スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

20代最後の年
2014 年 12 月 28 日 20 時 47 分
こんにちは、製造部の井上(浩二)です
今回は不定期更新です

本日で29歳になりました
20代のうちにやりたいことを考えだしたら時間が足りないという結論になり
焦りが生まれ 心のバランスを欠いていたのですが
ここにきて会社で学んだことが活きました
ざっくりルール化しますと
・優先順位を決める
・何に取り組むかは自分で決める
・緊急ではなく重要なことを集中的にやる

結果だけ欲しても得られるはずもない
今までは何がそれを生み出しているのか考えたこともなかった
何が重要か 何を欲し、何を目的に動くべきか
自分の指針を持つ事が必要だった
方向性が分かれば間違えても修正できる
焦る必要もなくなり
本来の自分のペースで成長していける

自分の人生においてもこの気付きはターニングポイントになりそうです
きっかけをくれた会社にももっと貢献したいと感じます
30歳という響きが『重み』から『希望』に変わったのだから
1年でもまだまだ自分は変われるんだと思います。

________________________________________
余談ですが 石塚さんから「渋みが増してきましたね」とのお言葉を頂戴しました
心が一切こもっていませんでした(`´)
ですが理想的な30代男性とは何か考えたときに
『渋さ』というのは重要なファクターだと思います。
今後の参考といたします

以上です
機械をなでる。
2014 年 12 月 28 日 19 時 7 分
どうも製造の引場です。

みなさん、機械をなでた事ってありますか?
私はオーレに入って初めて機械をなでました。

印刷が綺麗に出ない。
これは我々にとって決してあってはならぬ事です。

常にお客様に高品質の商品をお届けする為に、印刷物がインク汚れなどで綺麗に出ない時は
クリーニングなどをして、メンテナンス作業を行います。

それでも直らない!
そんな時、私はいつも皐月さんに助けを求めます。

すると皐月さんはいつも、

「アレ、した?」

と私に確認します。私はいつもアレを忘れます。
そう。アレとは、【機械をなでる】事です。

え・・・?と思われる方もいるかもしれません。

ですが、意外と、なでたら直る事が多いのです。

ちょっとファンタジーな感じがしますが、機械を大事に扱えば、
その機械が恩返しとして立派に働いてくれるのだと私は信じてます。

道具、機械を大事に扱う事が、高品質な商品を提供する上で
なでる事はとても大事だと強く念じて、年末、年始に向けてしっかり働きます!

皆さんもなでなでしてみてください。
信頼口座はホックホク
2014 年 12 月 28 日 18 時 48 分
ご無沙汰しております!
データ処理チームの井上(ペリ子)です。

皆さん、今年はどんな一年だったでしょうか。

私は、産休・出産・育児・育休と、様々な変化のある一年でした。
新しいことへの挑戦が多く、目の前の問題の処理に夢中で行き当たりばったりで
1年が過ぎてしまいました。
7つの習慣の本を読んで、アイタタタと胸が痛くなる事ばかりです。。。


さてさて。テーマの7つの習慣に沿った事を書きます。

「マタハラ」という言葉が流行語大賞候補にノミネートされてしまう様な
世の中で、出産してもまたオーレで働けることに感謝してます。

松尾さんや、オーレのスタッフ、多くの方々に温かい言葉をかけていただき
働きやすい環境を作ってもらえた事がどれだけ嬉しかったか・・・
今回の経験を通して、一層オーレの為に頑張るぞという気持ちが強くなりました。

つまり

私なりに一生懸命働いてきたことがオーレへの信頼貯金になっており、
長期休暇を頂くことで、オーレへ貯金した信頼を使用し、
私を信頼してくれてありがとう!もっと頑張りたい!もっと信頼を貯金したい!!と思い ←イマココ
信頼をより強くする行動をとり
そして公的成功に繋がっていく・・・

という流れだろうと、半ば思い込みで解釈しています。
(自分がやったからやってもらって当たり前なんだという意味ではないですよ!)

私の中の、オーレの皆さんの信頼口座はホックホクです。
皆さん信頼口座の中にどんどん信頼貯金できるように私も励みます!

