スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

たぶん薬の力ではない
2015 年 6 月 27 日 18 時 5 分 佐々木
製造の佐々木です。

先日あるTV番組で「脳科学は人格を変えることができるのか」という本を紹介してしました。

ネガティブな人間を科学の力によってポジティブな性格へと変えることができるのかを研究している女性の教授の本です。

まだ読んでいないのですが、以前松尾さんに教えてもらった「人格を変えるには生きた年数の半分の時間が必要」という言葉がふとよぎり、なにかヒントにならないかなと思っております。

給料日はきましたが、引き落とし日という罠が待っているのでそれ次第で購入する日が今月か来月かに決まります。

仕事だけでなく個人でもちゃんと支出監理をしないとですね。
新地開拓です
2015 年 6 月 27 日 17 時 2 分 三井
こんにちは、受注チームの三井です。

引っ越しから1か月が過ぎました。
スーパーや病院、美容室の'行きつけ'を作ろうと探しています。

先日は東京駅まで歩いていきました。
少し時間はかかりますがあの東京駅まで歩いていける距離に住んでいるのかと思うと
福岡の田舎からえらいところに出てきたもんだ…と。

東京駅でおいしいとんこつラーメンを食べたことも相まって
遠い故郷のことを考えました。

また食べたいな、あのラーメン。あのきくらげ。

歩いて食べに行けるな!

まだまだ私にとっては未開の地なので
また休日にぶらり旅します。

今週もお疲れ様でした。
0627
2015 年 6 月 27 日 15 時 45 分 浦田
0627
お疲れ様です、製造の浦田です。


先日久しぶりに稼働させた家のプリンタが使う前に壊れてしまいました。
いざ使えない段階になって、普段触らない本体側のメニューを開き
用途別のクリーニング項目がいくつか並んでいる事に気が付きました。
家へ来て多分3~4年程…
そもそも使う頻度が低いのもありますが、ここまでにクリーニングをかけた覚えがありません…

クリーニング項目は会社で扱うプリンタで散々気にして
日々何度も実行しているものとほぼ同じだったんですが、
家のプリンタでも会社と同じように日々のメンテナンスをしっかりしていれば
もっと長く使えたのかもしれないと思うとプリンタに申し訳ない気持ちになりました。

修理も出来るようですが、対応可能なのは今年の9月まで。
費用見込みでは一万そこそこ掛かってしまうらしく、
直した所で9月以降修理依頼先がないなら新しい機種を買った方が良い…のは分かるんですがー…
うーん。どうしても勿体無い気がしてしまいますね…
次買うプリンタはちゃんとメンテしてあげて悔いなく使い倒したいなと思いました。



添付は先日自宅の壁で見かけたアゲハ蝶。
緑のグラデがとても綺麗でした!
一週間コンパス
2015 年 6 月 26 日 19 時 57 分 サツキ
こんばんは 製造のサツキです。

製造チームの吾妻さんがオーレに入社してちょうど1カ月経ちました。
作業におきましたも積極的に新しい事へのチャレンジをしたり、研修を受ける姿勢もとても前向きです。
丁寧な作業もすごく助かっております。

本日、win-winワークセッションを吾妻さん、大島さん、清水さん、そして私が参加で行いました。
自分自身は約半年前に行ったワークセッション、改めて新鮮な気持ちで臨みました。
会社のWinと自分達のWinの結び付き、7つの習慣の必要性など楽しみながら行えました。
ワークセッションの最後に、吾妻さんから「7つの習慣を取り入れて、何が一番変わりましたか?」という質問を受け、少しドキッとしました。
先ず理解に徹し理解される、効果性を高める為の習慣などへの意識や考え方
コミュニケーションの取り方への意識も、明らかに以前とは違っている。
でもそれって、自分が感じているほんの一部でしかなく、周囲の人たちがどう感じているのかの方が重要なんですよね
「自立する」「主体的である」
「自分の幸せの責任は自分にある」という事にも、改めて考えた一週間でした。

そして更に、全員の夢の実現に向けて、自分の役割りや最優先事項を考えた行動を取ろうと心に誓いました。

来月より、吾妻さんも社内セミナーに参加します。
吾妻さんが素直に感じた事やミッションステートメントを共有し、一緒に学んでいきたいと思いました。
熱量
2015 年 6 月 26 日 19 時 6 分 志村
熱量
熱量


