スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

頭を柔らかくしたい
2015 年 11 月 27 日 19 時 18 分 サツキ
こんばんは 受注チームのサツキです。

皆様、リフレッシュ出来ていますか?

自分はここ最近、思いっきりリフレッシュできていない様な気がしています。
気がしているということは、できていないんですかね

みんな日々、色んなことを考えたり、頑張ったりしているわけですが
「良いリフレッシュ」ができていれば
よりイイモノを考えたり、より頑張れるとも思います。

映画や音楽、睡眠も脳や体のリフレッシュができますね

ただ、ここ最近、自分自身には何がリフレッシュになるのか
分からなくなっている時があります。

自分もまだまだってことですよね
だって、その事について考えているんですもの

そして「なにも考えない難しさ」も感じております。

週末、頭を柔らかくしてみます。
良いところ
2015 年 11 月 27 日 18 時 38 分 石岡
こんにちは!データ処理チームの石岡です。

アンケートに返信を初めてから、
お客様への対応が少しずつ変わってきたような気がしている今日このごろです。

最近、思うのは良いなと思う部分はどんどん取り入れて
伸ばしていきたいなーと思うようになりました。
(あ、効率も大事ですよ!バランスです!)

私生活でも仕事でも、誰かに褒められたり良かったと思ってもらえる部分は
大切にしていきたいと思いますし、
悪い部分もなぜ悪かったのかどうしたら良くなるのか
どんなイメージ像を持っているのかなどなど、
良い部分を自覚するようにしていきたいと思いました。


ですが、いかんせん、自信のなさが消極的になってしまうのは
悪い癖だなーと思ったり。
そしたら、自信がないなら自信を持たせる工夫をしていきたいです。

自分の良いところを自分で見つけて伸ばしていけたらいいですね!

今日も、ご注文・ご入稿頂きありがとうございました!
来週もよろしくお願いします^^
デザフェスには行きそびれました。
2015 年 11 月 27 日 15 時 2 分 中村
デザフェスには行きそびれました。デザフェスには行きそびれました。
近年デザフェスとはタイミングが合いません、制作の中村です。一応今までで2回は行ったのですがね。
さて、行けなかった理由はこちら横浜にある「こどもの国」に遊びに行っていたからです。
神奈川県民の私にはなじみ深いのですが他県の方はあまりピンとは来ないようです。

今回は友人Aの「牛が見たい」というのがきっかけで横浜在住の友人Bと川崎在住の私に声が掛かりました。

プロセスとしては 
「牛が見たい」→「関東の牧場を探す」→「牧場も動物園もあるこどもの国を見つける」→「Bと中村の住んでいるところに近い!」→「前から3人で遊びたかったし丁度良い」
ということだったそうです。

Aは自分の要望を踏まえてBと私の「一緒に遊ぶ」という要望も組み、提案してきました。そして全員が承諾。結果は大満足。見事にwin-winでした。
上記の流れは日常ではよくあることだとは思うのですが、私にとってはとてもきれいにまとまったな…と感心してしまうほどでした。
また、最初から有名なところ(例:マザー牧場)を調べるのではなく「牛が見られるところ」という目的に照準を当てているのもなんだかいいなあと思いました。

追記:デザフェスには大学時の友人が出店したらしいので詳しくは彼女にも聞いてみようかと思います。会いに行く口実をどんどん作っていこうとも思う今日この頃です。
心の塀
2015 年 11 月 27 日 14 時 22 分 成井
お昼に書き込みです。
製造・成井です。


新しく家を建てるとき、一般的には泥棒が入らないように塀をつくります。
でも、実際に泥棒が入りにくい家というのは、塀のない家だそう(笑)
塀がないと、周りからも、こちらからも全て見えてしまうからですね。

さてさて、これは人間関係にも当てはまります。

私たちは大人になる過程で、心に塀を作るようになります。
「よく見せよう、格好よく見せよう」と力んでしまいがちです。

でも実際に好かれる人というのは、完璧な人ではなく、
相手に、弱さや隙を見せることができる人です。

心に塀がない人が好かれるのです。

例えば人気のタレントや、キャラクターの共通点は、“抜け目”があることです。
弱かったり、ダメだったり、ちょっとカッコ悪い。

つまり、塀がないのです。

自分のマイナス面や欠点、人間的な弱さの多くは、自分自身の魅力になります。

隠そうとして塀をつくるのではなく、逆に、面白さとして表に出していくと、
びっくりするほど周りも心を開いてくれるものです。

塀をとると、そこには何が残るでしょう?

