スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

娘の食事スピードの改善
2015 年 5 月 21 日 19 時 1 分 梓澤
制作チーム
梓澤です。

前回、娘がご飯を食べるのに2時間かかるとの話を書きました。
テーブルの上にいろんなものがあるから、遊んでしまうのではないか、
テレビに夢中になってしまうからではないかという考えられる2つの要因がありました。

だから、娘にご飯の前にテーブルの上を片付けるという
役割を担ってもらいました。

テレビについてははラジオにしようと検討していました。

あれから、

ラジオはまだ導入できず(ちゃんとしたラジオって結構するんですね・・・)
ですが、娘はのご飯の食べるスピードは以前よりも確実に早くなっています。

原因はテーブルの上が片付いていなかったことが大きかったのかもしれません。

1つわかったことがあります。

これが原因だと思われる要因を同時に潰そうとすると
改善された時に、どちらが原因だったのかが分からなかった
ということです。

今回はラジオの高さに躊躇して、片付けからやってみたので
片付けが原因だったとわかったのです。

ひとつひとつ探っていくことが大切なんだと今回の件で
感じることができました。

ラジオ探していたら、かっこいいラジオがたくさんありました。
テレビじゃなくラジオではじまる朝にあこがれてきたので、
引き続きラジオ化は進めていこうと思います。
誰の為で何の為に か
2015 年 5 月 21 日 15 時 13 分 日原
誰の為で何の為に か
こんにちは。日原です。

私はダイアンアーバスという写真家が好きです。
他にも好きな写真家はいますが、特にダイアンアーバスが好きです。

彼女の写真はもちろんですが、なにより目的が非常に好きです。

彼女の主題は、性倒錯者、小人、巨人、精神に障害を抱えている方などを被写体とすることです。
被写体のせいで、一見変わったものを撮りたいんだと誤解をされがちのようですが、彼女の真の目的は、
【現実を可能な限りそのままに表現にしようとする冷徹な姿勢】だと言われています。

彼女の写真集などは、ビジュアルと目的の一致、シンプルかつパワフルであり、難解かもしれないが取っ付きやすくて楽しいというところが評価されています。


写真でも絵画でも彫刻でもイラストでも服でもなんでも、作品と名のつくものは、
構図(形)・文脈(ストーリー性など)・圧力の3つの要素が揃っていることが優れている条件だと個人的に考えています。
彼女の写真は全て揃っているから好きです。


ただ、上記の内容というのは、私が直接彼女と話して聞いたことではありません。
彼女のことを研究している人の本であったり、彼女が語っていたことを誰かが本にしたものを読んだり、それを見て私が勝手になるほど~って一方的に思っているに過ぎません。

もしかしたら彼女はそんなことを伝えたいんじゃないって思ったこともあるかもしれません。
それは別に芸術家じゃなくて自分たちだってあると思います。

でも彼女はたぶん、自分のことをわかってほしいことを優先して説明的になったり説明をする機会をつくったり、伝え方を「誰にでも」伝わるようにって工夫することばかりに注力をした訳ではないだろう感じています。

伝え方というのはもちろん大事だと心得ていますが、他人への伝えやすさだけにフォーカスし過ぎると、本当に自分の伝えたいことが消えてしまうこともあると私は思うので、何事もバランス感覚と自分で決めるということがとても大事だと痛感しています。

知らず知らずのうちに誰かの意思に沿って生きている、誰かが言った言葉に従って生きているというのは良し悪しかと思います。

”子供のころお母さんに言われてものです。「ゴム長靴を履きなさい、風邪ひくから」
大人になったとき、あなたは気がつきます。
ゴム長靴を履かないで風邪をひくかどうか確かめる権利があなたにはあることを。
そういうことなのです。”

そういうことなんだって感じます。

※写真はダイアンアーバスの写真集の表紙です
興味がある方はお貸しします
流れを変えたい。1回目。
2015 年 5 月 21 日 11 時 1 分 由佳理
こんにちは!
データ処理のペリ子(井上)です。


一年に一回やってくるあの時期が近付いております。

そうです!

ラマダン!(ラマダーン,ラマザン)

断食月ですよ。
皆さんは世界史で聞いたことありますかね。

何を隠そう、私はムスリムです(イスラム教徒の事です)。
まぁ世界でいろんな問題があって、怖いイメージもあるのではないでしょうかね。
イメージの全てが間違いだ!なんて言いませんが、
多くのムスリムは平和を愛す穏やかな人が多いのですよ。

自分の人生の役割の中に
ムスリムとして「日本人とムスリムの橋渡し」というものがあります。
私は結婚で改宗したので、ムスリムと非ムスリムの気持ちが分かります。
自分の周りから、少しずつ双方の何かを変える事ができたらと思っております!

