スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

雨か雪か。
2016 年 1 月 30 日 18 時 49 分 いしづか
こんばんは、受注の石塚です。

先に山田さんが記述されてますが、
雪予報で雨に降られるとがっかりします。

期待値の喪失感もありますが、
何より外で濡れるのが嫌です。

雪なら払えば良いので、
基本傘は必要ないと思っています。

雨と雪の境目は、
現在の気象予測でも難しいらしく、
上空1度の差を読み取る必要があるらしいです。

ともあれ、雪予報には期待せず、
まずは備える心持で挑みます。
【ゆき】
2016 年 1 月 30 日 18 時 8 分 山田
こんにちは。受注チームの山田です。

本日、東京は雪予報がありましたが、
弊社所在地の中央区は「雨模様」です。

いつも思うのですが、天気予報で【雪】という文字・イラストを見ると、
必ず「ワクワクしている自分」がそこにいます。

雪が降ると、電車が止まり歩くのも一苦労なので、良い事がないです。
間違えなく大変な状況になるにも関わらず、
やはり「ワクワクしている自分」がいます。

雪が降る予報で雨になると、ちょっと残念と思ってしまいます。
(雪が降らない方がいいはずと分かっているのに・・・)

こんな気持ち、みなさんも思ったことありませんか???
「継続」っていいですね
2016 年 1 月 29 日 18 時 52 分 サツキ
こんばんは 受注チームのサツキです。

昨年の1月29日の私のブログを振り返ってみました。

時間の有効活用、頭の整理整頓、心の洗浄

ちょうど1年前のブログです。

「福徳神社」またの名を「芽吹神社」にお参りしたのも昨年のこの日でした。

このころの自分は「自分を見つめなおす」「色々な事柄を客観視する」「整理する」この様なことを念頭に過ごしていました。
え?1年前って、まだこんなことを考えていたんですね、少し恥ずかしい気もします。

2016年1月29日にもう一度そのことを考えるきっかけになりました。
やはり、ブログを継続することで「過去の自分」と「今の自分」との変化も感じることができ、
すごく良い取り組みだと思います。
まさに成長ブログですね
「継続」っていいですね

目の前の事に集中することも大事ですが
きちんと周囲を見て判断したり、自分自身もきちんと客観視することの重要性を再確認です。
枯渇
2016 年 1 月 28 日 19 時 16 分 日原
こんにちは。日原です。

上京したての19歳の頃、十文字美信氏に出会い、「私は感性の化け物になりたい」とおっしゃられていたのを最近ふと思い出しました。
その言葉が強烈に響いていました。大の大人がおっしゃってます。
今考えるとより凄さがわかります。

自分の思考の中に変わらないものと流行るものと2種類あり、この「感性」というのは変わらず大切にしているものです。

化け物といかずとも、感性を大切にし、常に育て続けている大人になりたいものです。
自動チェックシステム
2016 年 1 月 28 日 18 時 59 分 こしかわ
自動チェックシステム
データ処理チームの越川です。

入稿データに不備がないか不安…というお客様!
データの自動チェックシステムを導入致しました!

ご入稿前に是非こちらのシステムでデータチェックをしてみて下さい!
チェックが完了すると弊社の印刷に適したPDFファイルが自動生成されますので
そちらをご入稿頂ければ、入稿不備など無く安心です♪

↓↓↓システムはこちらからご利用頂けます↓↓↓

http://quickcheck.jp/aicheck/home.php
※こちらのシステムは【AIファイル】専用となっております。


今回は、自動チェックシステムにデータを通す前に注意して頂きたい【基本事項】をご紹介いたします!

■その1■
アートボードの中に、デザインとトリムマーク(カットライン)を収めた状態でデータをご制作下さい
チェックが完了するとPDFが自動生成されますが、その際、アートボードを基準にPDFファイルが作られますのでアートボードの外側に印刷に必要な情報がありますと、自動的に削除されてしまいます。ご注意ください。

■その2■
【PDF互換ファイルを作成】に必ずチェックを入れてAIデータを保存して下さい
こちらにチェックが入っていないデータは、システムでデータをチェックすることができません。

■その3■
自動チェックシステムが対応しているバージョンは【Illustrator:CSからCC】までとなっております

CS以下のバージョンをお使いのお客様は、私どもデータ処理担当がデータチェックを行いますのでそのままAIファイルをご入稿下さい。

次回は、システムがチェックする項目についてご説明していきたいと思います!
将軍様とホトケ様
2016 年 1 月 28 日 10 時 47 分 成井
おはようございます。
製造・成井です。

TVを見ていて、ふと小学校時代の先生の言葉を思い出しました。

『ごめんなさい』と『助けてください』
 この2つが心からちゃんと言えたら、一人前の人間。
 せやけど、これがなかなか難しいんよねぇ。

 でな、『ごめんなさい』『助けてください』が言えへんのは、
 我がこの世で一番えらい!と勘違いする、
 自分の心の中にお住まいの「将軍様」が
 頭を下げるのを嫌がり、相手を自分の思い通りにしたがるからなんや。

