スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

2015 年 9 月 28 日 15 時 38 分 田中雄司
※
こんにちは。
田中です。

いろいろと行き詰っています。
でも悩んでいると、見えてくることもあります。
今までしてきたことしてこなかったこと、これから目指してゆく方向、ほしい結果。
しなくていいこと、なんていうのも考えてみたり。

全ては自分の行動の結果なんだなと思いました。
今までの自分の行動の結果がいまの行き詰まりにつながっていると。
今後、まだまだあがくと思います。あがいた結果がこの先出ると思います。
必ずしも欲しかった結果ではないことは覚悟して、出なかった結果の原因も考えなければいけません。

うまく行くまで挫けず繰り返します。視野は外に。
全ては自分の行動の結果です。
今までも何度も同じ反省をしていますが・・・。

いやあ、空は広いなあ。
2015 年 9 月 28 日 14 時 47 分 日原
※※
こんにちは。日原です。

先週土曜日に有楽町へ宝塚を観劇にいきました。
製造の引場さんが開催してくれました。

コンセプトは引場さんのドリーム(最高の時間)を共有することです。

宝塚女優様たちの入り待ちから始まりました。
それらしき人を発見すると地面に膝をつけて待機するファンの方たち。
なんとも壮観でした。

入り待ちの人々はやはり女性の方が多く、男性は少なくそして僕なんか結構ラフな格好だったので異質だったようで、横を通る時挨拶した方がいいかなーって思ってこんにちはーと挨拶するとニヤニヤわろていただきました。
引場さんいわく女優様達の笑顔見たことないと言ってたので、やりました。笑顔にできてよかったです。
まあでもただ変なやつおるーゆーて苦笑いかもしれませんけども。

舞台は2部構成になっており、1部は時代劇ものでお話がとても面白かったです。
宝塚ならではなのか脚本がよかったのかはわかりませんでしたが、演者が全て女性というところは不思議で、
かといって女性だということを忘れてしまうような演技で、プロフェッショナルを感じました。

2部はTHEという感じの歌と踊りと羽のショーでした。
せっかくオペラグラスをレンタルしたので、しっかり顔見て推しメンを探そうと凝視しました。
やっぱり表情ひとつひとつがプロのそれで、楽しい気分になれました。
なかでも個人的に光ってるなと思った方がいたので、なんとか特徴を覚えて終幕後に引場さんに伝えるとぴたり当てて名前を教えてくれました。
ファンはすごいですね。特徴伝えたらすぐ名前教えてくれます。お目が高いいただきました。

引場さんの最高の時間を共有できて最高でした。
楽しい時間をありがとう。
2015 年 9 月 28 日 14 時 28 分 大島
※※※
こんにちは、製造チームの大島です。

26日は、製造チームの10人会でした。
皐月さんに代わって、幹事を務めました。

今回のメンバーは、引場さん、臼井さん、哲平さん、成井さん、小山さん、岩井さん、私の7人です。
会社近くの「ラヂマル」というお店に行ってきました。

それぞれのミッションステートメントを元に、
どうしたら実現できるか、どんな考えで行動しているのかなどを確認、創造する会です。


成井さんの鋭い質問のおかげで、
プライベートのことや、仕事のことなど、
普段聞けない突っ込んだ内容を話すことができました。
それぞれの価値観を聴くことができておもしろかったです。

でも、どう実現していくか…この部分の話があまり広げられなかったのが残念です。
(この反省、何度目でしょう。。。)

思ったのは、普段のコミュニケーションが足りていないから、
1人1人の想いや疑問に対して、理解することで終わってしまう。

日頃から話していれば、
いろんな手段を創造したり、進捗確認できるんだな、と。。。

やっぱり何をするにも、主体性やコミュニケーション力が必要ですね。
この部分は、チーム内だけでなく全チームの幹事と共有していきたいと思います。


個々の考えをしっかり聞けたのは、
これから互いに協力しあうためのきっかけになったと思います。

また次回が楽しみです。
2015 年 9 月 28 日 13 時 43 分 中村
※
制作の中村です。うぐぐ。やってしまいました。

7月から始めた「ひと月、一万円預金計画」が頓挫してしまいました。
悔しいです。少額ではありますが「貯めている!」という実感があっただけに本当に…;;
(一応補足ですが、無駄遣いしたという訳ではありません。預金できる余裕が無くなってしまいました。)

そんなわけで今月はその預金を切り崩さねばなりません。ぐぬぬ…
預金計画をやめるつもりはもちろんありませんが、計画としてはマイナスが出てしまいました。
来月以降はこのマイナスを上回るプラスを作らねば!というわけで、お仕事の他にちまちまと内職(?)もします。

写真は昨日撮影した金木犀。秋の香りですね。
2015 年 9 月 28 日 10 時 13 分 ウスイ
※
10人会に参加してきました。
7人ですが10人会。

たくさん個々の話を聞きました
たくさん私の考えも話しました

普段の業務中でも聞けない
休憩中・帰り道でも聞けない
普通に飲みに行っても聞けない

そんな話を聞いて喋って質問して

「参加して良かったな」

そう思える10人会でした。

今回の話を聞いたうえで、今後、同じチームという近い距離で
どこがどう変化して、
どこを貫き通して、
どんな人になるのか
見ていくことができると思うとわくわくします。
まぁ、それと同時に私も見られているというわけですが…

