スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

見ちゃった。
2015 年 11 月 4 日 10 時 16 分 中村
制作の中村です。
先日出先でチャンスロスの現場を見てしまいました。

とあるパン屋でのことでした。丁度夕飯時でレジには列ができていました。
私は母の会計が終えるのを待つため出入り口付近に。

ふと目をやると、店に入ろうとして折り返す人がちらほら。
パンを掴むためのトングが切れていたのです。しかも、切れていたのはメインの入り口だけでもう一つの小さめの入り口にはぎっしりあるのです。

ですがお客さんはほとんどメインの入り口からしか入ってこないので小さい入り口のトングは触られもしません。
お盆だけ手にしてどうしようとしているおばさまに(お節介精神で)トングの場所を伝えたりしたのですが、本来動くべき店員さんはレジから離れられない状況です。

嗚呼もったいない。

一度パンの補充に出てきた人にトングとお盆がからっぽの旨を伝えたのですが、小さめの入り口のトングを薦められただけで戻って行きました。

嗚呼もったいない。

「本来手にできたはずの売上を逃がす」ことを「チャンスロス」と言うそうでして(漫画版「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」参照)、それをまざまざと見せられたような気がしました。

そしてまた、私が物事をそんな商業的(ビジネス的?)に見られるようになったのもオーレに入ってからの変化なのかな、とも思いました。
生まれ変わるわよ
2015 年 11 月 3 日 19 時 3 分 引場
どうも、製造の引場です。

11月からプリオのサイトがリニューアルしましたね。

リニューアルをキッカケに、更にお客様の役に立つことが出来ると思うとワクワクしますし、
それと同時に商品の品質面や、サービス、納期に対する努力をさらに突き詰めねば、と
改めて身が引き締まる思いです。

サイトのリニューアルと同様、
自分自身のリニューアルは日々せねば。

ここで宣言しちゃおう。

じぶん、毎日リニューアルします。

昨日より少しでも成長できてれば、リニューアルでっせ。

それでは、明日もよろしくおねがいします!
新しいサイト
2015 年 11 月 3 日 18 時 45 分 松木
お疲れ様です。データ処理チームの松木です。

プリオのサイトがリニューアルして二日目ですが、
個人的には使いやすいサイトになったのではないかと思っております。

サイトがリニューアルして個人的にこんなところが便利になった!!
という点を紹介していきます。


●その1:枚数割引きが出来ます…!!!

今まで、面付け入稿で安くするというような分かり辛いご案内をしておりましたが、
新サイトでは枚数割引きが適用されます!
ご希望の仕上がりサイズ・枚数をご記入いただくだけで
以前の面付け入稿よりも、お安いお値段で商品を提供する事が可能となっております!!


●その2:仕上がりサイズの記入場所が明確に!!

今まで仕上がりサイズについてのご明記場所がとても分かり辛かったかと思います。
けれど、新しいサイトではご注文時に仕上がりサイズをご明記して頂きますので
これでもう迷う事はないかと思います!!!!


●その3:Myページが出来た!!!

ついにプリオにもmyページが出来ました!!!
これでお客様自身で過去の注文内容が分かったり、各種書類の確認・発行も可能となります!


まだ、新しいサイトに慣れないというお客様は是非一度ご注文時にご連絡ください!!
ご注文・ご連絡の程お待ちしております!^^
肥える。
2015 年 11 月 3 日 18 時 44 分 渡部
こんばんは、受注の渡部です。

学生時代の友人と会ってきました。

言われた一言。
「きえと話すと、怖い、焦る(泣)」

うーん…。

友人は、10年かけて約20キロ肥えてしまいました。

「どうしようもないんだよねぇ」
「あー痩せたい」
「ダイエットしても続かないんだよ」
「婚活したくてもこの体型じゃ自信が無い」

と言うので、

「どんな自分なら自信がもてるの?」
「痩せたらどんなことをしたいの?」
「結婚したいの?それには痩せなきゃいけないの?」

と聞いたら、怖い~泣きそう~と言われちゃいました。
傾聴が足りなかったのかもしれませんね。反省。

話していて思いました。
「絶対に手に入れたい未来はなんなのか」がモヤッとしている人って多い気がします。

オーレでは、各自のミッションステートメントを(たたき台でも)掲げています。
なので、「どうしたらいいか」の道筋が見えやすい気がします。
ミッションステートメントを作るとき、私自身も迷いながら書きました。
将来に対して、見えない不安に背筋をゾクッとさせながら。
私はどんな人生を歩みたいのか、どんな人間になりたいのか、お腹の中をゾクッとさせながら。

