スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

伝票チェック
2015 年 12 月 25 日 19 時 14 分 製造
伝票チェック
メリークリスマス!製造チームの大島です。

本日もたくさんのご注文ありがとうございます!

今年も残すところあとわずかですね。
年末年始も休まず営業しておりますので、
ぜひプリオをご利用くださいませ!


本日は、製造チーム内で行っている【伝票チェック】の方法を改善いたしました。

以前は、受注担当者が
「住所」や「伝票番号」「配送日時」などすべて手打ちし、チェックを行い、
製造チームでもダブルチェックとして、いくつかの項目を見ておりました。

これだけ人の目で確認をしているのに…!
伝票の打ち間違え・入れ間違え・貼り間違えが起こって、
お客様にご迷惑をかけたこともありました…

申し訳ありません!

現在は、伝票の自動作成が可能になり、打ち間違えがなくなり、
伝票にはお客様の商品とを結びつける番号が発行されるようになったので、
製造チームとしてもこの1点を見れば、誤送が防げるようになりました。

お客様の大切な商品が、きょうも明日も無事に届きますように!

本日もありがとうございました!
今年1年を振り返ると♪
2015 年 12 月 25 日 18 時 55 分 山田
こんばんは。受注チームの山田です。

♪メリークリスマス♪

本日もプリオは、お客様のポスターやパネル制作のお手伝いをさせて頂いております。
年末年始も休まず営業しておりますので、ご注文・ご相談をお待ちしております。


今年も早いもので、残すところ6日となりました。

この1年を振り返ると、私にとってはとても【大きな変化】があった年でした。
これまでの人生で最も大きな変化だったと感じています。

それは・・・! 転職してオーレに入社し、
たくさんの人のお役に立てる仕事を始めることが出来たことです。
たくさんの新たな仲間とも出会え、充実した日々を過ごしています。

お客様・一緒に働く仲間達にお伝えします。

「新しい経験を頂き、どうもありがとうございます」
ぽぽぽーん!(今のきもち)
2015 年 12 月 25 日 18 時 50 分 石岡
こんにちは!データ処理チームの石岡です。

本日もたくさんのご注文とご入稿を頂きありがとうございます!
プリオは土日も営業しておりますので
お気軽にご入稿下さいませ!


さてさて、12月分の健康診断の結果が前半の方の分だけ頂きました。
お渡しした時のみんなの嬉しそうな顔がとてもうれしかったです。

ものすごくいろいろと反省点があって、
もう来年はやりたくないー><と思った時期もありましたが
今では、また来年も担当したなーという気持ちでいっぱいです。
(来年はきっとまた違う方になるのではないでしょうか・・・)

右も左もわからない状態でしたが、担当頂いた方が
とても丁寧に対応して頂き、本当に助けられました。
ありがとうございました!

自分もプリオや中5印刷にてご対応させて頂く際には
ご希望の仕上がりでお届けできるように、対応していきたいと思います^^

本日もおつかれさまでした!
貧弱なワタシノカラダ
2015 年 12 月 25 日 18 時 34 分 佐藤
こんばんは、本日夢を見ました。
12月25日の最高気温は36℃です。
朝、目が覚めたら、もちろんおお汗をかいていました。
受注チームの佐藤です。

12月23日、目が覚めて身体を動かすと、
両腕と両肩が、割と辛めの筋肉痛に見舞われていました。
当初、理由が見当たらなかったのですが、改めて前日を振り返っていたら、
1点だけ、「あー、あれなら筋肉痛になるかも」なことがありました。

両手に買い物袋を持って10分歩きました

あぁ、なんと貧弱なのでしょう、私の身体。
12月24日、半年ぶりくらいでバドミントンをしました。
もちろん今日は両太ももの裏が筋肉痛です。
痛みをもって、サンタクロースは私へ 考えること をプレゼントしてくれました。
改めて、継続は力なりですね。
食生活含め、今年は上手くいかなかったダイエット計画を再燃させます。
一時的にではなく、継続的に。
習慣にできればこちらの勝ちです。

勝ち負けなら負けたくない、2016年の目標です。
みなさま、良い週末をお過ごしください。
クリスマスと言えば
2015 年 12 月 25 日 10 時 46 分 成井
おはようございます。
製造・成井です。

