スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

エントリー完了!
2016 年 2 月 4 日 20 時 5 分 吉田
エントリー完了!エントリー完了!
制作の吉田です。

昨年の春にも参加した、長野の自転車の大会に今年もエントリーしました!
エイドステーションでいただける、ネギ味噌おにぎりやジャムをたっぷり塗って食べるフランスパンなどなどが楽しみです。
特に、程良く汗をかいて食べるネギ味噌おにぎりの味が忘れられません。

今年は160kmコースにエントリー。
去年走った120kmコースでは行けなかった、白馬の絶景ポイントにも行けるので楽しみです。
ですがそこまで辿り着くのに厳しい上り坂が待っています。

最近は寒さに負けてなかなか走っていないのですが(汗)
今のうちに自転車を整備して、すこし暖かくなったらまた走りこんでいこうと思います。
160km完走できる体力をつけて、当日楽しめるよう準備したいと思います!
全力
2016 年 2 月 4 日 19 時 34 分 サツキ
こんばんは 受注チームのサツキです。

「今日という一日に全力を尽くす」
昔はこんな言葉~なんて思っていたことばでした。

皆さんはどうですか?

朝、神棚の前で「今日も全力でがんばります」なんて、やっぱり年寄りじみていますかね?
いいんです。
自分自身のペースなんです。
この行動、習慣を、自分のなかでの善として朝出発します。
やらないと気持ち悪いんです。
このおかげかどうかわからないですが、朝から夜までポジティブでいられます。

今週も、来週も、自分の中での良い習慣の一つとして継続していきます。
QCはQuickCheckの略
2016 年 2 月 4 日 19 時 1 分 こしかわ
QCはQuickCheckの略
データ処理チームの越川です。

前回紹介しました【自動チェックシステム】略してQC。
データ入稿ページの各所にて存在をアピールしている【自動チェックシステム】略してQC。

では一体、自動チェックシステムはデータの何をチェックしてくれるのか…?
AIデータをシステムに通しますと、以下の項目についてチェック結果が表示されます。

①アウトライン
②RGBカラー
③リンク切れ
④オーバープリント
⑤複数レイヤー
⑥透明効果
⑦特色
⑧スウォッチ
⑨非表示オブジェクト

データに問題がなければ、弊社の印刷に適したPDFが自動的に生成されます。
しかし、赤文字の項目は自動チェックシステムの重要項目となりますので、
こちらがNGの場合はPDFは生成されない仕組みとなっております。

では、どうやったらNGが解決できるのか?
長くなってしまいそうなので…、
次回以降で各項目についての説明と解決方法をご紹介していきたいと思います!
思いやりのこころ
2016 年 2 月 3 日 19 時 41 分 サツキ
こんばんは 受注チームのサツキです。

昨日のブログにて「心」の大切さを書きました。
心や気持ちについて改めて考えています。

「心を込める」「心に響く」「心をつかむ」
良く使っている言葉の様に思いますが、目では見えないことばかりですし、人それぞれの捉え方も違いますよね

やはり、自分自身が「思いやりのこころを持つ」という一言に尽きると感じました。

どんなときでも、どんな相手に対しても、常に思いやりのこころを持つことの重要性を、
一年前のブログを読むことで更に実感することができました。

この成長ブログも、最初の頃の気持ちと今の気持ちとでは、全く違う印象を、
少なからずわたくしは感じております。

これからも継続していきます。
今ホシイ本
2016 年 2 月 3 日 19 時 39 分 佐藤
今ホシイ本
こんばんは、受注チームの佐藤です。
今日はなんだか1日中バタバタして、今頃のブログ更新となりました。

写真は、今読みたい本です。
安売りするな、価値を売れ
最近の私の求める像にわりとぴったりかなー、なんて、
友人がFacebookでこの本の表紙をアップしていたので、
そこからスクリーンショットを撮って載せました。

まだ読む前なので感想も何もないですが、
まずは先日購入した食事と仕事の本を読み終えてから次に進みたいと思います。
本って、買うときはものすごくトキメクのに、、、なんです。。。。

ときめいているうちに、読み終える様に、読むところまで計画を立てて行動します!
ミッションステートメント
2016 年 2 月 3 日 19 時 15 分 大島
こんにちは、大島です。

オーレの休憩室には、社員のミッションステートメント(将来設計)が掲示されています。

みなさんは、自分の夢の実現のために行動できているでしょうか?


1年前、私は初めて自分の将来設計を立てました。


「このまま何となく歳をとっていくんだろうなぁ…」

と思っていたので、

これからどうしていきたいのか、
先のことを考えたら、不安でいっぱいになって随分悩みました(笑)


それでも「決めてしまえば動きだす」と思い、立てた将来設計。


いつも頭の片隅に置いていたので、
何度も「これが本当に私のしたいことなのか」とグラグラしていました。


そうやって悩みながらも、
自分に「これでいいの?」と問いかけるようになり、
先々のことを考えるようになったことは、成長だと思います。

みなさんは、この1年どんな変化があったのでしょう?


