スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

受注チーム10人会レポート
2015 年 8 月 31 日 11 時 28 分 日原
受注チーム10人会レポート受注チーム10人会レポート受注チーム10人会レポート
こんにちは。日原です。

昨日行いました受注チーム10人会の様子をご報告いたします。
今回は佐藤さん・渡部さん・宮坂さん・石塚さん・赤川さん・三井さん・恵美さん・わたくしの8人で行いました。
場所は、恵美さんにご紹介していただいた、人形町にある小松屋という肉屋直営のステーキ屋さんです。

ステーキも大変おいしかったのですが、中でもレバーペーストとソーセージが最高でした。
あとは白州がうまいことを宮坂さんと恵美さんに教えてもらいました。

今回は、事前に皆さんの目下達成したい・やりたい・知りたいことをあげていただき、当日うまい肉を食べながらそれぞれの達成への道順を話しました。
他の方も書いていただいているように、皆さんの仕事に対する思いなどざっくばらんに話せて大変有意義でした。
皆さんの率直なお話をお聞きすることが個人のWINでしたので、しっかり実現できました。
これを長期的にフォローしたり、手助けになるなにか行動を起こすことが次のWINです。
お話いただきありがとうございました。

何を食べるかということより、誰と食べれるかということをずっと信条として楽しみに生きています。
ご協力ご参加ありがとうございました。楽しく過ごせました。
習慣を習慣化
2015 年 8 月 31 日 10 時 28 分 石岡
こんにちは、データ処理チームの石岡です。

最近、ふと7つの習慣の漫画本を部屋で発見し、
1巻からパラパラと見始めてみました。
すると、おや?今の私ってものすごく依存状態じゃなかろうか…
と、思いあたりました。

いつの間にか、第1、第2、第3が習慣として抜けていたので
7つの習慣は本当に習慣として取り入れていかないと気付かないうちに
効果が発揮できない状態になっているのだなと感じました。
いかんですね・・・

第1の習慣 主体的である
第2の習慣 終わりを思い描いてからはじめる
第3の習慣 最優先事項を優先する

もう一度見直していこうと思います。

最近読書を途中放棄していたので、
1日30分の読書時間を絶対に取るようにします。
ここに宣言したのできっとできるはず…

習慣を習慣化するのは、なかなかに難しいなと思いました^^;
コネクトツアー
2015 年 8 月 30 日 14 時 35 分 いしづか
こんにちは、
受注の石塚です。

先週土曜日、社内レクに参加させていただきました!
所属は『コネクト5』です!

みんなが記しているように、
《人と人をを繋ぐ》をテーマにプランニング。

企画段階では時間がうまく合わず、
その大体をお任せしてしまう形になってしまい、
企画側ながら招待者の様な気持で参加してしまいました。

いざ、ツアーが始まると、
個人的に知ってはいても、詳細はざっくりしたものだったので、
そこで遭遇する発見やハプニングに気持ち揺すられて、
道中に強い思いでが残って良かったです!

最終的に旅の思い出をポスターにする為に、
プリオに注文が予定にあったのですが、
思いのほか速く迫りくる、
入稿時間にドキドキしたことも良い経験になりました!

旅のあと、
カメラフォルダが荒れに荒れ、
いまだ、余韻を残したままに、その時々の思いでを醸しています。
これは気が向いた時に、選別したく思います。
0827受注チーム10人会
2015 年 8 月 30 日 10 時 44 分 佐藤
0827受注チーム10人会
おはようございます、受注チームの佐藤です。
既に数名の方にあげていただきましたが、先日、受注チーム10人会が開催されました。

スケジュール調整いただいた日原さん、みなさん、ありがとうございます!
三守さん、松本さん、今度は是非一緒に(別でご飯でも良いので)行きましょう!

今回のテーマは~目下、達成したい・やりたいこと~
これでも結構考えたんですが、出てきたものは
「毎日、今日も楽しかったと思いながら布団に入りたい」だったんです。
いや、基本ずっと楽しいと思える人生を送ってきているはずではあるのですが、
みなさんにもないですか?なんだか体や心が疲れたり、体調・心調(?)を崩したり。。
それをなく生活したいとか。。
完 全 に セルフプロデュースの話をしてしまいました。
楽しかった・楽しくなかったなんて、自ら決めるもので、
頭の中を楽しかった、楽しそうな内容にフォーカスさえできれば(さえできれば)良いんですね。

でも、今回の10人会で話をしていなかったらきっと、まだ私は上の内容でなやんでいたでしょう。

こうやって定期的に、みんなで集まれる環境って良いですね。
みなさん、本当にありがとうございました、お疲れ様でした!

※写真は予約席の頭上に貼ってあった予約表。
小さな気遣い、嬉しいですよね。
十 人 会
2015 年 8 月 29 日 18 時 58 分 いしづか
十 人 会
受注の石塚です、

今週、チームの『十人会』がありました。

個人的な連休の中日にあり、
十人会をすっかり忘れており、
後追いでの参加となってしまいました、
久しぶりに焦りに焦って走りました。


久しぶりに疾走したにも関らず
激しく消耗することなく自身の持久力に驚きつつ、
夜の街中を走るというが、
結構楽しめて、閑散とした大通りを堪能しました。

本題の方は、
目的意識の縒り合わせや、売り上げに繋げる対応、
一日の終わりをすっきり越す為の行動など、
途中参加ながら、皆の意見に傾聴できて良かったです。

こう云う会に参加すると
いつも書いている気がするのですが、
多様な見方や危機感を持った行動を
常に気に掛ける考え方を身に付けたく思う次第ですっ、

写真は隅にあった檸檬です。
10人会・十人十色
2015 年 8 月 29 日 17 時 57 分 渡部
10人会・十人十色
10人会に参加してきました、渡部です。

