スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

結果に・・・
2015 年 11 月 24 日 19 時 16 分 サツキ
こんばんは、受注チームのサツキです。

昨日のブログを読み返して、うっかりしていたことがありました。

逆転劇を信じて、全力を尽くしたとしても「結果」がでなければダメですよね

それも「良い結果」を求めてこその尽くしが必要です。

たとえば自分の家族に対して、「幸せになるように」「楽しく過ごせるように」全力を尽くしますよね
「良い家族」という結果を求めて行動するはずです。

これが、会社に対しても、社会に対しても、
同じように尽くすことができたらすごいことが起きそうですよね

すぐに良い結果にはならないかもしれませんが
良い結果を求め続けていけば、それが「逆転劇」にも繫がります。

もちろん楽な道ばかりではないでしょう
我慢し、努力し続けていけば
良い結果になると信じて行動していきます。
きょうも目を光らせて
2015 年 11 月 24 日 18 時 48 分 製造
きょうも目を光らせてきょうも目を光らせて
こんにちは、製造チームの大島です。

本日も無事に、当日発送分、出荷手配完了しました!

きょうは、私たち製造チームが行っている
【パネル商品の品質チェック】について、ご紹介します。

お客様の商品を印刷し、パネル加工・カット作業を行った後、
チェック担当者が、以下の項目をチェックしていきます。

●傷なく仕上がっているか?
●パネルの断面がつぶれていないか?
●ゴミ・粘着の付着がないか?

一枚一枚、目を光らせて、確認していきます。

3つ目の「粘着」は、印刷用紙とパネルを貼り付けている関係で
どうしても付着してしまうリスクが高いです。

そんなときは、丁寧に【粘着を取り除く作業】を行っています。
そこで大活躍しているのが、写真のアイテムです。
粘着を除去する「ソルベント」と「綿棒」。

印字がはがれないよう、細心の注意を払いながらの作業です。

みなさんには、どのように作業をしているのか見えないため、
商品が無事に届くまで不安があると思います。

少しでも私たちの仕事を知って、安心してもらえるよう努めてまいります!

明日も無事にみなさまに商品が届きますように!

本日もありがとうございました!
休日のすごしかた
2015 年 11 月 24 日 16 時 39 分 由佳理
こんにちは!データ処理チーム在宅係のペリ子(井上)です。

3連休終わっちゃいましたね。
みなさんどう過ごしましたか?

さてさて。
休日は皆さん何をしていますか??


「土日の2日間を休む奴は馬鹿だ。
1日は休んで、もう一日は勉強や自分の成長の為に使え。」

社会人になりたての頃、当時働いていた職場の上司に言われた言葉です。
当時は、うひゃー休日の使い方までご指導ですかー!
土日位好きに過ごしていいでしょうよー!
少々不満を持っていたのですが(嫌な新入社員ですよね)
長年心に残っている言葉です。

平日にやるべき事をやって、土日は好きに使うんだ!と
自分を律する事ができる人には大して響かない言葉だと思います。
しかし、私の様な流れに乗ってふらふらしてしまう
意志薄弱な人間にはグッときちゃう言葉です。



私は休日を実家でだらだらしたり
2日とも予定を入れて買い物やイベント行くと
月曜日にスッキリ仕事が始められないのです。

何となく家が散らかっていたり、
何かが足りなくなっていたり、
自分の事が疎かになって後悔したり
良い事がありません。
子供がいると、休日も休日じゃない感じになりますが、
平日出来ない事を消化しないともっとストレスになってしまいます。

そんな月曜日(休み明け)は決まってあの言葉を思い出すのです。
2日間休んでしまったせいだ。。。あああ。。。
今週末は頑張ろう。。。

実はこの3連休を実家で過ごしてしまったせいで
身体は休まったものの、目を背けたい部分が多々あり
反省の意を込めてのブログでした。
逆転劇を信じて
2015 年 11 月 23 日 19 時 35 分 サツキ
こんばんは、受注チームのサツキです。

先日の松本さんのブログにて
「1年半営業の売上がゼロだった人が人生の逆転劇を起こした」を読んだ後、色々考えていました。

「寛大な会社とボス」とありましたが、やはり人件費は掛かり続けるわけですから
会社も色々考えていたと思います。

きっと、その人の努力や人間性において、何か雇い続ける理由があったのではないでしょうか

営業成績がいくら良くても
和を乱すや自分勝手な人だったら?
遅刻ばかりや休みがちな人だったら?