こんばんは。制作のシムラです。
先日大島さんにお誘いいただき「シゴトーク」というイベントに参加してきました。

他人のシゴトの話を聞いてみる夜、という趣旨で
ジャンルも肩書も年齢もバラバラなゲスト4名が
それぞれのシゴトに関する情熱や考え方、というものについて語る会でした。

たくさん、たくさんいい言葉をもらったのですが、
特に心に残っているものをピックアップして覚書にしておきます。



「シゴトにおいて、モチベーションというものは関係ない。
 それが高かろうが低かろうが、クオリティに責任を持たなければならない。
 社会人=プロなのだから」

「楽しいことなんて探したって見つからない。自分で楽しむことをすればいい。
 子どもの気持ち、子どもの視点、彼らは全部を楽しめている」

「行動すれば、結果がでる」





「で、お前はどうしたい?」







9月に第2回目が開催予定とのこと。
いまから楽しみです。
本気はかっこいい!
2015 年 6 月 26 日 18 時 38 分 大島
こんにちは、製造チームの大島です。

皆さんは、人生の中で多くの時間を費やす「仕事」に
どのような気持ちで取り組んでいますか?

昨日、池袋にて行われた「シゴトーク」というイベントに
制作チームの志村さんを誘って参加してきました。

イベントの趣旨は、すごく簡単にいうと、
「人の仕事の話を聞き、自分の仕事と向き合い、働くスイッチを入れよう!」というものです。

来月参加する、写真を撮りながらマラソンをするイベント申し込みのときに
たまたま見つけて興味を持って参加することにしました。

業種・職種・肩書きがバラバラな4名のゲストスピーカーが
自らのシゴトへの想いを語ってくれました。

どのお話もステキだったのですが、とくに心に残ったのは
大学の先生をしている方のお話で…

「週1回の授業は、学生の成長のためのきっかけでしかない。
いかに残りの6日間で、生徒が行動に移せるようにするか、
これを考えるのが仕事だ!」と。

本当に生徒のことを思い、
知識を教えるだけでなく、どういう人に育っていくのかを考えている方でした。
素晴らしいです!

同じ仕事でも、目的・価値観の持ち方で可能性や結果は大きく変わりますね!
9月の第2回のイベントも参加したいな!と思います。

そして、イベントを通して
「何かに本気で取り組んでいる人って、最高にかっこいいな」と思いました。

今まで答えられなかった「好きなタイプ」はこれで決まりです。
私もそんな人になりたい。
視点が違うだけで世界が変わってみえると思う
2015 年 6 月 26 日 18 時 2 分 石岡
こんにちは、データ処理チームの石岡です。

最近、印刷所さんにお世話になる機会がありました。

普段、ご入稿頂いたデータをチェックする側で
納期メールや印刷用のデータに変換している業務にも関わらず
入稿する時って、ものすっっっっっごく不安ですね!!(笑)

これであっているんだろうか・・・
不備ないよな・・・
締め切りって大丈夫だろうか・・・
納期メールまだ来ない・・・(涙)大丈夫かな・・・

などなど、不安でいっぱいなんだなと思いました。

もしかしたら、私みたいなお客様がいるかもしれない時
自分はどんな対応をしているのかな・・・と
今一度考えさせられました。

また、1件1件より一層気を引き締めてチェック&作成をしていこうという
気持ちになりました!
丁寧かつ迅速に!!


社内レクリエーションを考えている時の会議でも
参加者目線でも考えてみると言われたときに
ハッ!とさせられました。
自分がどうしたいのかも大事ですが、相手がいることを忘れてはいけないと
改めて感じさせられました。

社内レクリエーション、楽しいものにしたいと思っています^^
病気の話
2015 年 6 月 25 日 17 時 9 分 三守
受注の三守です。
朝のニュース番組で興味深い話題を取り扱っていました。

「生まれた月」でなりやすい病気などが分かるそうです。

以下、コロンビア大学の研究結果から。
皆さんは何月生まれですか?