終わりを思い描くことって、大切なんだなと改めて思いました。

ちなみにその友人は、4ヶ月でマイナス10キロを掲げました。
私は、体脂肪率マイナス3%を掲げました。
中間報告と結果報告の日程も決めてます。

今から楽しみです。
ほっとくと忘れてしまう大切なこと
2015 年 11 月 2 日 15 時 1 分 志村
コンビニでお昼ごはんを買って、
お釣りを財布にしまって、
商品を受け取らずに店を出ました。

制作チームのシムラですこんにちは。

そういうことって、あるよね。


日々しょうもない事の繰り返しで
日常は淡々と過ぎてしまいます。
色んなことを忘れないように、
気づいて心に残ったことをメモしておこうと思います。



自立は依存によって裏づけられている。
自立と言っても、
それは依存のないことを意味しない。
そもそも人は、
誰かに依存せずに行きてゆくことなどできないのだ。

自立ということは、
依存を排除することでなく、
必要な依存を受けいれ、
自分がどれほど依存しているかを自覚し、
感謝していることではなかろうか。

依存を排して自立を急ぐ人は、
自立ではなく孤立になってしまう。

 「こころの処方箋 河合隼雄」




とあるマンガの主人公も、
「おれは助けてもらわねェと
生きていけねェ自信がある!!!」
って言ってましたね。


甘えていいよ、ってことじゃないです。
気づいて、自覚して、感謝して、
そのうえで自分の本分を全うしましょうと言うことです。
小さな変化
2015 年 11 月 2 日 12 時 4 分 大島
こんにちは、製造チームの大島です。

日常には、「当たり前」がたくさん存在します。
私たちオーレ社員は、その当たり前を疑い続けることがお仕事です。

本日から社内の業務書類が
1案件3枚だったところを、2枚に減らす取り組みを開始しました。

これを行うことで、印刷用紙の消費が減るだけでなく、
書類作成時間をグッと減らすことができます。

業務負担が減れば、その分お客様に貢献できる時間も多くなります!

毎日、当たり前のように作業に没頭していると
もっと良い仕事ができる可能性を見出すことができないです。

発砲パネルの端材の利用方法を考えたり、
今までゴミとして捨てていた書類を再利用したり、
用紙の端材を繋げて、出力できるように工夫したり、

意識して仕事をすれば、いろんな工夫が生まれてきますね!

小さな気づきが、結果を大きく変える。

きょうもそんな視点で、業務に取り組みます。
プリオサイトリニューアルいたします。
2015 年 11 月 2 日 8 時 31 分 宮坂
平素よりオーレをご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

本日、弊社メインサイトであるプリオホームページの全面リニューアルを行わせていただきました。
お客さまによりわかりやすくご注文いただきやすい構成を念頭に置いたサイトリニューアルとなっております。

特にこれまでのサイト構成やご注文方法に慣れていただいておりましたお客様におかれましては、
リニューアルサイトでのご不明点も多くあるものと存じます。
リニューアルサイトへのご不明点やご意見などございましたらご遠慮なく弊社までお伝えください。
皆様からいただきましたご意見を元に更なる内容の充実を行って参ります。

