スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

新人類パッション人
2016 年 4 月 25 日 12 時 47 分 由佳理
新人類パッション人
こんにちは。データ処理チームのペリ子です。
今月の私のオーレからの1冊は「めんどくさい」がなくなる本です。

きちんと月曜日に1週間の計画を立てているのに
ついスマホ見ちゃったり、アニメ見ちゃったり、お昼寝しちゃったりで
小さな私的失敗が積み重なっていたので、つい手に取ってしまいました。

まだ1/3程度しか読んでいないのですが、
めんどくさいのシステムから説明していて、大きな衝撃がありました。

以前から「パッションが大切なんだ!」と聞いてはいたものの
イマイチ自分の中にしっくりきていませんでしたが、この本で理解できました。

やる気やモチベーションと言うのは一時なエネルギーで
パッション」と「ミッション」が無限のエネルギーだそうです。

車で考えた時に、どっちのエネルギーがいいかって
そりゃ無限のエネルギーですよね!

私はやる気やモチベーションで計画を立てていたので、
実際に行動するときにはエネルギーが切れてるんです。
それで面倒くさいってなってるようです。

身近に「パッション人※」が3人います。
彼、彼女からは、確かに無限のエネルギーを感じます。
思い浮かべると、「ミッション」に向かって「パッション」で動いているという
言葉がしっくりくるのです。
※パッション人は生活の殆どパッションで行動している人←勝手に命名

私から見るとパッション人は「変態・異人」に見えます。
新人類です。
遠慮なしにガンガンミッションに向かって行動するのでよく振り回されます。
ですが、とても魅力的に見えるのです!

パッション人だけがパッションを持っているかと言うと、
そうではありません。
きっと皆さんも、自分はこれにはパッションで動いてる!
って言うのがあるのではないでしょうか。

私は何だろう。
昔ほどパッションが分かりにくくなっている気がします。
パッションを自分でコントロール出来たらいいのになぁ。

まだ本を最後まで読んでいないので、読み終わったらまたご報告いたします。
自分の変化を感じながら本を読めるって楽しい。。。
いただきます、ごちそうさま
2016 年 4 月 25 日 10 時 37 分 成井
おはようございます。
製造・成井です。

先日、家内とスーパーに買い物に行き、歩き疲れてフードコートで一休みしている時に、
若いご夫婦と幼稚園くらいのお子様が隣に座りお弁当を広げました。
ご夫婦と小さい子が一緒に手を合わせて「いただきます」と言って食事を始める
といったどこにでもある風景でした・・・ふと
どなたかの講演会を思い出し、改めて抜粋しました。

西洋の宗教では食事前に、日々の食事ができるありがたさを「神様」にお祈りし感謝ますが
日本では少し違うようです。

日本人は、食事を始める時「いただきます」と言い、
終えた時、「ごちそうさま」と言う習慣を持っています。

「いただきます」とは、神におそなえしたものを頂(いただ)く、というのが語源だそうで、
肉や魚、野菜など・・・「命をいただく」ことにより我々が生きていける、
という食材に対する感謝の意味が込められています。

そして、お米や野菜作ってくれた農家などの生産者、そしてそれを配送したり、
料理を作ってくれた人等々の、食に携わる全ての方々に対する感謝の意味も込められています。

「ごちそうさま」は、漢字で書くと、「御馳走様」になります。
この言葉にある「馳走」は、「忙しく走り回る」という意味です。

それは、「食事を作るために忙しくお店を走り回って買い物をしてくる母親」を指しているのです。
また、「食べ物を買うためのお金を稼ぐために忙しく走り回っている父親」を示しているのです。

馳走という文字に「御」と「様」という文字をつけることによって、
「お母さん、ありがとう」「お父さん、ありがとうございます」という感謝の意味を表しているのです。

家族で食事する際に、子どもたちが、
「いただきます」「ごちそうさま」と言うことによって、
母親と父親に感謝の気持ちを表すことがとても大事だと思います。
また、夫婦間でお互いに感謝することも大切だと思います。
そのように家族で感謝し合うことによって、そこには「穏やかな家庭」が築かれていく。

「いただきます」と「ごちそうさま」は、
普段から人に感謝する習慣を持つための最も良いトレーニングになるそうです。

そして、この2つの言葉で、普段から感謝する気持ちを養っている人は、
仕事場でも友人関係においても、人に感謝する気持ちを忘れないで暮らしていけるようになると思います。
そして、その人自身が「穏やかな生活」を営んでいけるようになるのです。

以前、学校給食のときに、
「お金を払っているのになぜ、『いただきます』と言わなければならないのか」と文句を言った親がいました。
すべての物事をお金や損得で考えるという、悲しい思考がそこにあります。