1月 高血圧、心臓病
2月 悪性肺腫瘍
3月 心房細動・うっ血性心不全・悪性前立腺腫瘍
4月 狭心症・血管合併症・心筋虚血症
5月 ~最も病気になりにくい~
6月 心筋梗塞前症候群
7月 ~病気になりにくい~
8月 ~病気になりにくい~
9月 嘔吐
10月 急性上気道炎・虫さされ・性病(最も病気になりやすい)
11月 ウイルス性感染症・急性細気管支炎
12月 打撲傷

以下の理由から生まれた月の環境の違いが
幼児期の影響に大きな影響を与えるそうです。

・食べられる果物(ビタミン)が違う
・ほこりの発生量が違う
・気温が違う

ふ~ん。

この研究結果以外でも遺伝子検査キットで何を食べると太るですとか
なりやすい病気ですとか様々な事が分かってしまいます。

自分の遺伝子を調べて病気のリスクを避けることが出来て良いのかもしれませんが
中には健康体なのに手術をしてリスクのある一部を切除したケースも。
そこまでして?って話も聞きます。
価値観の違いなんでしょうけど。
でも自分の身体。傾向は知っておく必要はあるなと思います。

医学は日々進歩し、治せなかった病気や怪我も治せるようになってきています。

親しい友人も先日長期の入院から退院し、久しぶりに会って話しました。
すっかり健康的になった笑顔に逆に元気をもらいました。立場が逆。
体験者にはかなわない。

最後に、コロンビア大学の研究結果はNYという場所で生まれ育った方を対象とした
研究結果なので日本で生まれ育った場合、参考になりません。とのことでした。
人任せ
2015 年 6 月 25 日 16 時 25 分 大島
こんにちは、製造チームの大島です。

いつも1階女子トイレの洗面台に
コーヒーかカフェラテの飲み終わった紙コップが置かれています。

自分のゴミを、なぜここに置いて行くのだろう。。。
と不思議に思っていました。

ここに置けば捨ててもらえると思っているんだな、
きっと同じ人が置いていってるんだな、なんて
いろいろと想像を膨らましては、少し嫌な気分になっていました。

ですが、わたくし、
嫌な思いをしているくせに、
「掃除のおばちゃん、大変だな。」と
私こそ、そのゴミを人任せにしていることに気が付きました。

「その誰かさんと一緒だ!」

きょうは、そのゴミをゴミ箱に入れてみました。
じぶん
2015 年 6 月 25 日 13 時 17 分 引場
どうも、製造の引場です。

皆さんは自分の事、どれくらい知っていますか?

いつも一緒にいる自分という存在が、

果たしてどんな人物なのか、

手に取るように分かりますか?

私は、恥ずかしながら、自分の事がよくわかっていません。

分析不足です。

自分で自分の行動や言動に驚かされる事もあります。

自分の事がよくわからないと、

自分ならではのうまみを上手く伸ばす事が出来ません。

これは宝塚にも通じるのです。

華やかな舞台で活躍するタカラジェンヌは
自己プロデュースのプロ集団といっても過言ではありません。

舞台化粧や髪型はもちろん毎公演本人がやっておりますし、
衣装の袖の長さや肩パッドに至るまで、細部に渡り
自分をいかに魅力的に見せるか、コンプレックスを見せないようにするか、
常にこだわっているのです。

魅力的なタカラジェンヌになる為には、
自分の強みは何か、弱みは何かというのを知っていないと、
どこをどうやって伸ばしたらいいのか、努力すればいいのか、分からないと思うんです。

それは我々オフィスジェンヌにも言える事ではないでしょうか。

自分の強みは仕事のどこで発揮できているのか、
また、弱みはどんな時に出やすいか。

自分が目指す理想のゴールはどこか?

どんなスターになりたいか?

大きい羽根を背負いたいのか、名脇役になりたいのか、
歌声を聞かせたいのか、芝居で心を動かすか、ダンスで魅せるか、
二枚目で売っていくのか、三枚目で印象に残すか、
どのタイミングで退団するか、などなどなど、

戦略は様々だと思います。

えー、熱くなってしまいました。

人生という大階段を登っていくには、自分を知ること!

そうじゃないと一歩を踏み出すことも出来ないぞ、

と心に刻んで今日も働きます。

よろしくおねがいします~。
< 2015年6月 >
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