いろんなことをひっくるめて今後が楽しみになりました!
私も私なりに頑張ります^^


個人的に引場さんの話し方と成井さんのテンポの良さが好きでした!笑
2015 年 9 月 27 日 18 時 39 分 小山
こんばんは。初めまして
9月に新規メンバーになりました小山です。ブログを書くことは人生初ですが、新しいことに挑戦させてもらえる機会があるというのはとても新鮮です。
先日10人会がありました。10人会というのは「将来の自分自身のビジョンをもち、それに対して今そしてこれからをどうしていきたいのか、どうすべきなのか、自身の意見も持ちつつ他人の意見も聞き糧にしていく」というのが今回初参加した上での僕の感想でした。

オーレに入って幅広い年齢層の人と関わっていく中で少しずつではありますが気持ちの変化に繋がっていると思います。様々な考えをもつ人々と関わっていくことで自分の糧にしていき、結果的に自分だけでなく他人の為にも、はたまたお客様にもリターン出来ればと思っております。

短くはありますが、今回はこれで。

これからも宜しくお願い致します。
2015 年 9 月 27 日 13 時 47 分 佐藤
こんにちは、受注チームの佐藤です。
絶賛風邪っぴきです。
自分に対してだましだまし生活していると、一日ペースで見たら体調が良い様で、
結果、いつもよりも長引いてしまい、周り、自分にも迷惑がかかります。
反省。。


山田さん、皐月さんが受注チームの仲間になって、早くも1か月が経過しようとしています。
研修を担当している赤川さんに三井さん、研修を受けている山田さん、皐月さんはもちろんのこと、
そこに対しフォローを行う私たちも、毎日、身が引き締まる思いでお仕事させてもらっています。

新しい風が吹くというのは素晴らしいことですね。
今まで気になっていなかったことに対しアンテナを張ることができたり、
逆に気になっていたことが気にならなくなったり。
目標・目的に見合った行動を行い、結果を出すために考えたいと思います。

新しい風が吹き、チーム内の人員が盤石になると、
業務はもちろんのこと、心にも多少のゆとりが生まれます。
ゆとりに惑わされて、目標・目的を見誤らない様、私自身の行動を見直しながら今週も頑張ります。
2015 年 9 月 27 日 12 時 25 分 岩井
こんにちわ、製造の岩井です。
ブログ投稿は初なのではじめまして、になりますかね。


入社してからあっという間に1か月が経とうとしています。
ほんとあっという間ですね。
皆さんの技術を吸収すべく、仕事に励む日々です。。。

約1か月の中で感じたことですが、、、
いい会社に転職できたな~、というのが素直な感想ですね。
社風というか雰囲気というか、空気感が良くて働きやすいです。
ゆるっとしてるようでテキパキもしている。メリハリがありますよね。
生意気かもですが、「そこらへんのバランスが上手いこと取れてるな~」と若干ハタチの自分は思ってます。
まだまだ覚えることはたくさんあるのでこれからも頑張っていきます!


さて、話は変わりまして先日10人会に行って参りました。初10人会。

それぞれの人生観について色々と聞けて非常に勉強になりました。
違う感覚を持った人の話を聞くのは良いことですね。
活かしていきたいものです。
が、その反面全てを自分の人生に反映させる必要性はないな、とも思っております。

自分の人生と他者の人生、重なり合う部分も勿論ありますが、それは一部ですからね。
影響を受けすぎる、というのも考えものです。。。
他者の意見の取捨選択が大事ですね。それが難しい所でもありますが。。。
取捨選択を上手く行えるようにするためにも色んな意見に触れていきたいですね。
と、ブログを書きながら思いました。

以上です。
2015 年 9 月 26 日 18 時 18 分 渡部
こんにちは、受注の渡部です。

先日、仕上がった商品の引き取りのためご来店されたお客様からの言葉です。

・店頭に来た時の皆さんの挨拶が素晴らしい、気持ちいい
・仕上がった商品もいつもきれいで安心
・店頭に飾ってある行動方針のパネルが素晴らしい

とたくさんのお褒めの言葉を頂きました。
「商品を仕上げてくれた全ての担当者に感謝してるし、
なによりこの行動方針を見ると自分たちのモチベーションアップにもなる」とのことでした。

私たちオーレの存在が、他社の人のモチベーションアップにもなっていることがとても嬉しかったです。
一層身が引き締まる思いでした。

これからも、人の役に立つ企業であり続けられるように、がんばります。
2015 年 9 月 26 日 18 時 2 分 サツキ
こんにちは 受注チームのサツキです。

受注チームに対して、いろいろな部分がパラダイムシフトしています。

「何が正しいパラダイムなのか」
「パラダイムを変えたい」
これを思っているだけでは、何も得ることができないんですね
「どういう結果にしたいのか」これによってどう変えればいいのかが初めて分かるんですね

得たい結果が曖昧だと、どのようなパラダイムを持てばいいのかも判断できない
だからどう行動していいのか分からなくなる

分からないから日々の生活にただ追われ、結果、何も変わらない

パラダイムシフト(見方・考え方を変える)しなくちゃいけない事ばかりが先走ってしまう
見方を変える
考え方を変える
See-Do-Getサイクルを回す
そして
「得たい結果はなにか」これを考えることも重要なんですよね

受注チームに移動しまして約4週間が経ちました。
まだまだ色んな事に緊張します。
社内の全員がそうだと思うのですが
それぞれ色々な責任を持って働いている、だからまだ緊張します。
でも楽しいです。

製造から見ていた受注チームと
受注チームへ異動をしてからの見え方・感じ方がまるで違います。
その場しのぎではなく
「得たい結果はなにか」を考えながら
来週からも行動します。
< 2024年10月 >
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