今回、印象的だったことは恵美さんの前々回のブログからの話題で「今は2つの船がある」という意見。
人によって感じ方はそれぞれですが、同じようなタイミングで同じようなことを考えてるんだなぁ…と。
目指す方向や目的地が同じであれば、私がレクで感じたような「楽しい」気持ちをみんなで感じられるんだろうなと思います。
船は何艘でもいいけど(一艘がいいのかな?)、向かう方向は同じじゃないとな…。

私からは「毎月の目標を決めてみんなで向かっていく一体感を感じたい」と出しました。
なんとなく根底にある思いは似てますね。
どうしたら一体感を感じられる?と熱く意見を聞くことが出来ました。
話は多方向にわたりましたが、まずは夕礼を有効活用していきましょうということになりました。
とっても良い終着点だったと思います。
お客様は十人十色ですし、担当者も10人いますから、色々なケースがあります。
みんなで情報共有して、視野を広げながら楽しく仕事をしていきたいと思います。

10人会は話すテーマが決まっています。
普通の単なる飲み会ではなく、テーマから反れずに話に集中できることが充実感を感じられます。
良い時間を皆さん、有難うございました。
最後に、私がおおっと思った明言を…。

「なんで牛ってどこもかしこもうまいんだろう」by三井
10人会
2015 年 8 月 29 日 16 時 14 分 三井
10人会
こんにちは、受注チームの三井です。

先日は10人会がございました。
開催していただきありがとうございます。

偏食なため、お店選びにご迷惑おかけしてないか不安です。
今回のお店はお肉お肉していてとてもよかったです!


楽しくおしゃべりができ時間があっという間に過ぎていきましたが
皆がしゃべる時間がありました。
10人会に向けて伝えたいことをずっと考えていたので
うまく伝えられたか少し自信がありませんが参加してよかったです。

より多くのお客様にご希望の納期でご希望の商品を届けられるように
自分にできることを考え行動していこうと思っています。
(10人会で言ったつもりですが改めて…)


写真はもちろんお肉。
ごちそうさまでした!!
ぶったな!
2015 年 8 月 29 日 12 時 43 分 松本
どうも、受注の松本です。

今朝とてもありがたいお言葉を頂きました。

沈黙しても批判され
多くを語っても批判され
少し語っても批判される
この世に批判されない者はない

そうです、仏陀さまのお言葉です。


どうしても人の目や評価を気にしてしまったり
理解しようとしても結果的に理解されようと先に求めてしまい
思考迷走してしまいがちなのですが

そうなんですよね。
批判をおそれる生き方は息苦しいものです。

ごーいんぐまいうぇい。
Mr.Baseball
2015 年 8 月 29 日 7 時 52 分 雄也
こんにちは!
製造の雄也です。

”Mr.Baseball”という1992年に公開されたハリウッド映画を観ました。
あらすじも知らない状態で観ました。
僕はメジャーリーグで活躍する選手の話かと思っていました。
しかし物語が進むにつれ
成績が悪くニューヨークヤンキースから解雇され
唯一オファーを出した日本の中日ドラゴンズへ移籍する話だったのです。
主人公のジャックはプライドが高く気の荒い性格です。
日本の野球をバカにしていて、監督(高倉健)やチームメイトにも悪い態度をしてしまいます。
成績も良くありません。
ジャックは全ての事を批判して何も受け入れようとしません。
監督も怒鳴ってばかりで頑固者で選手達を型にはめようとします。
彼もジャックもお互いを受け入れようとしません。
衝突ばかりです。
このままだとジャックも監督も解雇になる状況でした。
ある時二人はオープンに話し合いました。
どこも行くあての無かったジャックを選んだのは実は監督の判断だったのです。
ジャックはその事を知り、監督を理解しようと努力し始めるのです。
そして監督もずっと優勝できないチームの為に変わらなくてはいけないと気づいたのです。
ジャックは監督に
選手はあなたの態度にいつもビクビクしていて
思うようにプレーできていない。
もっと選手を信用して、彼らの判断に任せる事も必要だと伝えました。
お互いの意見を理解し合う事で
チームは強くなっていきました。
パラダイムシフトしたジャックはチームメイトにも信頼されるようになり
日本人のガールフレンド(監督の娘)もできました。
成績も良くなり、チームを優勝に導きました。
これはまさにSEE-DO-GETサイクルの話だと思ったのです。
偶然観た映画に人生のヒントを見つけた1日でした。
楽しく学べました★
2015 年 8 月 28 日 23 時 4 分 根本
楽しく学べました★
こんにちは、制作の根本です。

先週、社内レクリエーションに参加させていただきました。

テーマは「街ブラ」!!

企画を決めることから始まり、ツアー目的、スケジュール、役割分担、プレゼン、連絡
みんなで感動を生み出すため、協力し合い、失敗、成功を体験することができました。

楽しさを伝えるために自分も楽しめるものにすることを
参加メンバーの行動やプレゼンを見てとても勉強になり魅力的に感じました。


反省点は実際、街ブラを体験してみてスケジュール通りにはいかないことはわかっていたはずなのにわかっていなかったです。
自分たちの楽しみ方、体力、プランと時間のバランスが今になって気づく部分が多かったです。
余裕を持たせていたはずのスケジュールが想像以上に時間が足りなく、改めて経験、体験することの大切さを知りました。

今回学んだことはとても貴重なものだと思います。

参加メンバーの皆さんレクリエーションお疲れさまでした。
< 2024年10月 >
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