現在、世界では9人に1人、約8億人が食べるものがなく飢えているといわれます。
人は思い上がったときに感謝を忘れてしまします。
3度の食事が食べられるという、この奇跡のようなありがたさに気づかない・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふとした日常の中にも、忘れていた事を思い出させてくれる事があるものです。
感謝を込めて、「いただきます」と「ごちそうさま」を言いたいですね。

では、次の方よろしくお願いします。
再感謝
2016 年 4 月 24 日 18 時 1 分 サツキ
こんばんは 受注チームのサツキでございます。

3月22日に入社しました佐藤優介さんとの研修を、4月21日に佐藤さんへバトンタッチいたしました。
この1ヶ月間、受注チームとしての初めての経験をし、優介さんと一緒に勉強をしてきました。
優介さんの「前向きに取り組む」という姿勢、自分自身も再確認することができ、見習っていきます。

優介さんは、沢山の事を覚えたり、考えたりする時間が多かったのですごく大変だったと思いますが、
自分的にもすごく濃厚で有意義な時間でした。
佐藤さんにバトンタッチしたからといって、遠くに行くわけではないですので、安心してください。
これからも一緒に色々な物を創っていきたいですので、よろしくお願いします。

研修を行っている時の自分たちは、もちろん本気で行っているのですが、
それは周囲の方々に、その環境を作って頂けているからなんですよね
改めて感謝いたします。皆様本当にありがとうございます。

今日現在も、社内では色々な所で研修が行われております。

明日から私も新たな研修に入りますが「周囲の方々の協力」に感謝する心を忘れないで行動していきます。
短期目標も大切
2016 年 4 月 24 日 17 時 10 分 山田
こんにちは。受注チームの山田です。

最近は新しい仲間がたくさん入り、
色々な人の緊張感や行動が見えて楽しいです。

自分も入社当初は、今以上に緊張していましたが、
出来るだけだくさんの人と話し、全員の名前を覚えることを目標にしました。

目標を定めると、自分の行動に責任が出て、
当初掲げた目標は短期間で達成出来ました。

明日4/25♪も新たに入社される方がいるので、とても楽しみです。

どんどん交流していきますよぉ。
今日という日はどんな味か
2016 年 4 月 23 日 17 時 7 分 引場
どうも、製造の引場です。

失敗してしまうと、どうしても落ち込んでしまうのですが、

焦らずに、
自分が今できる事は何だろうか、と考える事。

人と比べず、ひたむきに努力していく。

どうしてこんなに不器用なんだろう、と唸ってしまいますが、
最近はまってる仏教の本を読んで、ぐっと乗り越えてます。

世の中は諸行無常なんだ、と。

何事も移り変わっていくんだ、と。

ずっと変わらないものは無いんだぞ、と。

だから、執着しているものをサッパリ捨てないと、

苦しいままなんだよ、と。

ブッダの言葉、染みる〜。

1日1日を、
味わいながら、日々勉強していきます。
お久しぶりです
2016 年 4 月 22 日 18 時 29 分 松本
お久しぶりですお久しぶりです
すっかり日が落ちるのが遅くなりましたね。
ヘルスケア事業部の松本です。

4月に新事業として西千葉でプレオープンしている
からだケア研究所という場所で働いています。

主に酸素ボックスという小屋の中で小一時間、
寝たり、筋トレやストレッチ、ヨガからスマホでゲームしたり映画鑑賞や読書をしながら
疲労回復をはじめとした血流や代謝の向上により
冷え性、むくみの改善や美肌、アンチエイジング、ダイエット効果、
怪我や二日酔いの回復、集中力アップが期待できる施設です。

他にも血流のパターンやヘモグロビン、骨粗しょう症の度合いなども測定できるほか、
歩行時の体重バランスや、筋肉バランスなどもチェックすることもできるので
自分の体の事を気軽に知ることのできる場所だと思います。

これから増えるであろうスタッフの人たちと協力して
地元の人たちに愛される場所をつくっていきたいと思います。

興味のある方、ご不明な方はお電話でもホームページからでもお気軽にお問い合わせください。
よろしくおねがいします♪

からだケア研究所HP
http://www.o2care.jp/
「できたらいいな」を実現させる!
2016 年 4 月 22 日 12 時 55 分 清水
んにちは!
データ処理チームの清水です!

先週の土曜日に高校の同窓会に参加してきました。
男子校でしたので、参加者約60人全員男。
出席いただいた先生も男。
久しぶりのワンフロア全員男の空間でした。

酒はたらふく飲むは、応援歌を全員で熱唱するは、
みんな相変わらず馬鹿でした(笑)

仲間からパワーをたくさんもらえる会でした。


さてさて、最近データ処理チームでは作業効率を上げるためにいろいろ試行錯誤をしております。
印刷データへの変換作業など、今、手作業で行っていることは絶対自動化できるんです。

いままでできたらいいなぁ。
で終わっていたことを「絶対できる」に頭の中で変換していろいろ調べております。

難しく考えず簡単に!
途中の工程はどのルートを通ってもOK!
最終的にこの形になればOK!