今日はクリスマスです。
サンタさんも、昨日のイブは大忙しだったと思います。

サンタクロースを思い出だすとき、
人それぞれに色々なイメージや感情が湧いてくると思います。
きっと、人の数だけ様々な思い出がありますね。

さてさて、
私達たちに夢を与え続けるサンタクロースですが、
ある方が、「サンタさんは、優しい不良だ」と言って笑いました。

確かに、優しくて愛に満ちたサンタさんですが、
考えてみると、夜中に無断で家に入ってきます…しかも煙突から!
かなりワイルドですね。

サンタさんは「子ども達の笑顔が見たい」という優しさや愛を持っています。
でも、それを「届ける手段」はワイルドなんですね。
つまり、【愛を届けるには、「優しさ」だけではいけない】ということです。

同じように、夢を叶えるには、「想い」だけでは足りないのです。
煙突に入るくらいの、カッコ悪いことをする勇気と思い切りが必要です。

煙突に入ると、真っ暗で怖い、しかも汚れます。
でも、その先に誰かの笑顔があるのです。

誰かを愛することも、夢に向かって挑戦することも、
必ずそこには傷ついたり、落ち込んだり、ケガしたり・・・という経験がついてきます。

だとしても、笑顔が見たい、贈りたい、やり遂げたい・・・
そう強く想った人が、愛というプレゼントを持って煙突に飛び込めるのかもしれませんね。

お父サンタも、お母サンタも、恋人サンタも、お1人サンタも
愛や誠実さだけではなく、煙突に飛び込む勇気を持つことも大切なんですね。

では、次の方よろしくお願いします。
まだまだ修行します
2015 年 12 月 24 日 19 時 29 分 サツキ
こんばんは 受注チームのサツキです。

努力した人が必ず100%成功するとは限らない。
だが、成功した人で努力していない人は絶対にいない。
努力している姿を人に見せていないだけだ。
成井さんの以前のブログに載っていた内容です。

「俺の舞台裏は 誰も知らなくていい」
これは先日の私のブログからです。

今まで生きてきて、努力をしてるんだと相手に伝えたがっている自分って、いなかったですかね
「自分はこんなにやっている」みたいな
どちらかというと、自分から言わない人の方がカッコいい気がします。

本当に目標が明確になっている人こそ、努力を見せない様にも思います。
不安がある人は、自分の今の状況を見せ、何か自分のポジションを確認している様にも思います。

努力って言葉、なんでしんどそうなんですかね。イメージですかね
いや、趣味とかにおいて努力する事が気持ちいい場合もありますね

全ての物事に対する努力が、楽しい状況を自分自身が作れれば、すごく成長出来そうです。

やっぱり、自分の心・気持ち次第なんですね

心の修業を続けていきます。
一の世界
2015 年 12 月 24 日 18 時 5 分 日原
一の世界
こんにちは。日原です。

スターウォーズは、ただの悪:正義ではありません。
流れ的には、シス=悪 ジェダイ=正義 かとは思います。

しかし、道徳ややり方の違いは明白に出てますが、互いに、互いの思想の下銀河を良くしたいという思いは同じです。

私は小学生の頃に初めて観て、それがエピソード1でした。
1から順に6まで観ました。
好きな方はご存知かと思いますが、物語の時系列は1~6で、映画の公開順は456123です。

1から観た私はシスの方が好きです。
ワルの方がかっこいいと思って好きになったのではなく、なにもわからない小学生の頃に1から観るとシスが主役というか強く見えるから純粋にシスが好きになりました。※ゆーて単純に見た目が格好いいのもあります

ここから先はネタばれ的な内容になりかねないので割愛します。

実際の人生において、シスで行くかジェダイで行くか、それかその2つが共存する道で行くか。この3つなんじゃないか。
どれが良くてどれが悪いとかではなく、迷って死ぬくらいなら、自分で決めて貫くということが大切だと考えています。

決めれないで死ぬのが一番したくない選択です。

内省反省の冬休み
6年生になりました
2015 年 12 月 23 日 15 時 14 分 志村
昨日は冬至。
夕飯にかぼちゃサラダを食べました。
制作のシムラですこんにちは:)

2010年12月の入社からまる5年が経ち、
オーレ6年生になりました。
まだランドセルレベルではございますが
今までの社会人生活のなかでは一番成長した実感のある
5年間だったと思っております。