それは、“人間らしさ”ではないでしょうか。

思い立ったことをツラツラと・・・でした。

では、次の方よろしくお願いいたします。
作業台に2本線
2015 年 11 月 27 日 10 時 45 分 製造
作業台に2本線作業台に2本線
おはようございます、製造チームの大島です。

製造ブログを始めて、2週間。

社内で更新を楽しみにしてくれている声を聞くとやる気が倍増しますー!
すでに私の中に、ネタのストックはたくさんありますので、
早く更新したくてうずうず。笑

さて、本日は、両面コーティングができる
【パウチ加工】についてご紹介します。

パウチ加工は、カットしたポスターを両面ラミネートに熱を加えて加工します。
その後、周りに5mmの”耳”を残して、余分なラミネートをカットしていきます。

この5mmのカット、毎回定規を当てて計るのは少し時間がかかるんですね。。

そこで私たちが行った小さな工夫は、【カッターマットに5mmの線を書いておく】でした。

そんなの大したことではないんです。
でもその大したことない工夫が積み重なることで、作業効率を上がり、
それが全体の商品の品質へ繋がっていくのだと思っています。

品質チェックに時間をかけられるよう、
これからも、作業の小さな工夫を続けていきます。

では、本日もご注文お待ちしております!
ある番組を見て
2015 年 11 月 26 日 21 時 4 分 吉田
制作の吉田です。

最近、製造ブログが楽しみです!

先日、Eテレのスーパープレゼンテーションという番組を見ていたら
あるラジオプロデューサーが「市の旗が猛烈にダサくて見向きもされないワケ」というテーマでプレゼンをしていました。
なかなか興味深いテーマで、つい見入ってしまいました。

その内容は、市民から愛され町中で頻繁に目にする旗もあれば、あまり使われていない旗もある。
_人々に受け入れられる優れたデザインとは何か?というものでした。

まず触れていたのは次のような「5つのキホン」があるということ。

1. 子供でも描けるくらいシンプルであること
2. 意味があること
3. 定番の色2~3色
4. 文字や紋章は使わない
5. ユニークであること

優れた旗はこのキホンをまもり、残念な旗はこれをことごとく無視していました。

そして、良い市旗は市の存在を表すだけでなく、それ以上の意味を持つようになるという話をしていました。
市の偉い人はよく旗よりも重要な課題があると言うけれど、
良い旗があれば市民がその旗の下に集まり重要な課題に取り組む。
優れた旗に市民が誇りを持つ。
そんな相乗効果を生み出すと締めくくっていました。

なるほど、それがデザインの価値と本質なんですね!

テレビを見ながら、ふとそんな事を思ったりしました。
ご注文・ご入稿お待ちしております!
2015 年 11 月 26 日 16 時 42 分 石岡
こんにちは、データ処理チームの石岡です。

ここ数日いろいろやらかしていて、確認は大事だなとしみじみ思う11月です。
健康診断、無事に?始まりだして、嬉しいのと何か見落としがありそうでの
不安でいっぱいです。
みんな終わるまでが健康診断です><

さてさて、先日、受注の渡部さんと一緒に【デザインフェスタvol42】に行って参りました。
略して【デザフェス】!
初めて行ったのですが、とても楽しかったです!

直に、ご制作者さんとお話しができたり、

素敵な制作物を購入できたり、

ごはんがおいしかったり!

芸術に触れたり!