できそうな気がするー!
がんばりまーす!
集中・・・3
2016 年 4 月 22 日 10 時 4 分 成井
おはようございます。
製造・成井です。

しつこく「集中」です。
そして毎度の昔話も絡んでおります・・・

参加メンバーの一人が「この○○さんのセミナーに何人来ますか?」というので
「30人くらいだそうですよ」と私が答えると彼は言いました。
「いつも、そんなによく集まりますね」

これを聞いてマーケティングの大御所
ダン・ケネディの本の言葉をふと思い出しました。
「私は30人を集める1つの手法は知らない。
 でも、1人を集める30通りの手法なら知っている」

さすがマーケティングの大御所!
この言葉、何度聞いても唸ってしまいますし、深いし本質です。

ダン・ケネディは「手法」と言っていますが、この言葉の奥には
「集めるにはあらゆる可能性を考え、実行するんだ」
というメッセージが秘められているのだと思います。

そこまで追求しているから、
そこまで本気だから、
そこまで目標達成意識があるから・・・の行為だと思います。

それともう一つ。
30人を集めようと30人をまとめてくくって見るのではなく、
1人を集めようと1人を見ることが重要、それを30通りやれば良い・・・
というメッセージも秘められていますね。

中国の古典、「大学」の中に次のような言葉があります。

 「心不在焉、視而不見、聴而不聞、食而不知其味」
(こころ、ここにあらざれば、みれどもみえず、
 きけどもきこえず、くらえどもそのあじをしらず)

心がここになくて、ウワのそらだったら、何を見てもそれが見えないし、
何を聞いても聞こえないし、何を食べてもその味がわからない。
意識がそこにいっていないからだ。という内容です。 

これと意を同じにする言葉に、「寝ても覚めても」という言葉があります。
四六時中、いつも考えている、思っている、ということ。

何かの問題を解決しようと、寝ても覚めてもそのことを思い続けていると、
いつのまにか、不思議にアイデアがわいてくることがあります。
意識がそこにあるからですね。

そして以前のブログにも書きましたが、
楽しいことに焦点をあて、それをいつも見ようとしている人には、
楽しいことが起きる。

つまらないことや嫌なことばかりに焦点をあて、それを見ている人には、
つまらないことや嫌なことばかりが起こる。

自分の心の中にあるものが見える。
自分の意識にないものは見えない・・・・
それが世の中のカラクリなのかもしれません。

では、次の方よろしくお願いします。
気持ちをコントロール
2016 年 4 月 21 日 19 時 24 分 大島
こんにちは、製造チームの大島です。


よーし、やるぞぉ!
すごく楽しい!


こんな感じで、
日々の生活の中で、気持ちが高まる時がありますよね。


目標が見つかったり、やるべきことが明確になったり、
嬉しいことがあったり、夢中になれたり・・・

私もそんな日があります。

でも、不思議なことに
その高揚感は、少しずつ薄れていくのです。。。

何か悲しいことがあったり、辛いことがあったわけでもないのに、です。

読書していく中で、これは自然なことなのだと分かりました。

そして、そういった気持ちのエネルギーを維持していくためには、
自分自身のことをよく知ることが大切なのだということも分かりました。

なんで気分が下がってるんだろう。
なんで憂鬱になっているんだろう。。

こうやって自分自身をよく観察して、
その小さな要因、雑念を排除していく・・・
考えを改めることもあります・・

すると、気持ちをコントロールすることができるんです。

まだまだすべての部分ではできていないのですが、
ようやく少しだけ、
オーレの行動方針である「自分の行動・態度・気分は、自分で決める」の
コツをつかみ始めた気がします。

そんな小さな変化が嬉しいです。
1ヶ月経て
2016 年 4 月 21 日 18 時 51 分 佐藤(優)
こんばんは。
受注チームの佐藤優介です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私が入社してから、およそ1ヶ月経過いたしました。
入社してから本日まではサツキさんに色々とご指導いただきましたが、
明日から佐藤さんにご指導をいただくことになりました(ややこしいですが)。

前職とは違う業界で覚える事も多く、当初は不安で仕方ありませんでしたが、
同じ様な事を何回も聞いてるような気がしたり、小さなミスを繰り返したり
している中、日々丁寧なご指導をいただいたおかげで、少しずつ業務を覚えてきました。

-改めて、ありがとうございました-

明日からは、出来る業務を積極的に取り組みつつ、何か1つ任される仕事を増やせるよう
より前向きに業務に取り組みたいと思います。

-明日から、よろしくお願いします-

「人は悲しいくらい忘れてゆく生き物」と誰かが歌っておりましたが、
この1ヶ月で覚えた事を忘れないようにしなければ!

そんな私は、朝財布を忘れて一度自宅に戻りました…
< 2016年4月 >
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