従業員一同、
これまで以上にお客様のご要望にお応えさせていただけますよう
日々の業務に取り組んで参る所存でございます。

サイトリニューアルに伴いお客様にはお手数をおかけいたしますが、
今後ともプリオを何卒よろしくお願い申し上げます。
皆様のご利用をお待ち申し上げております。

株式会社オーレ従業員一同
研修が終わり・・・
2015 年 11 月 1 日 13 時 27 分 山田
こんにちは。受注チームの山田です。

昨日で入社から2ヶ月が過ぎ、研修期間が終わりました。
今日からはより一層自分自身で考えながら取り組んでおります。

受注チームのみなさんをはじめ、全ての一緒に働く方々には本当に感謝の2ヶ月間でした。
私の事をそばからフォローして下さったり、たくさんの事を教えて頂きました。
時には厳しく指摘してもらい、とても考えさせられる日々でした。

こんなに充実した2ヶ月は、これまでなかったかもしれません。

オーレは、こんなにも協力をして支えて下さる仲間が
たくさんいるので、本当に入社出来て良かったです。

1日も早くみなさんに貢献出来るよう行動します。
これからも多々お聞きする事がありますが、どうぞ宜しくお願い致します。
プリオが新しくなります
2015 年 10 月 31 日 18 時 16 分 渡部
こんばんは、受注の渡部です。

プリオのホームページのリニューアルを控えています。
11月1日の夜に更新される予定です。

長く使用していた現ホームページと触れ合えるのも、シフトの関係上、私は今日が最後になります。

新ホームページでの注文方法は、「仕上がりサイズと枚数」を入力すれば最初から最安値の価格になります。
面付けに慣れた状態のリピーター様には最初は戸惑わせてしまうと思いますが、分からないことがあればお気軽にご連絡ください。

新ホームページでの不具合を見つけ解消するために、たくさん検証して修正してを繰り返してくれるメンバー。
と同時に、お客様にご迷惑をおかけすることがないよう、通常通りに注文手配を行なうメンバー。
役割分担して進められています。

変化することが苦手だった私ですが、最近では不安になることが少なくなった気がします。
いろいろあるかとは思いますが、みんなと協力して、よりよいサイト・会社になればいいなと思います。

主に修正・検証をたくさんしてくれた宮坂さん、三井さん、赤川さん、日原さん、松本さん、有難うございました。
主に一緒に注文・顧客対応をしてくれた石塚さん、皐月さん、佐藤さん、三守さん、恵美さん、山田さん、有難うございました。

一丸となって、「プリオしかない!」と思ってもらえるよう頑張ります。
愚痴 グチ ぐち
2015 年 10 月 30 日 19 時 47 分 サツキ
こんばんは受注チームのサツキです。

自分は愚痴が嫌いです。
聞くのが不快です。
自分が不快に思うので、相手にもそう感じさせたくないです。
だから自分も愚痴を言わない様にしていきいます。

今週、仕事が終わって、独りで飲みたい気分だったので近所の居酒屋に行きました。

席数は15席程度ののこじんまりとした店内
全てテーブル席なのですが、効率よく並んでいます。
狭い店内なので、お隣・後ろのテーブルからの会話は丸聞こえなのです。
既に10名ほどのサラリーマンで賑わっていました。

席について5分後
周囲の方々の会話に対して「居心地が悪い」と感じました。

店内に響き渡る「愚痴」です。

自分自身が働いている会社なのに、自分の家庭なのに、自分の彼女なのに、
なんでこんなに愚痴を言うんだろう。

その方々の話している内容は
会社が解決してくれない
あいつは仕事ができない
俺はやってる
家内は何もわかってない

とってもカッコ悪く感じました。

でも、聞いているうちに各テーブルの共通点が見えてきました。
「責任は取りたくない」「覚悟がない」「当事者意識がない」

そして愚痴には種類があることも判明しました。
・優先順位の低い愚痴
・自分勝手な愚痴
・人のせいにする愚痴
・愚痴に対する愚痴 などなど

自分にとって愚痴は「居心地が悪い」とっても不快なことです。
自分が不快に思うので
自分も愚痴を言わない様にしていきいます。

独りで飲む酒は、もちろんさみしいですが
【解決策】や【自分たちはこう変わろう】みたいな言葉がまるで無い事の方が
さみしいのかもしれませんね。
< 2009年4月 >
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