とても楽しい時間を過ごすことができました。

また、プリオにてご注文頂いているお客様も出店していたりと
タペストリーやパネル、ポスターをご使用頂いている光景を見るのはとても嬉しく思います。

次回の開催は【5月14日~5月15日】ということで
ご注文とご入稿楽しみにお待ちしております!


来月は、大型イベントの【コミックマーケット89】略して【冬コミ】がありますね^^
現在は新刊のご制作でお忙しいかと思いますが、
サークル参加の方のポスターなどのご入稿も楽しみにお待ちしております!
思いやり仕事人シリーズ【ひもの結び方】
2015 年 11 月 26 日 11 時 55 分 製造
思いやり仕事人シリーズ【ひもの結び方】思いやり仕事人シリーズ【ひもの結び方】
どうも、製造の引場です。

今日は思いやり仕事人シリーズから【ひもの結び方】をお送りします。

フレームパネルやタペストリーポスターなど、

高い場所から掛けて展示する際に、必要になってくるのがひもですよね。

私たちは、お客様からのご注文がきましたら、

すぐに対応できるように、常日頃から様々な準備をしております。

その中で、ひもを結んでおく準備があるのですが、

チームメンバーの浦田さん&小山さんのひもの結び方に、わたくしは非常に感動いたしました。

上が通常のひもの結び方

下が浦田さん&小山さんのひもの結び方です。

下の写真のひもは見た目がかなりコンパクトですよね。

必要数取り出す際に、絡まりにくい為、素早く納品できます。

そのうえ、なんと、お客様が使う際にほどきやすい結び方で結んであるのです!

些細な事かもしれませんが、これぞ思いやりの技です。

わたくしは非常に不器用な為、浦田さん&小山さんに教えて頂きながら、技を習得中です。

こういった小さな部分に気付いて工夫ができるチームメンバーを尊敬してます。

ご注文頂いたお客様にとって、少しでも役に立てましたら、幸いです!

それでは本日も1日、よろしくおねがいします!
誰かの役に立つとは???
2015 年 11 月 25 日 19 時 5 分 山田
こんにちは。受注チームの山田です。

さて・・・最近ふと感じることがありました。
【人の役に立つ事】って何だろう。

前職を退職し転職活動をしている期間、何度となく意識したことがありました。

それは、転職活動中は「自分は今、誰の役にも立っていないなぁ」と
気持ちが落ち込む事が何度もありました。

しかし!

現在オーレに入社し、指導をはじめフォローしてもらえる仲間に囲まれて働いているので、
これまでの気持ちが嘘のように晴れ晴れしております。
お客様を始め、一緒に働く仲間達に少しでもお役に立てている実感があります。

とは言いましても、まだまだレベルアップが必要ですので、
毎日学びながら「大切なお客様」や「大切な同僚」の
1人でも多くの方のお役に立てるように頑張って参ります。
すこーし長めに!
2015 年 11 月 25 日 18 時 46 分 製造
すこーし長めに!
こんにちは、製造チームの大島です。

本日も、当日出荷分すべて発送手配完了いたしました。
ご注文ありがとうございました!

きょうは、タペストリー加工をする上での見えない工夫を紹介します。

それは【用紙幅より長い芯を取り付ける】ということです。

それがどんな効果があるの?と思いますよね。

タペストリー加工は、用紙の端に軸となる芯を貼りつけて、
バーに巻きこむようにして、取りつけています。

バーは、用紙幅より少し大きめにカットされているので、左右に若干の遊びがあります。

そのため、過去にこんな失敗をしてしまいました。

--------------------------------------------------------

配送中の衝撃で、用紙の端が左右のキャップ部分に食い込み、
お客様にきれいな商品をお届けできなかった!!

--------------------------------------------------------

これではいけない!ということで、工夫した点が【芯を長くする】でした。
長くすることで、左右に振られても、用紙が食い込むことはありません。
たったこれだけの工夫で、同じ事故はなくなっています。

小さな部分に、こだわりを持って、信念を持って、取り組んでいきます!

きょうもありがとうございました!
< 2015年11月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