スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

消費か
2015 年 11 月 20 日 20 時 11 分 日原
こんにちは。日原です。

わたしは買い物に、そこまで強い興味がありません。
欲しいものがあるという思いは強いと思いますが、たくさんはありません。

欲は強い方だと思いますが、いわゆる衝動買いはしませんし、モノへの欲はそんなにありません。

そんな私ですが、この一年間くらいずっと傘が欲しくて探していました。
国産で、長く使う為に大切に使えて、修理などもお世話になれて、ワンタッチ式ではなくて、柄が竹で。という条件が希望でした。

色々見ていたのですが、見た目はいいけどワンタッチ式とか、見た目いいし操作性もいいし価格もまあまあで希望内容をほぼ網羅しているけどなんかちゃう。なんかが足りん。
ずっとそのような状態でしたけど、遂に購入しました。

東日本橋の小宮商店という傘屋でした。

見た目、サービスもさることながら、そこの職人で店主の方とお話しさせていただいて情熱などを強く感じたことが決定打となりました。
作っている傘こと、傘の歴史などお話しいただき、完全に魅了されました。開いた時の音の差まで説明してもらいました。
ネット社会に適応するために傘屋も進化していかなければならないとおっしゃっていて、サイトなどにもとても力を入れておられました。
昔ながらのベテランの職人さんとネットなどIT技術を駆使するお若い方が混在して共鳴し合う、とてもとてもイナセな雰囲気でした。

ただ単にモノを買う売る(消費者/生産者)という単調な形よりも、物語・背景に共感する人/それを一緒に楽しむ為に生み出す人というようなストーリーのある形が素敵だなと個人的に感じます。

私は今回まさに、モノではなく文脈を得る体験をしました。
アンケート
2015 年 11 月 20 日 19 時 17 分 石岡
こんにちは、データ処理チームの石岡です。

新サイトになり、いろいろと変更点やお客様にお電話する機会がありますが
快くご対応いただき、いつもありがとうございます。


今月よりアンケートを返す機会を頂き、
よりお客様との関わりを密接に感じるようになりました。

お電話でのご対応している時や、
データを拝見したりしていると

「このデータは絶対急ぎだ!」
「ここは本当にこのままでよいのだろうか・・・」
「この仕上がり・・・かな・・・?」

などなど、前よりももっと考えるようになりました。

また、よく頂くデータは覚えているのですが、
お名前を覚えるのが苦手なもので、アンケートを返していると
担当した方のお名前はより強く印象づけられるなと感じました。

文章力は拙いですが、未熟なりに考えてアンケートご回答していきたいと思いますので
じゃんじゃんいろんなことをアンケートに書いて頂けると嬉しいです!
なんと、アンケートをお答え頂けると【100ポイント】つくそうなので、
この機会にいかがでしょうか!

今週もありがとうございました^^
定規の裏側
2015 年 11 月 20 日 15 時 45 分 製造
定規の裏側
こんにちは、製造チームの大島です。

本日もたくさんのご注文ありがとうございます!
入稿締め切り時間の16時までまだ15分ありますよー
お急ぎの方は、ぜひご利用ください!

さて、製造チームとして、
みなさんには見えない小さなことだけれど、
行っていること【第2弾】。


それは、ポスターカットの際に使用する定規の裏面に
【クッション加工を施している】ということです。
※白いのがそれです。

これを行うことで、定規の横ずれが起きても
ポスターに傷がつくのを防いでいます。

私が入社する前からずっと続いている、先輩方の知恵。
今では「当たり前」になっていますが、
こんな小さなところにも工夫をして、お客様の商品を制作しております。

きょうも明日も、みなさんの商品が傷なく届きますように…!

