スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

美しい言葉
2015 年 12 月 7 日 19 時 36 分 サツキ
こんばんは 受注チームのサツキです

行く言葉が美しければ 返る言葉も美しい

ビジネスワンポイントニュースに載っている香田誉士史さんのお言葉です。
オーレのトイレに現在貼ってあります。
男子トイレに貼ってあるのは3枚
これが1ヶ月ごとに1枚づつ入れ替わっていくのですが
この言葉をほぼ2ヶ月間目にしてきました。

毎回トイレに行くたびに、これを見て色々考えるのですが
「返る言葉が美しくなかったら?」なんて思ってみました。

たとえ返る言葉が美しくなくても
こちらから「行く言葉」が美しければ、いつしか美しい言葉が返ってくる
そう信じる事も大事なのですよね

美しい言葉だけを待っていたとして
そうじゃない言葉が返ってきたとき、少しショックを受けたり動揺してしますかもしれません

先ず、行く言葉を美しくする
これが一番大事なんですよね
日々精進いたします。
成長する権利
2015 年 12 月 7 日 16 時 28 分 由佳理
成長する権利
データ処理チームのペリ子(井上)です。

以前頂いた「悩んでいた母親が一瞬で救われた子育ての話」という本に
こう書いてありました。(結構前にも似た話をかきましたが)

「子供には悩む・困る権利がある。それらによって成長する権利がある。」

要約すると
これから予測できる困難に対し、先回りして解決してあげると
子供はそういうものだと思い成長の機会を奪われます。
いつか自立する日の為にも、沢山の困難を経験させねばなりません。
先回りして子供を助けてしまう母親=愛情深く良い母親
ではないという事です。

子供に飲み物を与える時、一般的には持ちやすくこぼしにくい
プラスチックで底の大きいのを使わせますが、
我が家ではガラスのコップに飲み物を入れて、あげています。

毎回見てて内心ヒヤヒヤです。

でもコップが倒れたら飲み物がこぼれる。
ガラスを落としたら割れて戻らないという経験をさせたいのです。

こぼしたものは私が拭けばいいし、
コップは割れても困る様な高級品じゃないので良いんです。
勿論怒ったり、説教なんてしませんよ。

こんな感じで心に余裕を持って先回りしないように心がけています。

実は、外国人の夫(ペリ夫)に対しても同じでした。

日本で困らないように、失敗しないようにと
私がコマコマと先回りをしてフォローしていましたが
流石にミニペリとペリ夫のフォローはしんどくなってきたので、
困って助けを求めてきたら助けるようにしました。

自分が先回りでやっちゃった方が楽な事もありますが
人は困難を乗り越えて成長すると、次は一人でできます。
最終的に皆のwinに繋がります。

ミニペリもペリ夫もここ数カ月で色んな事ができるようになりました。
家族の成長を見て、自分もいっぱい困難にぶつかって成長せねば!と
改めて決意したのでした。

って、家族の話を公開したかっただけではなくて、
仕事でも同じだなーと思ったのでブログで書きました。
皆知ってる事だとは思いますが、人に任せるって任せる側も勇気がいるんですね。
任せられた人も、ただ任されたんじゃないんだよってことを
知っておいてほしいなと思いました。
時間を味方に・・・
2015 年 12 月 7 日 10 時 45 分 成井
おはようございます。
製造・成井です。

志村さん、渡部さんのブログで思い出しました。

成果をあげる者は、時間こそが真に
普遍的な制約条件であることを知っている

ピーター・ドラッカー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「時間」は全ての人に平等に24時間与えられます。

単純に考えると、時間の使い方が上手い人が
成功するのは当たり前だと言えるのでしょうね。

「継続は力」とは「時間の力を味方につける」こと。
能力とかに関係なく、継続することが他者との「差別化」につながる・・・・

シンプルで偉大な成功法則「継続は力なり」。

私、まだまだです。
意識せねばなりますまい・・・

では、次の方よろしくお願いいたします。
リベンジ!
2015 年 12 月 6 日 20 時 16 分 製造
リベンジ!
どうも、製造の引場です。

私たちは、いつもお客様にお届けする品物を
配送業者の方に受け取って頂き、送らせていただいております。

いつも、安全にお客様のお手元まで運んで頂いている配送業者の方、
このブログを見て下さっていないかもしれませんが、
毎日、たくさんのポスター、パネルを運んで頂いて本当にありがとうございます!

今回、ブログのテーマにリベンジ!とタイトルに書きましたのは、
いつも来て下さる配送業者の方が、少しでも楽になれば・・・と思い、
搬入口にスロープを購入したのですが、なんと

スロープの長さが数センチ足りなかったのです。トホホ

これは完全に引場の誤算です。

ここで諦めずにスロープを必ず設置します!
リベンジマッチ、こうご期待。
昨日のブログが上がっていませんでした……
2015 年 12 月 6 日 20 時 12 分 佐藤
こんばんは、受注チームの佐藤です。
アップして帰ったはずなのに…最終確認は「つもり」になってやったらだめですね。
すごく悔しいです。

さて、本日は、オーレの入居するテナントビルの停電のため、
臨時休業をいただき、お急ぎのお客様へは大変ご迷惑をおかけいたしました。

今までは、「ビルの停電なんだし、自分たちでは何もできない、仕方ない。」っていうマインドでした。

でも、それじゃあいけないですよね。
最終決定は私ではなくとも、何か事前に動けることはないか、
今後のために起こせる働きかけが無いか、を確認しておかなくてはいけないですよね。

毎月、毎週、毎年、様々なお客様からご注文をいただき、
私たちは仕事ができています。
年にたった1日でも、お客様にとっては、大事な1日、1枚のポスター・パネル。
それをしっかりと理解した上で、できる限りご迷惑をおかけしない様、
1年後の自分に向けたメッセージを残しておきます。

