スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

芸術の秋ですぞ
2015 年 9 月 15 日 16 時 48 分 三井
こんにちは、受注チームの三井です。

今週もよろしくお願いいたします。

週末の宣言通り、美術館へ行きました。
映画も観たしラーメンも食べたしで充実の休日でございました。

美術館の売店へ行くと偶然にも弊社にて作成させていただいた
ポスターを目にすることができました。

いやはや使用しているところを見れるとは有り難い。

私はお客様のお手元にご希望の商品が届くまでサポートをすることが
お仕事だと思っております。
出荷したら終わりではありません。

ちゃんと届いてご使用いただいていると思うと安心します。

今回観に行った展示ではアナログ作品だけでなく
デジタルで描いたイラストも展示されていました。
大きな紙に発色よくきれいに印刷されていて
それが美術館に展示されているとは…!

弊社でもお手伝いできたらな~
お届けしたポスターが展示されるなんて素敵だ~
絶対観に行っちゃう~

と、夢見た休日でした。
今週も頑張ります!夢に近づけるように!
お野菜はヘルシー
2015 年 9 月 15 日 16 時 23 分 宮坂
お野菜はヘルシーお野菜はヘルシー
最近ようやく涼しくなって参りましたが、
長雨が心配です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
宮坂です。

先日、知り合いの方からお野菜をたくさんいただきました。
ししとうは甘辛く炊きました。
茄子とピーマンは味噌炒めにしました。
冬瓜は鶏挽肉とあんかけにしました。
とても美味しくできましたぞ。

生産者の方をよく知っているのでとても安心できます。

安心してご注文をいただけますよう、
多くのお客様にオーレのことをもっと知っていただきたいなと思いました。
このブログもそうした機会の一つだと思います。

野菜中心の食事はローカロリーだしヘルシーだし最高だ!
と言いながら食後にカルピスを飲むのが好き!台無し…
歩く・・・
2015 年 9 月 15 日 14 時 57 分 大島
こんにちは、本日2度目の大島です。

毎日昼休みにウォーキングを始めて、2か月経ちました。

最初は、「30分ただまっすぐ歩いて帰ってくるだけ」でスタート。

次第に飽きてきて、目標歩数を決めて、歩数計を購入して、

それでも飽きてくるので、
好きな場所を見つけることにして、

最近は、歩くだけじゃなく「楽しかったなー」と
思える1時間を過ごせるようになりました。


ある日は、大好きな雑貨屋さんを見つけたので、
始めて行った時に「この興奮を伝えてみよう」と勇気を出して声をかけました。

しばらく経ってまた行ったら、
今度は店員さんから話しかけてもらえて、
次の商品入れ替え時期やお店の歴史まで聞けるようになりました。
嬉しいし、楽しいです。

ある日は、コレド室町の無印良品でお買い物中、
店員さんと間違えられてお客様に声をかけられたり、

本屋さんで好みの本を見つけてニヤニヤしたり、

番組の撮影現場に遭遇し、芸能人にお目にかかれたり…


外に目を向けると、いろんな出来事が起こり、発見があります。
1時間で癒されたり、うきうきしたりします。
考え事をしながら歩くと、アイデアがひらめいたりもします。

それが楽しくなったので、雨でも外に出て継続しています。

そしてきょう、同じ歩数計を持つ友達が社内に1人できました!

歩数を共有できるので、競争心が生まれて、燃えます~!笑


おばあちゃんになった時に、
家族と歩いてお買い物に行きたい、遊びに行きたい

そんな姿を思い描いて、きょうも歩きます~
♦♦
2015 年 9 月 15 日 14 時 17 分 中村
制作の中村です。私は昔から何故か見知らぬおじいさんおばあさんに声をかけられます。
道や止まる駅を訊かれたり、修学旅行先では初対面のおじいさんに親切にもおすすめスポットを教えてもらったり(頼んでいないけれど)、まぁ無害そうな外見をしているからでしょうか。そんなことがたまにあります。

先日病院に行った際も待合室で気が付けばおばあさんの話し相手になっていました。
今日の天気からお孫さんのことなどを話して、会話が途切れた時。私は持参していた小説を読もうと本を取り出し開きました。

その時「あなた本読むのね!最近の若い人は本読まないのに!」と言われました。

驚かれたことにびっくり。
まぁ確かに若者の本離れが進み、書店や出版会社が苦労しているとニュースで耳にします。
だがしかし私の周りはオーレの人を含めて読書家が多いのであまり実感はしていませんでした。(むしろ私が読んでいなくて申し訳なくなる程)

ああパラダイム、ああ色眼鏡。
このおばあさんの中では「私=最近の若い人=本を読まない」という図が出来上がっているのだ、というのがありありとわかりました。
やはり人はカテゴリといいますかジャンルといいますか、ひとつに括って人を見てしまうのだなと思いました。

おまけ:順番が回り、お世話になっている先生に頭痛のことを言ったら「運動してる~?運動した方がいいよー。」「ああ運動ですかー…(目をそらす)」「あ!もしかして文学少女?!」という変にタイムリーなやりとりをしました。
おわり
共有
2015 年 9 月 15 日 13 時 13 分 大島
こんにちは、製造チームの大島です。

オーレは「共有」するのが大好きです。

ブログも、親睦会も、レクリエーションも、サンキューカードも・・・


目的や取り組み、状況を共有することで、

どんないいことがあるのでしょうか?