会社によっては「営業成績が全てだ」というところも、もちろんあると思います。
でも、そういう会社では、逆転劇が起きなかったですかね
おそらく自ら去っていた様に思います。

彼は、会社にどんなカタチで貢献していたんだろうか

ここで、自分に問いかけてみます。
「会社に貢献しているか」「社会に貢献しているか」「家族に貢献しているか」

貢献とは?
物事や社会に力を尽くして,よい結果をもたらすこと。

尽くすんですよね

会社に、社会に、家族に、尽くすべきなんですよね。逆転劇を信じて。
ハンバーガー
2015 年 11 月 23 日 18 時 47 分 いしづか
こんばんは、受注の石塚です。

先日、日原さん一押しのハンバーガーを食べに『北千住』へ行ってきました!

何を隠そうハンバーガーが好物なのです。

ハンバーガー。

パンと野菜と肉。それとソース。

大まかにこれだけ。

これだけで、店によって味が全く違うって食べがいあり過ぎませんか。
さほど、いろんな所へ行ってる訳ではないのですが、
おなじみの店を決めずに、
トコ何処にある店に入ってくスタイルです。
なので、同じ店に辿りつけません。

本題のお店では、自家製感のあるパンに焼きたてのミートが乗せられ、
別盛りにされた野菜を自分で乗せてたべます。

シンプルな味付けでボリュームあるのですが、
食べ易く、トッピングで付けたタルタルソースで、
より一層楽しめました!

ポテトはカリカリに揚げられ、サイズもさまざま。
これも結構盛ってあって満足感ありです!

食レポみたいな感じで書こうと思ったのですが苦手です、
基本『美味い!おいしい!』しか語彙がありません。
もう、食べてもらう他ありません。

ここは種類が豊富だったので、、
また、違うタイプを食べに行きがてら、
わんさくんの写真を撮ってこようと思います。
ベネフィット
2015 年 11 月 23 日 9 時 45 分 成井
おはようございます。
製造・成井です。

日原さんのブログを読んで思い出しました。
以下、過去に聴いたセミナーでの話です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜ人は製品を購入するのか。

レオ・マックギブナは、かつてこう言った。

「昨年度、四分の一インチ・ドリルが100万台売れた。
 これは人が四分の一インチ・ドリルを欲しかったからではなくて、
 四分の一インチの穴を欲したからである」

人は製品を買うのではない。

製品のもたらす恩恵の期待(ベネフィット)を買うのである。

つまり、人は製品やサービスのためにお金を払うのではなく、
買おうとしているものが自分にもたらすと信じる「価値の期待値」にお金を払うのである。

四分の一インチの穴を買うのであって、四分の一インチのドリルを買うのではない。

要は「ドリルを買おうとする人は、ドリルそのものではなく穴を求めている」ということで、
この「ドリル穴」こそがベネフィットだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベネフィットとは、その商品を通じて得られる価値(期待値)の事だそうです。
柔らかい言葉ですと「ワクワク感」とでも言いましょうか・・・

アップルの故スティーブ・ジョブズは、iPodを発売するときに「ポケットに1000曲を」
ダイソンは、「ダイソン。吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機」
ニッサンのミニバン“セレナ”は「モノより想い出」というキャッチコピーで大ヒット。

iPodがもし、性能(スペック)を前面に出し、
音楽を聴く機械として発売されていたら大ヒットしたでしょうか?

