■
アートボードの中に、デザインとトリムマーク(カットライン)を収めた状態でデータをご制作下さい
チェックが完了するとPDFが自動生成されますが、その際、アートボードを基準にPDFファイルが作られますのでアートボードの外側に印刷に必要な情報がありますと、自動的に削除されてしまいます。ご注意ください。

■その2■
【PDF互換ファイルを作成】に必ずチェックを入れてAIデータを保存して下さい
こちらにチェックが入っていないデータは、システムでデータをチェックすることができません。

■その3■
自動チェックシステムが対応しているバージョンは【Illustrator:CSからCC】までとなっております

CS以下のバージョンをお使いのお客様は、私どもデータ処理担当がデータチェックを行いますのでそのままAIファイルをご入稿下さい。

次回は、システムがチェックする項目についてご説明していきたいと思います!
< 2016年2月 >
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