「謙虚さ」と「お陰」を知っていれば、「将軍様」は小さく温和になり、
 自分の中にお住まいの、温かくまあるい「ホトケ様」に変わっていくんや。

確かに、簡単なようで難しいです。
「ごめんなさい」「助けてください」
とても大切な言葉です。

そして、
『実るほど 頭(コウベ)を垂れる 稲穂かな』という俳句も同じ先生に教わりました。

若いうちはコウベを垂らす必要はありません。
どんどん動いて、あちこちでガンガンぶつかって、とことん失敗して打ちのめされて、
懲りずにまた挑戦して・・・を繰り返しても私は良いと思います。

人は、様々な経験を積み、やがて多くの人に支えられていることに気づいて
『コウベを垂らす』のですから・・・・

では、次の方よろしくお願いします。
新年会
2016 年 1 月 28 日 10 時 15 分 大島
おはようございます。大島です。

昨日は、初めて【社内】の休憩室にて、新年会(ランチ)が開かれました。

仕事が止まらないよう、お昼の休憩時間は順番に入るので
全員が一気に楽しむことはできないのですが、
みんなが気持ちよく参加できるよう、業務のフォローや声掛けがあり、感動しました。

花と風船できれいに飾り付けられた休憩室、
テーブルに並ぶ豪華な食事、美味しいごはんの匂い、楽しそうな笑い声、
ビンゴ大会に、料理対決…、どれもステキでした。

受注チームのみなさま、準備ありがとうございました。

在宅勤務のゆかりさん(と娘さん)や、退社されたばかりの渡部さんも参加してくださり、
社員とその家族まで、大切にしてくれるオーレにも感動です。

同じように、私たち社員も
お客様、仲間、そして自分の大切な人にまで、感動を繋げていきたいですね。


本日も「感謝」の気持ちを持って働きます。

ご注文、心よりお待ちしております!
漢のお料理対決
2016 年 1 月 27 日 19 時 5 分 佐藤
こんばんは、昨日に引き続き、受注の佐藤です。
本日、第3回の漢のお料理対決を行いました。

今までは、第1回:カレー。第2回:肉じゃが。
今回は、出汁巻き卵がテーマでした。
参加者はいつものように、田中さん、清水さん日原さん、佐藤の4人。

全員、出汁巻き卵なんて初めてで、不安な状態でしたが、
いざ会社に持参して会社の人に食べてもらい、結果はおしくも振るいませんでしたが、非常に楽しい会でした。

私は、出汁巻き卵に必要な四角いフライパンもなければ、
卵の形を整えるための巻き簾も持っていません。。
丸いフライパンで卵を焼いて、特に形を整えず持ってきました。
適材適所 という言葉がある通り、やっぱり四角いフライパンで焼いて、
巻き簾で形を整えた出汁巻き卵(完成予想図)はおいしそうですよね。
次に何か作る際には、食材だけではなく作るための調理器具にも力を入れて頑張ります。

本日は、協力して食べてくれた皆さま、ありがとうございました!
卒制
2016 年 1 月 27 日 19 時 2 分 日原
こんにちは。日原です。

毎年この時期は卒業制作のお客様に多くご注文をいただいております。大変うれしいです。
わたしも、学生の時分は卒業制作を経験しておりますので、現役の学生さんたちのお気持ちよくわかります。
とにかく時間に迫れますよね。

当時の私がプリオの現在の作成速度を知ったら絶対依頼をしますね。
売り込みとかじゃなく本当にそう感じるくらい、卒業制作期間は時間との戦いなイメージです。

本日も、卒業制作で使用されるポスターをご注文されたお客様が店頭にお引き取りにこられました。
店頭で中身をご確認いただく際に、「いい感じに出てる~」と安堵されている姿を拝見し、とても光栄に感じました。
もう少しでプレゼンなんですとおっしゃっておられたので、ぜひとも良い結果になることをお祈りしております。

卒業制作を控えている学生の皆様!
ぜひお力添えをさせてください!!

お問い合わせお待ち申し上げます。
行動
2016 年 1 月 27 日 19 時 1 分 石岡
こんにちは!データ処理チームの石岡です。

最近、データを作成する機会がありました。

入稿をする必要があり、HPでデータの作成方法などを見るのですが、
意外に作成方法を探し出せなかったり、手順通りに作成をしたはずだけれども
これで完全データなのか、連絡をもらうまではものすごく不安でした。
(結局わからず、お問い合わせをしました;;;;)

締め切りもありますので、はたして再入稿なのかOKなのかドキドキしながら
連絡を待っていました。

結局電話を頂いたのですが、ちょこっと確認をしてOK大丈夫との
連絡を頂いた時は、とても嬉しかったです。
とても優しいお姉さんで、電話対応がすごく良かったです!


**********************

普段、自分は逆の立場でデータをチェックして不備があったらお客様にご連絡をする側ですが
プリオにご注文を頂くお客さまの中にも同じように思いながら
データをご入稿頂いている方もいるのではないでしょうか?


その時にメールの内容やお電話時にちょっとでも
感動できる部分があると良いなーと思いつつ
お客さまの希望の仕上がりを読み取るという部分においては
プライド持って仕事しております!

先日、確認のお電話にて
『また注文するからよろしく!』
と頂けた時はとても嬉しかったです。

自分の仕事に驕らないように、定期的に(?)考えて行きたいなと思います!
→でも行動を起こさないと×

本日もご注文・ご入稿頂きありがとうございました!
< 2016年1月 >
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