毎日の仕事でもそうですね。
先を見据えられる人に、そろそろならねばなりません。
臨時休業のお知らせ
2015 年 12 月 4 日 19 時 23 分 サツキ
こんばんは 受注チームのサツキです

12月6日(日)は臨時休業とさせて頂きます。

入居するテナントビルの点検のため、
12月6日(日)は臨時休業とさせて頂きます。
ウェブ注文は通常通りですが、6日はお問い合わせ対応の担当者がおりませんのでご質問はお問い合わせフォームよりお願いします。

12月5日(土)16時以降のご注文は12月7日(月)からの出荷となります。

納期に遅延が発生しますのでご注意ください。

【出荷状況】
12月5日(土)10時~16時 通常通り
12月5日(土)16時~   出荷できず(16時~のご注文は納期補償)
12月6日(日)10時~19時 終日休業(~16時までのご注文は納期補償)
12月7日(月)10時~   通常通り

この納期遅延に関しては、全て「納期補償」となり100%ポイント還元となりますので納期に余裕のある方はぜひご活用ください。

12月7日(月)からは通常営業でございます。
週明けに商品が必要なお客様、お早めにご注文いただけましたら幸いです。
納期についてご不明点がございましたらお気軽にご連絡ください!
ありがとうございました!
2015 年 12 月 4 日 19 時 17 分 石岡
こんにちは!データ処理チームの石岡です。

出会いがあったら、別れがあり、
終わりがあったら、始まりがありますね。

みんなに愛されている渡部さんが、今日で最後なのはとても寂しいです。
お客様に親身になって対応していたり、
社内でも親身になってお話しを聴いてくれたり、
良いところも悪いところも指摘してくれたり、
とても素敵な先輩でした!

ありがとうございました!
そして、おつかれさまでした!!
大好きな先輩でした(涙)

それでも、プリオは明日も通常運転をしていきます。
【12月6日(日)】は臨時休業を頂いております。

お急ぎの方は、【12月5日(土)通常便 16時まで】にてご入稿を頂けますと
【12月7日(月)ご納品】が可能となります。
量や、配送箇所によってはご対応できない場合もございますので
一度お問い合わせ頂ければと存じます。

今週もご注文とご入稿を頂きありがとうございました^^
明日も、ご注文とご入稿を心よりお待ちしております!
配送場所の確認
2015 年 12 月 4 日 18 時 44 分 製造
配送場所の確認
こんばんは、製造チームの大島です。

本日も当日出荷分、すべて発送手配完了しました!
ご注文ありがとうございました。


私たちは、みなさまの【希望納品日】に商品をお届けできるよう
日々取り組んでいることがございます。

それが【配送場所を確認すること】です。

例えば、東京都内にお届けする場合と、大坂に届ける場合では
配送業者さんへ商品を引き渡すリミットが異なってくるからです。

この配送場所の確認作業…
数年前までは、出荷時間に追われながら、
何度も何度も「すべての書類に目を通す」という行為を行っておりました。

過去には、確認の見落としで
「あれ、関東じゃなく、関西だった!」と、青ざめることもしばしば…
ご迷惑をおかけしました。

これではいけない!ということで、工夫したことは
書類に【優先順位のタグをつける】ということです。

何度も見返さなくても、すぐに配送場所とタイムリミットが分かるようになりました。

それからは、オーレスタッフ全員が、
ムラなく配送時間を気にして作業ができるようになりました。

商品の到着を楽しみに待っていただいているのに、
約束の日時を守れないことは、本当に恥ずかしいことですね。

当たり前を守り続けていきます。


本日もありがとうございました!
有難うございました。
2015 年 12 月 4 日 16 時 33 分 渡部
有難うございました。有難うございました。
昨日、人はこんなに泣けるのかってくらい泣かせて頂きました。
本日が最終日の渡部です。こんにちは。
昨日は温かな送別会を開いてくださり、本当に有難うございました。

お客様から、仲間から、会社から、色々なことを学ばせて頂きました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

人の役に立つ企業っていう企業理念を、こんなに意識しながら仕事するって単純にすごいと思います。
恥ずかしながら、最初の就職先の理念を言えるかと問われると、言えません…。
自分中心の考え方では解決しないし、うまくいきません。
相手が存在するから、初めて成り立つことなんですよね。
私に関わってくださった皆様に、心から感謝します。

私がオーレのブログを書き始めて6年8カ月、ずっと続けてきたことがあります。
どうでもいいことですが、冒頭の「渡部です」の名前をピンクにすることです。
本当、どうでもいいことなんですけど…なんだか達成感もあります。

今までありがとうございました。
もし舞い戻ることがあったら、その時は皆様宜しくお願いします^^
達成報告 ~一年継続~
2015 年 12 月 4 日 13 時 6 分 志村
今朝起きて、何か部屋が寒いな―と思ったら
窓がすこし開いていました。

こんにちは、制作のうっかり志村です。
そういえば玄関の鍵も開けっぱなしでした。



本日は達成報告です。
ちょうど1年前の今日、セミナーの帰り道に
日原さんにおすすめしてもらった日記アプリ。
毎日欠かさず1年継続達成しました。

すごくちっちゃな事ですが、何につけ飽き性な自分が
1年も日記を書き続けることができたなんて信じられません。

改めて読み返すと1年でも色々あったなぁと感慨深いです。
色々ありました、いろいろ。


うっかりすることも多いけど、わたしは元気です。

そんなことを思ってみたりみなかったり。
このまま他のチャレンジもしっかり習慣として
身につけられるように継続していきます。
< 2015年12月 >
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