なので、オープンにやっていきます!
気軽に質問してくださいね~
あ。布教とかはしませんのでご安心を。
ムスリムは改宗は神様が決める的な感じがあるので、強引に勧誘したりしないんですよ。


話を戻して。

ラマダン。よく断食の事をラマダンと言う人がいますが、
ラマダンとは断食する月の事を言います。断食自体はサウムと言います。
2,3日断食するの?と聞かれる事もありますが、約1か月間です。毎年少しずつ時期がずれます。ここ数年は夏です。日照時間が長いです。
え!死ぬじゃん!と言われますが、死にません。
お日様が沈んでる間は、飲食自由です!!
痩せそうだ!と言われますが、痩せません。
日が沈んでから、一日分の栄養をかき込むわけです。夜は寝なきゃいけないし。
ばっちり太ります。
私は空腹よりも、眠い中起きてご飯を詰め込む方が辛いです・・・

病気の人や、子供、妊婦さん、授乳中の人、お仕事が大変な人等は、やらなくて大丈夫です。
(私が今も気楽なのは、この授乳中に自分が当てはまるからです(笑))

さて、一見ドМなこのイベント、何のためにやるのでしょうか。

それは、空腹を感じ、改めて食べ物や飲み物のありがたみを実感し、
貧困や戦争等様々な理由で空腹に苦しむ人の気持ちを感じる為です。
(身体の為や、修行の為等諸説ありますが、代表的なのが↑)

また、この期間は、夜間に人に食事をごちそうする事が善しとされています。
日本でもモスク(教会みたいな所)では、一般の方にも食事を無料で配布しています。
皆様、家にご飯食べに来てください。


実際にオーレで働きながら断食をやっていた時期もあります。
一日が長い事長い事。
朝にはもう腹ペコです。夏だと喉も渇きます。
オーレの皆は優しいので、飲食可能な時間までのカウントダウンなんかしてくれちゃったり。
人の優しさも実感できる期間ですね。


ぜひ興味が出た人は1日断食やってみてください!
一日でも十分パラダイムシフトが起こるはず!
空腹に苦しむ子供たちの気持ちなんて実感しちゃうと涙ものです。
2,3日やればもう立派です。絶対に感じるものがあります。
やったら教えてくださいね。

以上です。長くなってしまいました。

あ。オーレへのこのブログの内容に対する苦情・意見等は無しでお願いいたします。
何をするにもイスラム関係は若干びくびくですよ。
勇気を持って流れを変える人になりたい・・・(涙目)
何のためかな
2015 年 5 月 21 日 10 時 46 分 引場
どうも、製造の引場です

何のために働くのか、皆さまも考えたことありますでしょうか?

私が行き着く答えはいつも、

「自分のため」です。

どうやって考えても、そこにたどり着くんです。

自分の夢のためだったり、
自分の大切な人のためだったり、
いろんな「自分のため」があります。

だからといって、ぜんぶ自分優先にして、自分本位に動くと、
なぜか一番大事にしたい「自分のため」が遠ざかってしまうんです。

一人では何でも出来ないし、限界があるな。と
人のために、まわりのために、そうやって動いたことが、
めぐりめぐってって色んな形で自分に返ってくる。

だから自分以外との関わりが必要なんだな、と思うのです。

お客様や、社内の方々、業者さんなど
働く中でも関わりは沢山あります。

どうしても無関心になってしまう部分を、
えいっと心を開いて、知っていくべきなんですよね。

あー勇気がいるな。

まずは面白がってみよう。

何のためかと言うと、それは、自分のためなんですよね~

という事で今日も七転び一学び(オリジナル)で頑張ります。
よろしくおねがいしま~す!
とある啓発セミナーで・・・その1
2015 年 5 月 21 日 10 時 5 分 成井
ポジティブ思考や、プラスの行動など、
人生をよくするノウハウは世の中にたくさんありますね。