デザインの「デ」の字も分からないペーペーの頃から、
ここまで成長と挑戦のチャンスを与えてくれた
会社と諸先輩方に感謝します。

いつの間にか自分の後ろにも数十人の後輩がいるような立場になりました。
受けた恩を返すだけでなく、後ろに引き継いでいかなくてはならないですね。

10年20年と経った頃、
ただ10年が過ぎたなぁなんてことにならないように。

貪欲に、且つ謙虚に。
成長することを心掛けて行動していきます。

前を見て進んでいくのも大事だけれど
節目節目で振り返って確かめるのも大事だなぁと思う今日このごろです。
DVD次の方へマワシマス
2015 年 12 月 22 日 19 時 55 分 サツキ
こんばんは 受注チームのサツキです。

≪人生生涯 小僧のこころ≫
松尾さんに借りたDVDを見ました。

塩沼亮潤師が大峯千日回峰行を行じた時の、状況・心情を語る内容です。
【大峯千日回峰行】
往復48キロ、高低差1,300mの山道を毎日、16時間かけて9年間歩き続ける。
この荒行はを塩沼亮潤師含め、1,300年にたった2人しか達成していない。

もちろんこの行はとんでもなくすごい事なんですが
この行の内容自体には注目しません。

お話の中で色々な言葉がでてきます。
実際に行を行っている時の日記に綴っている言葉です。
これを見て、自分の心に突き刺さった言葉がいくつもありましたので、紹介します。

「行くか行かないではない 行くだけ これのみ 理屈ではない」
本当に一生懸命やらなくてはいけない時期があるんですよね。覚悟も大事ですね。
この時期を飛躍台とするかしないかで、大きな違いがあることもわかりました。

「俺の舞台裏は 誰も知らなくていい」
なんかカッコいいです。口癖になりそうです。

「この胸の痛み、この孤独、誰がわかるだろうか」
こんな小さな事を言っている様では、心が小さい証拠。

「どんな教えでも道しるべであり 自分で努力、自分で歩かないと、自分のものにはなりません」
とにかく、自分自身で歩く。人に頼れない状況を常に意識してみる。

「人から受けた苦痛によって 自分自身の心が 恨みつらみを思ってしまったのならば、自分自身が正しくなくなってくる。しかし、それを乗り越えた所に、穏やかな気持ちがある」
「苦しみ悩み、涙と汗を流せば流すほど 心が成長します。たとえ雨でも雲の上は晴れています。心まで曇らせてはいけない」

「どんな相手でも、恨まず憎まず 許す」

そして、自分が一番衝撃を受けたのが
「ありがとう すみません はい」という言葉や教えでした。
生まれてきたことにありがとう
おにぎり一つが食べられる
人間は一人では生きていけない
色んな人のご恩によって自分自身が存在している
そのご恩がまだ済んでいないので「すみません」
【当たり前のことを おろそかにしていては 穏やかな心にはならない】

死ぬくらいの覚悟って、なかなかないですよね
妥協しようと思ったら、いくらでもできるかもしれない

全ては自分の気持ち次第ですね。

このDVDめちゃくちゃ面白いです。
松尾さんありがとうございました。
お年賀
2015 年 12 月 22 日 13 時 56 分 中村
お年賀
こんにちは制作の中村です。
今年も残すところあと10日…クリスマスに大掃除にお正月の準備とイベントが目白押しですね。ひえええ。

さて、タイトルにもありますが皆さん、年賀状の準備はもう済みましたか?
私はあとは宛名を書いて投函するところまで終わりました。毎年なにかしらのイラストを描いては印刷していますので、これでも今年は早いペースです。(笑)

年賀状の発祥は平安時代になるそうです。
なんでも貴族が新年の挨拶参りに遠方で尋ねられない人宛てに新年の挨拶の代りに文を送ったことが始まりだそうです。現代でも基本的に年賀状の用途は変わっていませんね。

近年ではSNSやメールやらで済ましてしまう人が多いために投函数は減少傾向ですが、切手部分の干支が話題になったりしていて(羊のマフラーが12年越しに完成!や猿に子供が出来た!とか)郵便事業の方たちの頑張りを感じます。
そして個人的にですが年賀状ってもらうと嬉しいです。なので出せる方は出しましょう、年賀状!デジタルも良いけどアナログもね!!

新年に会えない代わりに葉書でご挨拶を。
< 2015年12月 >
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