たら、れば で考えても仕方ありません・・・・

ですが、ハッキリしている事は、
若者達は「ポケットに1000曲を」というキャッチコピーを耳にして、
胸ポケットやズボンのポケットに「スッ」と入れて音楽を聴いているイメージが湧いたのだと思います。

「モノより想い出」というコピーも、家族で旅行するイメージが湧いてきたんですね。
ただ単に車が欲しいのではなく、家族みんなで旅行する車が欲しくなったんです。

つまり、その「商品を購入することで得られる価値」や
「ワクワク感」を欲した結果、購入に至ったんですね。


中堅家電量販店に勤めていた友人の話です。

売り手目線でいると、どうしても商品スペックの説明を一生懸命伝えようとしてしまう。
例えば、パソコンを売る時にはスペックを重視し、理解してもらおうと説明している自分がいる。と。
CPUがどうで、メモリがこうで、ハードディスクの容量がこうで、ビデオカードがこれで、OSはこれで・・・

お客さまは購入を迷っている・・・・もうひと押し!と更にスペックの説明に熱が入ります。
が、結局購入には至らず・・・・。
なぜ購入に結び付かなかったのか。と考えたそう・・・・

ふと、自分が何か買おうとして客目線でいるとき、
大抵は『この商品を買うと、どんなイイことがあるのかな?』と考えてるんだよね。

スペックで説明するよりも、シンプルな一言
「ビジネスパーソンはこのPCを使ってる方が多いですね」
「家族との思い出の写真や動画を丸ごと保存できますよ」
「トラブルも少ないですし、電池持ちが良く、長く使えますよ」の方がお客さんはピンとくるんだよね。

ベネフィット・・・期待感、ワクワク感
あらゆるシーンで私達の心を揺さぶる感覚。

お客様が弊社からの梱包物が届いたときに感じる期待感、
開封するときのワクワク感・・・・そして
その届いた商品の先にも「人」がいる事を忘れぬよう作業にあたり
大切にしたいと日原さんのブログを読んで感じました。

では、次の方よろしくお願いいたします。
みなさんの笑顔を想像すると・・・
2015 年 11 月 22 日 11 時 59 分 山田
こんにちは。受注チームの山田です。

11月よりプリオのサイトを大幅にリニューアルし、約3週間が経ちました。
リニューアルに伴いご注文方法などに戸惑われていらっしゃるかと思いますので、
ご不明点はお気軽に弊社までお問い合わせくださいませ。

リニューアル後は、お客様にご面倒おかけしていた面付け作業を廃止致しました。
≪ご希望の仕上がりサイズ≫と≪枚数≫のご入力にてご注文頂けます。

その他にも、Myページをご用意致しましたので、注文履歴の確認や
【見積書】【納品書】【請求書】【領収書】の各種書類の発行がいつでも可能でございます。

今までご利用頂いていた方、初めてご利用頂いた方、
これからご利用を考えていらっしゃる方、
皆様のポスターやパネル制作のお手伝いをさせて頂ければ幸いです。

皆様にご満足頂けて笑顔になってもらえる事が、
私達のエネルギーになります。

今後ともプリオをはじめ弊社をどうぞ宜しくお願い致します。
地球にやさしく
2015 年 11 月 21 日 18 時 41 分 サツキ
地球にやさしく
こんばんは 受注チームのサツキです。

写真は弊社でいつもお世話になっているゴミ回収のトラックです。
「地球にやさしく資源回収車」のロゴが両サイドに入っています。
「写真撮ってブログに掲載してもいいですか」「是非どうぞー」「このロゴいいですね」と来ていただいている業者の方にお伝えしたところ、いつもの笑顔が、更に笑顔になって嬉しそうにしていたのが印象的でした。