ポジティブな言葉、プラスのイメージ…

私は、毎日掃除をしたり、理想の自分を演じてみたり・・・と様々でした。

でも、ある時、急に毎日がつまらなく感じてしまうようになりました。

ポジティブな行動を心がけているのに、なぜつまらないんだろう…。

ふと、自分に問いかけまやした。

「そういえば・・・、楽しんでいる?」

答えは、「ノー!」でした。


そこで、やっと気づきました。

自分はポジティブなノウハウに囚われて、
「楽しむ」という一番シンプルな基本を忘れていたのです。


ポジティブな行動そのものが、いつしか“義務”になっていたのです。

そこで私は、「1日の残りを思い切り楽しんで使おう」と決めました。

義務はナシにして、楽しいことだけをやろう、と。

さぁて、楽しむぞ!と私がまずはじめたこと…

それは、なんと、毎日やっていた「掃除」でした…

掃除をはじめた自分にとてもビックリしました。


それまでは、「運をよくするため」や「成功している人は部屋が綺麗だから…」
という理由や目的があって、掃除していました。

でも、実は、掃除をすること自体が楽しいことだったのです。

楽しもう!と思ってやったことのほとんどは、それまで自分が毎日やってきた事ばかりでした。


ポジティブ思考も、良いイメージを持つことも、仕事も全部そうです。

そもそも「それ自体が楽しいもの」なのです。

人は毎日を心から楽しもう、味わおうとしたとき、
意識せずとも、自然と自分に合ったポジティブな行動をとるようになります。

これは私にとって、とても大きな学びでした。

結局 人は、楽しくないものは義務になります。

そして義務になると、必ず心のどこかで、“見返り”を求めるようになってしまいます。

見返りを期待し始めると、生き方のどこかにウソが生まれます。


ポジティブな行動は、それをやるから良い事が起こる・・・というより、
「その行為自体が楽しく、それ自体が報酬」なのです。

目的を持つことでモチベーションアップにもなりますが、
“その行為そのものを楽しむ”ことを心の底に忘れないようにしましょう。

心から楽しんだとき、結果は“おまけ”としてついてきます。

最近、改めて過去帳を読み直して
ハッと思い書いてみました。

みなさんどう思われますか??


ダラダラと申し訳ありません。
(次回のブログにもちょっと続きを書こうと思います)

では次の方、宜しくお願いします。
しょくせいかつ
2015 年 5 月 20 日 20 時 7 分 根本
しょくせいかつ
こんにちは、制作の根本です。

最近食生活がマンネリ化しています。
魚はネギトロ丼、肉はハンバーグ(いつも同じソース)、ラーメンは行きつけの店のみと一定となっています。
一人暮らしだと好きなものしか食べなくなってしまいますよね。
それと簡単に済ませられるものになりがちです。



なので今週から料理のジャンルを増やすよう意識するようにしました。
魚はスモークサーモンと野菜のサラダにしてみたり、
苦手なトマトと大好きなひじきを合わせてトマみそひじき煮にしてみたり、
昨日はテレビでロールキャベツを観で食べたくなったので作りました。
煮るのに時間がかかるだけでキャベツを巻くのが楽しかったです。

基本手間のかからない範囲で料理しています。
料理に時間を取られ過ぎて他のことができなくなるのは避けています。
目的は食べるもののジャンルを増やして食生活を豊かにすることなので。

今日はひき肉と卵が余ってるのでそぼろ丼を作ります。簡単!!
影響
2015 年 5 月 20 日 20 時 1 分 サツキ
こんばんは、製造のサツキです。

各自のミッションステートメントを社内に貼りだしてありますが、
先日の10人会の前に改めて考える時間を作りました。
人生という旅をする為の地図がミッションステートメント、これを見直していたのですが、
ふと、自分の人生に影響を与えた人の事を考えていました。
その時期時期で影響を受けた人がいます。
その人たちからの言葉、その人たちの行動を振り返る
今の自分との違い、反省点、その頃になぜ影響を受けたのか、その人のどんな所を見習ったのか

自分が影響を受けた人の共通点は「誠実」でした。

誠実とは、私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。
真心とは、他人のために尽くそうという純粋な気持ち。偽りや飾りのない心。誠意。
誠意とは、うそいつわりのない心。私利・私欲のない心。

あれ?これってWin-Winではない?
そういうことではないですよね
こういう態度や気持ちを持っている人は、人を集め、周囲から信頼される存在になり「人」という宝物を手にいれるはずですもんね

自分も、周囲の色々な人たちと出会い、コミュニケーションを取り、継続したり、別れたりしてきました。
ただ、その人たちに「良い影響を与えた存在」かどうかというと、自信がありません。

【あなたの人生に良い影響を与えた人を思い浮かべてください。その人のどんなところを見習いたいですか?】
こう問われた時に、少しでも思い浮かべられる存在になりたいです。
まだまだ先になりますが、意識して生きていきます。
反省を記す
2015 年 5 月 20 日 15 時 11 分 井上 浩二
こんにちは、製造の井上です

先日読んだ本にこんな言葉が乗っていました
製造チームで仕事をしている身として
考える部分が有りましたので書こうと思います。

『改善し、また改善する
改善に終わりは無い、挑戦し続けよう
結果 元に戻したなら改善のつもりで改悪していたということだ
改善に後戻りはない 諦めず知恵を出すまで考えよう