私は今、再度自分の将来設計を見直しています。


1年間の中で辛かった時期は、
必ず自分が何をしたいのか見失ったときでした。

「私」という軸がぶれると、すべてがぶれていきます…

たくさん悩みながらも、自分の芯を太くしていきたいですね。
昨年のブログ振り返り
2016 年 2 月 2 日 19 時 19 分 サツキ
こんばんは 受注チームのサツキです。

昨年の2月9日の私のブログを振り返ってみました。
「サービスの形に心を入れる」
チェーン店等ではマニュアル重視の対応が当たり前の時代です。
そして「マニュアルが、能力を削いでしまっている」とありました。

まさに「心」の大切さです。

マニュアル通りの対応は、どんなにすばらしい対応をしても、それ以上にはならず、むしろ「心」がこもっていないとも捉えられるおそれがある。

「心」を動かされた時に人は「満足を感じる」
「人を動かす」のも、また「人の心」です
サービスとは「心」を伝える「形」である

いつも言っているように全てに「心」が必要なんですよね

自分が周囲にしてもらって感動することはなにか
自分がもらって嬉しい言葉はなにか
改めて考えてみます。

そして、相手の行動に心がこもっていなくても、そこを指摘するのではなく
自分自身が、常に心を込めた行動をすることに重視し、更なる精進をいたします。
さりげない一言
2016 年 2 月 2 日 19 時 3 分 石岡
こんにちは!データ処理チームの石岡です。

行動をすると見えないところで、良くも悪くも反応があったり
良いこともあれば悪いこともあったりと
何を取捨選択して自分の中に取り入れるのか、
または捨てるのか・・・もしくは変わらないか・・・

個人的には良くも悪くも反応があったこと自体が嬉しいで
少しはミッションステートメントに沿っているのではないだろうか…と思います。

ただ、反応があったからどうしたいのか?というのは
見えていなくて、模索中です。

自分がどうしたいのか?・・・大事です。

友人にも「おまえはどうしたいんだ」と口を酸っぱくして言われてしまいます^^;
とても良い友人を持ったと思います。
考えます。

+++++++++++++++++++++

アンケートでも、自分の担当した方のアンケートは特に凝視してしまうのですが
ブログを見て頂いたのだろうか・・・?という内容の回答を頂けたりして、
嬉しさとともに恥ずかしさもあったりします////


昨日は、わりとバタバタとご対応してしまっていたのですが
不意打ちの「いつもありがとうございます」にときめいて
そっと受話器を置きました。


悔しいです。私もそっとさりげない一言を入れれる
大人な女性になりたいものです・・・。

本日もご注文・ご入稿頂きありがとうございました。
まだまだ未熟者です
2016 年 2 月 2 日 10 時 46 分 成井
早くも新しい年が始まって、1ヶ月が経ちました。

新年に、神社などで願い事をした方も多いかと思いますが、
心の中の願いと、自分の生き方は一致しているでしょうか?

神様は、言葉よりも、行動を見ています。

何かを強く祈ったり、願いを明確に言葉にしたりすることは大切かもしれませんが、
実際には「行動」したことが、この世界では現実になります。

「私は痩せている!」と言い続けても、食べてばかりいれば必ず太ります。

同じように、どんなに〝幸せ〟を祈っても、
日常の行動や習慣が不幸を招くものばかりだったったら、その先で生まれるのはやはり「不幸」です。

神様は、その人の行動を〝願い〟として受け取るからです。

そういう意味では、
現在の自分は、基本的に〝願った通り〟の人生を歩んでいる、といえるのではないでしょうか。
行動こそが、願いであり、最大の祈りなのです。

〝神様はいつも、行動を見ている〟

この原則を忘れずに、口頭ではなく、行動で自分の願いを示しましょう。
その願いは、きっと叶います。
行動こそが、本当の祈りなのですから・・・・

(過去に聴いた法話より)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初日の出を見に出掛ける人は大勢います。
しかし、大晦日の夕方の日没に手を合わせ、1年を振り返り、
親兄弟・友人・知人・先輩・同僚に感謝の想いを馳せた方はどれほどいるでしょうか?

この言葉に「!」と思った方・・・・私も同じです。
まだまだ未熟者です。

では、次の方よろしくお願いいたします。
店頭でお渡しするポスターの梱包
2016 年 2 月 1 日 15 時 16 分 製造
店頭でお渡しするポスターの梱包店頭でお渡しするポスターの梱包
製造の引場です。

今日は気温も低く、曇り空ですね。
店頭にいらっしゃるお客様は、寒さに負けないよう、暖かくしていらして下さい。

もし、雨が降るようでしたら、
店頭でお渡しするポスターが濡れないように、お包みしてお渡しさせて頂きます。

また、ご要望があれば筒に入れてお渡しさせて頂きますので、ぜひお声掛け下さい。

お客様がポスターをご使用される際に気持ちよく、また安心して頂けるように、
お品物をお渡しする際の気配りも忘れません。

店頭引き渡しは19時まで営業しておりますので、お客様のご来店を心からお待ちしております。

午後に雨が降るのかソワソワしますが、
これからお出かけされる方は傘を持って行くといいかもしれません。

それでは、
今日もよろしくお願い致します。
< 2016年2月 >
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