そんな思いを込めて、きょうも働いています。
丁寧に、気持ちよく~
2015 年 11 月 19 日 18 時 59 分 製造
丁寧に、気持ちよく~
こんばんは、製造チームの大島です。
本日も無事に、当日出荷分すべて発送手配完了しました。

製造チームとして、
みなさんには見えない小さなことだけれど、行っていることがあります。

それは、配送業者さんへみなさんの商品を受け渡す際に
【サイズ毎にきれいに並べておく】ということです。

こうすることで、少しでも
「丁寧に」商品を扱っていただけるんじゃないか、
「気持ちよく」商品を預かってもらえるのではないか・・・

そんな思いで、商品を送り出しています。

私たちが乱雑に扱っていたら、
同じようにしていいんだ、って思われてもおかしくないですからね。。

無事にみなさんの手元に届きますように・・・!
本日もありがとうございました!
【伝える】
2015 年 11 月 19 日 18 時 4 分
こんばんわ、受注チームの恵美です。

先日、母とメールのやり取りをした際の話です。

昨年末に膝の手術をした母ですが、完治しておらず再度の手術で今入院をしています。

実家は、ザ・亭主関白の父とおっとりとした母とで喫茶店を営んでいます。

1日も早く復帰して欲しい父と、少し休みたいという気持ちの母。

私は「リハビリも無理を出来ない状態である事を、
          きちんと父に伝えたら良いのではないか」と母にメールを送りました。

数分後、
【悩んだけど父に現状を伝えたら、今月は休んで良いって!伝えて良かった!】と返信がきました。

その後、私は元気なのか尋ねられたので
「もちろん元気!健康に産んでくれたおかげだよ!」と答えました。

母から、
「そんな事を言ってくれるのはあなただけだよ。幸せになってね!」と返信がきました。

なんだか心がほっこりしました。
相手に伝える事って大事だなと思いました。
健康診断その2
2015 年 11 月 19 日 17 時 2 分 石岡
こんにちは、データ処理チームの石岡です。

最近は日が暮れるのが早くなり、
冬の訪れを感じますね^^

今年も残り僅かですが、年末まで駆け抜けて行きたいと思います!

健康診断の手配を行っていたのですが、
いろいろな変更点や必要な物の用意など
病院の受付担当の方や各方面に大変お世話になりました。
ありがとうございました!

だいぶバタ足で行っていて、
容量の悪さとスムーズに行えなかった悔しさでいっぱいです。
ですが、なんとか終わりを迎えられそうでとても嬉しいです^^

病院の担当の方と何度もやり取りをして、その度に変更点や抜けなどにも
心良くご対応頂きまして、とても励まされつつ頼りになりました(ToT)
また、ほとんどはメールとお電話でのやり取りだったのですが
問診表を届けて頂く際に、直接お会いすることもできてとても嬉しかったです。

店頭の素晴らしさを実感しました。

プリオ・中5印刷もほとんどメールとお電話でのやりとりのみですが
実際にご入稿者の方と直接対面できる良さというのもあるのかもしれないですね。

また、担当の方の人柄に触れられる機会というのも
面白いのかもしれないです。

まだ、終了!というわけではないので、
引き続き準備を進めて参りたいと思います!
よろしくお願いします^^
自分攻略・・・2
2015 年 11 月 19 日 14 時 56 分 成井
お昼に書き込みです。
製造・成井です。

入社して間もない頃に井上さんと話し、
最近、また三岳さんと話していて思い出しました。

以下、聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明石家さんまさんがラジオ番組で・・・・

10代のころ、笑福亭松之助師匠のところで弟子修行をしていたさんまさんは、
毎朝廊下掃除をやらされていたそうです。

ある冬の日、いつものように雑巾がけしていると、酔って朝帰りしたらしい師匠が通りかかり、

「なあ、そんなことしてて楽しいか?」と聴いてきたそうです。

さんまが「いいえ」と答えると、「そうか、そうやろな」と一言。

そのあと師匠が続けた言葉は何だと思いますか?

「だったら、やめろ」だと思いますか?

それとも「我慢してやれ」でしょうか…?