もちろんお客様の心の中の信頼口座にも、信頼貯金出来る様頑張らせていただきます!
今後もオーレと井上をよろしくお願いいたします。
引っ越しました
2014 年 12 月 28 日 10 時 41 分
こんにちは、データ処理チームの岡です。

最近ですが、7つの習慣に関わりがありそうな経験があったので、書いていきたいと思います。


5日程前に引っ越しました。

引っ越す20日前から準備していたにも関わらず、当日はバタバタしながら引っ越しました。
見通しが甘かったなあと感じました。


7つの習慣の中の第2の習慣「終わりを思い描く」を実践できていなかったわけです。

……などと当初は思っていましたが、今思えばこれは単に僕の怠慢だったと思います。
粗大ごみの処理や役所への提出物の準備など、やらなければいけない事項と目的は明確に見えてたはずです。
なのに、当日はバタバタしていたのには、僕の中の【基本的な考え方】として、引っ越しの為の片づけくらいなら、1週間でできるという甘い考えがいたからです。

だから、僕は「引っ越しの片付け」に1週間「掃除」に1週間「梱包」に1週間と単純計算で計画を立てていたのです。
実際は、仕事が終わって帰ってきてから作業すると疲れているので捗らない、などのいろいろな障害が出てきて結局ギリギリになってしまいました。

お得意の7つの習慣で言うと、第1の習慣に入る以前の項目の自分のパラダイム(物事の見方)が間違っていたと最近気付きました。
これが実践できていないと、第2の習慣はおろか、第1の習慣ですら実践できないと痛感しました。

なぜなら僕は、自分のパラダイムが間違っていたにも関わらず、上手く出来なかったことを第2の習慣のせいにしていたからです。


引っ越しに関わらずどんな事でもですが、まずは自分のパラダイム(物事の見方)がどういう方向を向いているのか、確認しておかなければと感じたここ最近の出来事でした。


以上です。
それでは次の方、よろしくお願いします。
忘年会で感じたこと
2014 年 12 月 28 日 1 時 0 分
松尾です。

26日はオーレ恒例の忘年会(ボーリング付)でした。
そこで感じたこと。


オーレでの1年間は、楽しいこと(成長のタネ)ばかりだったから、忘年会だけど忘れないで欲しいと言った清水さん。それに拍手で何度も応えた社員。すごく嬉しかったです。来年は「忘年会」ではなく「望年会」ですね。


来年の抱負を発表する企画も社員の成長を実感できるものでした。越川さん、私も越川さんに影響を受けて自分の行動を見直そうと思います。影響の輪が広がりましたね。

来年の抱負企画で1番驚いたのが、発表する社員の「選抜」が絶妙で完璧でした。誰が選抜したのか分かりませんが、大切な部分が見えている優秀な人材だと思います。そうでなければ、あの選抜はできませんからね。


「感謝の気持ちを直接伝えよう」の企画は、人を元気にさせるすばらしい内容でした。部署の違う社内の人たちが強い信頼でつながっていることを、恥ずかしいことですが私は知りませんでした。そのような点で私の心に響くよい経験になりました。

また、参加できなかった恵美さんへの感謝の言葉に、全員が拍手で応える姿をカッコいい奴らだなと思いました。この原点となる仕組みを会社に作ってくれた大島さんに感謝します。



最後に、社長の私に役割を一切与えなかった幹事の梓澤さん、他社員たちに一言。



リーダーとしてではなく、ゲストとして扱ってくれたおかげで、本当に楽しい時間を過ごすことができました。
社長だけでなく、正社員もオーレのリーダーだという事をみせてくれて、ありがとう。全ての社員の心が1つにまとまった素晴らしいリーダーシップだったと思います。


今年はケタ違いに全ての社員がお互いを大切にしているんだなぁと感じました。
「心が優しくなれる忘年会」でした。

あっ違う。望年会でした。
なりたい自分を見つけたいです。
2014 年 12 月 27 日 18 時 8 分
なりたい自分を見つけたいです。
こんばんは、今日が仕事納めの受注チーム渡部です。

さすが師走でした。
あっという間の12月でした。
年中無休で営業しているので、何かございましたらお気軽にご連絡ください!