今月、ブログ更新が途絶えたことがありました。
サンキューカードを送る枚数も減ってきています。

これは、どんなデメリット(またはメリット)があるのでしょうか?


私なりに答えを出しました。

感じたのは、どんなに考えられたしくみがあっても
それを活用するのは私たち社員次第だということです。


みなさんは、どう考えますか?
攻略
2015 年 9 月 14 日 7 時 51 分 ウスイ
攻略
製造のウスイです。おはようございます。
今週一週間もよろしくお願いします!



「言葉の真意を読み取る」


響きはめちゃくちゃカッコいいですが、その分実践しようとするとめちゃくちゃ難しいです

頭の中の糸がこんがらがります

かざせば真意が読み取れるアイテムがあれば良いのに…


でも簡単に読み取れちゃそれはそれで面白くないですね


RPGが苦手でパズルゲームはギリギリできる私ですが、
果たしてこの読み取りゲーム(?)は攻略できるでしょうか

攻略本はありません

もちろんリセットボタンもありません

やるしかないです
ニューフェイス
2015 年 9 月 13 日 15 時 23 分 引場
どうも、製造の引場です。

9月に入り、新しいメンバーが加わりました。
小山さんと岩井さんです。

ニューフェイスが加わり、これからどんな風が吹くのでしょうか。楽しみです。

わたくしは小山さんの研修担当で、
研修が始まる前は完璧な研修にしてみせると意気込んでましたが、

いざ始まってみると、てんやわんや

伝え方も支離滅裂になってしまったり

小山さんの方が落ち着いてるというこの逆転ぶり・・・

なんてこった。

自分が思い描いた理想の研修のお姉さん像がはるか遠くへ・・・

ですがめげません。

計画を立ててやってみてチェックして改善です。PDCAです。

自分が少しでも成長すれば、それを取り巻くまわりの環境も
すっごく少しかもしれませんが変わるはずです。

それに、自分が完璧じゃないことの良いところは
困っているときに助けてくれる人の温かさに気づけることです。
次にちゃんとお返しができるように成長したいから、頑張りたいと思えるのです。
(まえむき~)

そんな前向きな自分へ

そしてこのブログを読んでいる皆様へ

突然ですが短歌を詠ませていただきます。

「向かい風 後ろを向けば 追い風に それが良いのか 悪いのか」

向かってくる風に背を向ければ自分を押してくれる風になりますが

果たしてそれは自分が進みたい方向なのかな?という句です。

どうですか。

今日はちょっと遊び心が効いています。

ということで

調子に乗らないうちに今日のブログはここらへんにしておきます。

今日もよろしくお願いしま〜す。
楽しい時間の共有
2015 年 9 月 13 日 14 時 2 分 山田
こんにちは。受注チームの山田です。

先日、赤川さんがブログに掲載していましたが、
受注チームの方々に歓迎会をひらいて頂きました。

みなさんからどんな質問がくるのかと、
何日も前からドキドキしていました。

また、私から皆さんへは次の質問をさせてもらいました。

 「オーレで働いていて楽しい事は何ですか?」

皆さんが回答している姿は、とても笑顔で生き生きしていました。
皆さん、自信を持ってやっているなぁと感じました。

歓迎会、とっても有意義な時間でした。
この日感じた気持ちは、一生忘れることはないでしょう。
みんなの言葉
2015 年 9 月 12 日 18 時 8 分 サツキ
こんにちは 受注チームのサツキです。

受注チームにいる全員の言葉を聞いて勉強しています。

「より良いサービスを提供できるように努力します」
口で言うのは簡単ですよね
今、自分に問いかけています。
「本気で努力していますか?」「本気で考えてますか?」

受注チームに移動しまして約2週間が経ちました。
まだまだ実務業務の研修中ではありますが
直接お客様とお電話にてお話したり、メールでのご対応をさせていただいております。

色々なお話を直接聞いたり、お問い合わせのご対応をさせていただく中で
「何を行えばサービス向上と言えるのか」
「本当に役に立つ為にはどうすればいいのか」
など「サービス」に対して、毎日毎日考え、悩み、そして勉強しています。

現在受注チームには十数名の社員がいます。
自分は今、その全員の「言葉を聞く」という事も勉強になっています。

どんな言葉で
どんな説明で
どんな姿勢で

お客様のニーズに応え続けるサービス
お客様のニーズを先読みしたサービス
品質やスピードはもちろんのこと、何をすれば「より良いサービス」なんでしょうか。

異動したことが
自分自身の『人間性』と『仕事への姿勢』に大きく影響を与えております。

これからもよろしくお願いします。
お疲れ様です
2015 年 9 月 12 日 16 時 23 分 三井
こんにちは、受注チームの三井です。

明日は上野の美術館に行って芸術に触れてこよう。。
そして今日はバニラアイスを買って帰ろう。。。

と心に決めています。

今週もお疲れ様でした。

毎日が怒涛のように過ぎ去っていきます。
たくさん仕事をして達成感がありますが、
何をしたのか振り返らなければただ忙しかっただけかもしれません。

今日は1週間を振り返り来週はどのように行動していくか考えます。

来週はすでに大きい本屋さんに行く予定があるので
今から楽しみです!

哲平さんのようにお絵かきして載せたいのですが
ピ●チューばかり描いてしまうので自重しました。
< 2004年4月 >
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