考えることは機械には出来ないことだ
人の仕事だ、だから機械の番をして終わってはならない
不具合が出たら そこをさらに改善する その繰り返し___』

機械の番、、、耳が痛いです

生産性の向上であるとか顧客満足の向上という課題も
行動には大切ですが

自分がやるべき事をやらねばなりませんね
任された業務の改善
失敗から学び 情報を残すこと

それをやった上で
私は製造工程においては
誰が相手でも知恵比べが出来るくらいの人になろう

以上です
奥の奥の奥まで考えらるようになれたらいいな・・・
2015 年 5 月 20 日 13 時 5 分 石岡
こんにちは、データ処理チームの石岡です。

スポーツの試合での動き・行動の意味それが1点に繋がり
勝利に繋がっていくのはすごく楽しいです。

バドミントンを中学~高校と地域のサークルで2年ほどやっておりました。
バドミントンを始めたきっかけは、父がホームセンターで簡易バドミントンセット(安いやつ)を
買ってきて、庭で一緒にやり始めたのがきっかけです。
小学校もクラブはバドミントン、中学はバレーボール部に入ろうと思ったけれども
女子の先輩が厳しい・・・という噂を聴いて、
友達がバド部入るし、バド楽しいし入ろ~の何気ない気持ちで始めたけれど・・・
気付いたらものすごくハマっておりました////

きっと一緒にやってきたメンバーや、最初に出会ったコーチも
素敵な人たちだったのでそのおかげもあるんだろうなー・・・と思います。

スポーツには勝ち負けがわりと付いて回ると思うのですが
勝つためにもただ勝つのではなくて、
緩急をつけたり、高低差をつけたり
はたまた前後に動かしてみたり
たくさんの試行錯誤、工夫をして
勝利を目指します。
工夫がうまくいくと楽しいですね~^^
とくに自分のパターンに持ち込めた時の1点ほど嬉しいものはありません(笑)
あと相手の攻撃を返せたときも楽しいです。

なので、月1ですが、体育館を借りて4時間まるっとバドミントン漬できる
第3木曜日が楽しみです。
いろんな手続きをしてくれた日原さんや幹事ポジションの清水さん
いつもありがとうございます!
あと、オーレ運動倶楽部のメンバーもありがとうございます^^

本質の話しをしたかったのですが、楽しい部分が前面に来てしまいました・・・
奥の奥を考えて行動したいと思いますが
ずっと考えていると疲れてしまうので適度な息抜きも必要だなと思いました^^
10人会!
2015 年 5 月 20 日 7 時 28 分 雄也
10人会!
こんにちは。
製造の雄也です。

先週の土曜日に製造の第2回目の10人会がありました。
向かった先は神田にあるインド料理屋さんです。
仕事が終わって、みんなで会社の近くのバス停から都バスに乗って神田まで行ったのがとても印象的でした。
今回はみんなでチャレンジしてみようということでエスニックな場所になりました。
辛い物が苦手な人、インド料理あまり食べた事のない人などいましたが、みんな”楽しそうだから行ってみよう!”とチャレンジ精神が強くて
製造チームはカッコイイですねー!
外は神田なんですが、お店の中はまるでインドでした。
店員さんもみんなインドの方でした。
皐月さんは店員さんとすぐ仲良くなっていました。
まるでみんなでインド旅行に行っているかのようでした。
一番のチャレンジャーはもしかしたら辛いものが苦手な幹事の皐月さんだったと僕は思いました!
素敵なお店を探してくださってありがとうございます!

前回は自分たちのミッションステートメントを自分たちで発表しました。
今回はインタビュー形式という斬新で新しい方法でみんなの理想の姿を共有しました。
まずはじめにインタビューする人が質問用紙に書かれている4つの質問をペアになった人に質問しました。
そのあと、聞いた内容を質問用紙に記入して、最後にインタビューした人がみんなの前で発表しました。
インタビューした人はその後インタビューされる側になって、みんなが同じ経験をするのです。
素晴らしい仕組みです!

自分たちの理想の姿を他の人が代わりに発表すると不思議な感覚になりました。
まるで有名人が記者にインタビューされて、そのインタビューが載っている雑誌を実際に読んで確認する時のような感覚だろうと僕は想像しました。
言葉がカタチになる瞬間です。

みんなの理想の姿を理解する10人会をしている会社ってオーレ以外にあるのだろうか?と思いました。
普通の会社の飲み会ってこんなに相手を理解しようと思って開催されているのだろうか?とも思いました。
こんなに美味しい物をお腹いっぱいになるまでみんなで食べて、みんなの事をみんなが理解しようとしているオーレのみんなが僕はスゴイと思っています!

こんなにスゴイ人達と一緒に働ける僕はとても幸せです!
< 2015年5月 >
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