さて、みんなが書いている「7つの習慣」についてです。
私はこれからセミナー受講組です。楽しみです。

元々「変化」することが怖かったり、「このままでいたい」と考える性質だったので、「7つの習慣」を読んでも私は何も変わらないんじゃないかと思ってました。
何か少しでも仕事に生かせたらいいなぁ、という程度でした。

ところが、仕事どころではなくて生きていく中で必要な知識・方法・考え方がたくさん載ってました。
この本を16歳で読んでいたら、20歳で読んでいたら、今の私はもっと違う人間になっていたのではないかと思うほどです。
でも過去を悔いてもしかたないですし、「今」読んだから、素直に気付けている面もあると思います。

「自分が自分の人生を生きている」ということを忘れずに、納得のいく終わりを迎えたいです。

私の住んでいる地域では盲目の方をよく見かけます。
何か手伝えることはないかなと一瞬思ったとしても、困ってる様子でもないし声も掛けられてないし大丈夫だろう、何かあったら誰か気付くだろう、と勝手に思い込んで何も行動に移していませんでした。
でも本当は何かしたいんです。でも迷惑だと思われたらどうしようと勝手に思い込んで、行動に移せない。
そんな気持ちを後押ししてくれたのが、第二の習慣の「終わりを思い描くことから始める」でした。
自分の原則とか、ミッションステートメントとか、まだまだ思い描けていないけれど、見て見ぬふりをする人間にはなりたくない。
なので、最近は「何か手伝えることありますか?」と声を掛けて、一緒に信号を渡ったり、駅まで一緒に歩いて案内したりしています。
行動に移すって勇気がいります。でも、これからも続けていきます。
周囲にも伝染して、みんなが住みやすい素敵な地域になるといいな。

最後に。
赤川さんがブログにアップしていた「青の洞窟」羨ましい!!
土日祝日は中止、とのことで結局見に行けませんでした。
ってことで、東京ミッドタウンのイルミネーションです。
綺麗でしたよ~。長蛇の列で待ち時間約30分(笑)でも待った甲斐がありました。

それではお次はダンディな声の岡くんです。宜しくお願いします~。
日原大地のミッションステートメント
2014 年 12 月 26 日 12 時 59 分 日原
こんにちは。日原です。
今日は、自己顕示欲の高い私の人生計画(簡易版)を発現します。

≪生きる目的≫
人々が「興味深い、面白い」と抱くことのできる感情を与えて楽します。
それにより「日原大地は興味深く、面白い」という印象を与える。
その印象の中で永遠に生き続ける。

子供のころから、死んだり忘れられたりするのを恐れていました。
どうしたらずっと生き続けれるかな~って内省し続けました。
それで思い付いついたのが、身体が死んでも印象やら思想が残っとればえんちゃうか。
ということでした。
なので皆様の印象に残っていくようなもの(悪いよりもちろん良いことです)を与えていきます。


≪大切にしている行動指針や価値観≫
影響力の拡大(自意識と自尊心の拡大)・扇情主義・喋くる・何でも楽しむ何でもおもろい
ビジネスで成功することが最も魅力的な芸術・人々にとにかく一方的でも良いから与える
人間を相手にしていることを忘れない・自分の気分の奴隷にならない
セルフプロデュース・反応速度優先・克己復礼・冷徹・禅


≪いつまでに何を達成するか≫
※いっぱいありますが、個人的な欲望過ぎてこのブログに適さないものは除きます
■2016年10月まで(28歳まで)
おかんに毎月20万円仕送る

■2019年4月まで(30歳まで)
株式会社オーレ 役員 就任

■2020年3月まで(31歳まで)
オーレの全従業員が、「自分たちは商品だけでなく自分たちの人格もお客様へご提供しているんだ」
と完全に理解して全ての業務に高く誇りを持っている状態にする
高い人格をご提供して、多くのお客様に本気で感動していただく
全員が週始めを楽しみにしている状態にします

■2028年3月まで(40歳まで)
三親等まで養う

■2068年10月まで(80歳まで)
広島東洋カープのオーナー 笑
息子は監督、孫は四番 笑


偉そうに書いてしまいましたが、今は叶う叶わないではなく、こういうのがあった方が人生楽しいな~って
程度です。笑

毎日が心から楽しいです。
目的を持つと人生楽しくなります。
2014 年 12 月 26 日 10 時 41 分
目的を持つと人生楽しくなります。目的を持つと人生楽しくなります。
こんにちは。田中です。
私は本日が仕事納めです。
仕事納めにせっかくブログが回ってきたので軽く1年を振り返って見たいと思います。