弊社では毎日用紙やパネル端材のゴミが出ます。
その端材は指定された業者の方に引き取っていただき、きちんと処理していただいております。
もちろん社内の全てのゴミを分別しております。
また、プライバシー・ポリシーに則り、個人情報を取扱います。

ゴミの中でも気を使うのが「インクの廃液」です。

え?インクって用紙に印刷するから廃液なんて出ないんじゃないの?
とお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。

プリンターはヘッドクリーニングを行う際、微量ですがインクを出しています。
毎日毎日、自動クリーニングと手動でのクリーニングを行っておりますので
廃液は毎日溜まっていくのです。
この廃液は産業廃棄物です。

産業廃棄物にはマニフェスト制度があり、弊社も決められた処理を行っております。

マニフェスト制度とは
排出事業者が産業廃棄物の処理を委託するときに、
マニフェストに産業廃棄物の種類、数量、運搬業者名、処分業者名などを記入し、
業者から業者へ、産業廃棄物とともにマニフェストを渡しながら、処理の流れを確認するしくみです。

それぞれの処理後に、排出事業者が各業者から処理終了を記載したマニフェストを受取ることで、
委託内容どおりに廃棄物が処理されたことを確認することができます。

これによって、
不適正な処理による環境汚染や社会問題となっている不法投棄を未然に防ぐこともできるんですね

少し真面目すぎる話になってしまいましたが
弊社から出る廃棄物は、全て適切な処理を行っております。
そして適切なお金を払っています。

全てにおいて「地球にやさしく」「安心できる」を今後も目指してまいります。
おかねの使い方
2015 年 11 月 21 日 16 時 6 分 渡部
こんにちは、受注の渡部です。

石岡さんが読んでいるお金の本について以前少し話しました。

私は貯金が苦手ではありません。
別に得意だとも思っていませんが。

お金を使うには、自分ルールがあります。
1:欲しいものは2回寝かせる。3回目にお店に行ってやっぱり欲しい!と思ったら買う。
2:食品(週1)・日用品(月1))はポイント率のいい日に買う。
3:お米は美味しいものを!交際費も特に気にしない。

細かなルールもいくつかありますが、基本は上記3点です。
それだけで赤字にはなりません。

無理のない範囲での自分ルールがあると、長時間悩む必要がなく時間短縮になります。

あとは、休日の過ごし方なんかもある程度の基本があればもっと有意義に過ごせそうなんですが。
長年探し続けている趣味が中々見つからない&定着しないので、またゆっくりと探していければなと思います。
あ、窓辺のバジルと三つ葉の栽培は順調です。いずれは畑です。
礼儀と誠意と尊敬心
2015 年 11 月 21 日 12 時 5 分 松本
スーパーエルニーニョ現象って言うんですって、この暖冬の感じ。
いつか三原山辺りから波に乗ってサンタさんが陽気にサーフィンしながらプレゼントを持ってきてくれるんじゃなかろうかと淡い期待を寄せています。

こんにちは、受注チームの松本です。

1年半営業の売上がゼロだった人が人生の逆転劇を起こした記事を読みました。

営業やって一年以上。
自分がその立場だったらきっと心へしおれてるだろうなあと思いながら読んでました。
実際心、折れてたそうです。
そうですよね。

でもこの人はここから発想を逆転して息を吹き返すんです。
「これ以上どん底はない」
「こんな男をクビにしないなんて、なんて寛大な会社とボスなんだ」

人や周りに感謝する事で、前向きな気持ちになれたのです。
素敵です。

それから会社の人やお客様にきちんと感謝の気持ちが伝わる様に丁寧に接し、
相手の話にもじっくりと耳を傾け、人間関係を築きあげていく事で脱却したそうです。

営業という職種や経験は人それぞれですが
周りの人に感謝する事だったり、相手の気持ちを汲む事というのは
コミュニケーションとしてとても大切な事だなと思いました。

当たり前の事だからこそ、大事なんでしょうね。
自分もそういう人になりたいと思いました。
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