実は

「なら、どうやったら楽しくなるか、考えてみ」という言葉でした。

それからさんまさんは、どうやったら雑巾がけが楽しくなるか、一生懸命考えたそうです。

もちろん、それで作業が楽になるわけはありません。
しかし、あれこれ考えるうち、雑巾がけがなんとなく楽しくなり、
苦痛ではなくなったそうです。

さんまさん曰く

「なんでこんなに不幸なんや?」と『不幸を探す質問』が
頭の中をグルグルグルグル回ってる人は、いつも不幸と出会う。

「なんかオモロイ事ないかな?」と『おもしろい事を探す質問』が
頭をグルグルグルグル回ってる人は、いつもおもしろい事と出会ってる。

同じ世界に生きてるのに、何でそんなにおもろい出来事が起こんねん!って、
おもろい仲間を羨んでた時期もあったけど、きっとその違いやなぁ。・・・と。


その違いとは、

自分が自分に問う「質問」の違いですね。

根深い所に刷り込まれた「自問」を今すぐチェックです。

そして「アウトプットすることで、自分に定着する」

50歳をとうに過ぎた私もまだまだ発展途上です。
社内での雑談中にハッとする刺激を若い方々から受けているのですから。

では、次の方よろしくお願いいたします。
しびれる接客
2015 年 11 月 18 日 19 時 57 分 サツキ
こんばんは 受注チームのサツキでございます。

弊社は全てWEB上で完結する、いわゆる「ネット通販」でございます。

11月2日にサイトリニューアルを行ったこともあり、今まで以上にホームページやネット通販に関して考えておりました。

「自分も実際に、改めてネット通販を体験しよう」と思い色々見ておりました。
実際に購入に至ったのが「Yシャツ」です。
「色は何にしようか」「どんな襟にしようか」などなど悩み、
更に、納品日は?価格は?配送料は?注文しやすいサイトは?

結果、注文するまでに3日以上かかってしまいました。
これは、私のニーズに合うサイトを中々見つけられなかったのが理由です。

「どのサイトで購入するか」を決めるまでに
「WEBだから難しい部分」と「WEBだから簡単な部分」の両方があり、なかなか決めかねてしまいました。

その中で選ばれたサイトの決めては「接客」でした。

電話での質問に対し、喋りすぎず、でも明確に答えてくれる。
「他にご不明な点などございませんか」など、気を使ってくれる対応にしびれました。

普段は何も考えていなかった買い物ですが
お客様の視点に立つことで、改めて自分たちのやるべきことを実感することができました。
お客様アンケートへの考え方
2015 年 11 月 18 日 19 時 22 分 佐藤
お客様アンケートへの考え方
こんばんは、受注チームの佐藤です。
最近は、天気が変わりやすく非常に困りますね。
朝は雨降ってなかったから傘持ってこなかったのに、
会社を出るときには降ってる。。。
ちゃんと天気予報を見て予報を信じて傘を準備しますかね。

タイトルにあります、お客様から寄せられるアンケートについて。
社内で新しい取り組みが始まりました!
今までは、お客様と直接やり取りをする私たち受注チーム、ひいてはその時の受注担当者より、
お客様からのアンケートへお礼を行ってまいりました。

これを、オーレの全員でお礼を伝えよう!というもの。
私たち受注チームや、ご入稿データを確認するデータ処理チーム、
普段お客様と直接やり取りはしない製造チームから社長まで!

今までの様に受注チームだけでお礼を伝える場合も、社内での情報共有は行ってきたのですが、
全員でお礼を伝える分、お客様からの1件のご注文・ご意見にに対し今まで以上にスピーディーに改善を行えたり、
再発防止に動き出せます!はずです。

お客様からの声を、できる限り形にできる様、明日以降も頑張りますので、よろしくお願いします。
今日も一日、ありがとうございました。
意思疎通。
2015 年 11 月 17 日 15 時 52 分 渡部
意思疎通。
こんにちは、受注の渡部です。

2週間前に撒いた三つ葉が芽を出しました。
大事に育てて、いつか茶碗蒸しにします。

さてさて、意思疎通って難しいですね。

相手はこう思ってるだろう。
と、お互いが考えていたらどちらも違ってました。
ってことがよくあります。

聞きたいけど聞けない…という状態が続くととってもストレスです。
不安を拭いきれないから、なんだかソワソワしてしまいます。
後回しにしたくなって、結果、自分の首を絞めることになります…。

違和感を感じたら、行動を起こす勇気となにより相手との信頼関係が必要ですね。
といって、確認ばかりして聞かないと動けないってのも問題ですが。

「あれをこーしてあーして、いいようにしたいんだよね」
「あぁ、こんな感じですね」

っていう会話は心底すごいなと思います。
お互いが具体的にイメージできているから成立しているわけです。
ちなみにオーレではこういう会話、多い気がします。
それだけ関係ができてるってことですね。

明日もがんばります!
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