前半は物欲を満たしていました。バイクの免許とバイクと、自転車も買っていました。
清水さんは目的を持って自転車を買っていましたが、自分はとにかくバイク乗りたい、自転車欲しいだけで買っていました。

後半はバイクや自転車でたくさん出かけました。主に一人で(笑)
箱根や伊豆や山梨に行きました。

どっちが楽しかったかというと後半のほうが全然楽しかったです。
自分の場合は、乗り物って所有するのが目的なんではなく、出かけるのが目的だったんですね。

ほしいから買う、手に入れたぜ!ということよりも、手に入れた乗り物でいろんなところに出かけて、景色や食べ物を楽しむのが目的になった【何を目指すか、どうありたいのかについて明確なビジョンをもつ】事ができたとたんすごく楽しくなりました。

写真は今年ゲットした、マイハニーたちです。

プライベートなことばかりで申し訳ないのですが、今後はこの良いな、と思えた体験を仕事にも活かしてゆきたいと思います。

それでは次の方、よろしくお願いします。
例えてみると
2014 年 12 月 25 日 18 時 53 分
受注のお花好きな三守です。

7つの習慣を生花に例えると相通ずるところが
あることに気がつきました。

まずお花を生けるときに意識すること
・仕上がりをイメージしてから始めます。
・イメージに合うように花材を選びます。
・それぞれの花材同士の特徴を生かし持つ美しさを最大限に引き出します。
・花材同士が引き立て合うように見せ場を作ります。
 ↑想像以上の仕上がりが時に生まれます。

生花は喋りませんが伝えてきます。
無意識の中で花から教えられていたことに感動しました。

そしてこれからは意識の下で扱うことができます。
素敵。

7つの習慣のセミナーはこれから受講組です。
以前の会社の環境では例えセミナーを受け、本を勧められても
日々の仕事や用事に追われ
「いい話聞いたな―」と積読で終わっていたことでしょう。
今回は仕事中でも落ち着いてきた時間に読書が出来るといった
素晴らしい環境を会社から与えられているので
躊躇なく7つの習慣について通読し調べたりすることもできます。

現在のパラダイムと受講後の私のパラダイムはどのくらい変化するのでしょうか。
仕事やプライベートがどう変わるのかこうやって記録するのも面白いですね。
楽しみ。
またご報告致します。

では次の方お願いします。
話の聴き方って意外と
2014 年 12 月 25 日 16 時 9 分
話の聴き方って意外と
Merry Christmas!
制作の濱川です。


今日は、私が衝撃を受けた第5の習慣の
「共感による傾聴」を紹介します。


どちらかというとおしゃべりではないので
話を聴く方が得意な私、


「これは出来ているだろう!!」

なーんて思ってました。


特に女子ですから「わかるわかる」「たしかに~」「そうだよね~」なんてのは
もはや得意技です。


でもこれってほんとに
共感出来ているのか・・・・?


共感による傾聴とはつまり、

【相手の立場になって、
相手を理解しようと思って聴くこと】

理解することにフォーカスします。

「たしかに~」だけでは、理解まで達してませんね。
衝撃です。


さらに言えば人間とはついつい、

理解する前に自分の価値観や先入観、思い込みや、
経験談で話したがる生き物だそうです。


思い返してみれば
年下と話す機会が多くなった近頃、


「私にもそんな時期があった」とか
「それはこうするべきだったんじゃない?」とか


求められてもいないのに助言や分析なんかしてました。

上から目線もいいとこです(笑)

理解するよりも、私に発言権が移行してました。

相手が本当に悩んでいる本質まで
たどりつけていなかったなと気付かされました・・・凹


これやってみると意外とむずかしいんですよしかも。
まさに習慣づけることで、成長するほかありません。

たくさんの個性が集まった会社では
より高い良質な信頼関係を求められます。

自分を理解してもらいたいなら
まずは相手をもっと理解することが
すばらしい人間関係を築くことへの第一歩になるんです。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ 深い

「話し方について」のルール、礼儀を学んだり、考えたりする機会は
世の中にはたくさんありますよね。


みなさんは「話の聞き方について」
考えたことはありますか?
< 2014年12月 >
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