スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

人の振り見て我が振り直せ
2015 年 6 月 10 日 19 時 45 分 佐々木
製造の佐々木です。

このブログ内で、たまに「あの人の動きが上品だった」とか気の遣い方がうまいとかそんな話題が出ます。
自分はそういう記事が出るたびに一応メモを取っておくことにしています。

まあなんでかといいますと、もちろん真似する為でございます。
人の真似をするなんて佐々木お前は相変わらず個性のない奴だと思われそうですが、
良いことを真似ずして何を得るのか。
人の悪いとこばかり見たところでせいぜい自分の悪いとこも気づきやすくなる程度です。

だったら「あ、これいいな」と思ったら真似する。
それで自分がよく見られるならそれで良いじゃないかと。
まあそれで中身が伴ってなかったら意味がないんでしょうが。

人は見た目が9割と言いますし、形から入っていくのもアプローチの一つなのかなと思います。
植物たちのパラダイム
2015 年 6 月 10 日 18 時 2 分 池澤
植物たちのパラダイム植物たちのパラダイム植物たちのパラダイム
前回、私のもう一つの趣味は観葉植物とご紹介しましたが、
今回もその続きです。

写真の植物は昨年暮れに量販店で新しい鉢を買ったときにもらったオマケです。
一輪だけ小さなスミレのような花がついていました。
上がもらったばかりの時の写真。

もらったものだからと無碍にできない私は、新しく買った鉢に植え替えて部屋の中のポトスやカポック、卓上椰子らの仲間に入れてあげました。

しかし、この植物は一日水やりをサボるとすぐにヘタヘタになってしまい、今にも枯れてしまいそうになり、水をやれば元に戻り、水が乾けばヘタヘタになるという繰り返しでした。
他の植物と違い、手がかかる子でした。
はたまた周りの子供たちと相性が悪いのか、ただのわがままな植物なのかと毎日手を焼きました。

ある日、お天気がよかったのでベランダに出しました。
しかし、翌日は台風のような雨で、部屋の中にはいれずにそのまま外に置いていました。

それから2~3日経ったでしょうか・・。天気が悪い日が続いたので部屋以外は水やりもさぼっていました。
先日の天気のいい朝、今日は水やりしなくてはと如雨露を手にしてびっくり!

なんということでしょう!(由佳里さんのパクリ)

あのヘタヘタだったやつがのノビノビとたくさんの葉と新芽を蓄えてるじゃないですか!

下の写真が現在の状態です。この秋以降にはたくさんの花を咲かせそうな勢いで成長しています。

この子インドア派じゃなくてアウトドア派だったんですね。
人も見かけによりませんが、植物も然りですね。

※由佳里さんとこのミニぺりちゃんかわいいですね。今が一番かわいい盛りです。
私も孫に会いたくなっちゃいました。
写真は6歳になった3番目の孫娘。この子ものびのびと成長しているようです。

グリーンフィンガー池澤でした。
0610
2015 年 6 月 10 日 15 時 53 分 浦田
お疲れ様です、製造の浦田です。


去年の秋冬くらいから家の近くでかなり大型のマンションが建設中で、
最近はその作業風景を日々チェックするのがちょっとした楽しみになっています。
朝6時台から沢山の職人さんが出入りして、それが月~土で週6日です。
超大規模な共同制作ですね。

半年以上前、地盤を深~く掘るところから始まり今は敷地内の緑も植えられて外観がほぼ完成、
昨日の夕方通った時には住戸玄関前の照明が点くようになっていたので
そろそろ内装工事が入り始めるタイミングですかね…
外側の変化が楽しめなくなってしまうのは寂しいですが、
ものが段々完成に近づいていく様はテンション上がります!

人が一生住むかも知れないお家を作るってどんな気分がするんだろうなあと思いながら
私もポスターやパネルを作ってみてます。
規模は違うかもしれませんが、受け取った時に感動して頂けてると嬉しいですよね。


そんな感じで。
今日の残り勤務時間もしっかり仕事します!
日々勉強
2015 年 6 月 10 日 14 時 36 分 由佳理
日々勉強
こんにちは!
データ処理チームのペリ子(井上)です。

梅雨に入った早々良い天気で気持ちがいいですね!
ここぞとばかりに、早朝から洗濯ラッシュしました。
お布団も干して、気持ちがいい!

さて。月曜日。社内セミナーを受けました。
またまた新しいメンバーで、以前と雰囲気が全く違いました。
ちょっとアダルトなメンバーだったので、
健康、家族、死に様(笑)についての話題が印象深かったです。
人生を見つめるしっとりとした時間でした。


なんとその月曜日、私は40℃近くの熱が出ました。
間接が痛み、足がしびれ、体が重く、なかなかの症状でした。

そこで、私は第3の習慣等で学んだ、優先するべき事の時間を得るため
人に仕事を任せるという行動をとってみました。

普段夫は、子供と遊んだり私のサポートは良くしてくれるのですが
一人で、子供のごはん、お風呂、寝かしつけ、翌日の保育園準備等をやった事がありません。
私が自分でやった方が安心だし、早いからと任せていませんでした。

これはいい機会だ!と思い
大げさに具合悪がって、思い切って丸投げしてみました。

いつ娘の私を求める泣き声が聞こえ、
困り果てた夫が助けを求めに来るかドキドキしていたのですが

何ということでしょう。

私より早く、美しく、常に子供との笑い声とともにこなしてしまいました。

若干の悔しさが残りましたが(笑)、
おかげでゆっくり休むことができました。
翌日には元気いっぱいで仕事ができました!
休むという優先事項を優先出来たからこの結果に至ったのだと思います。

月曜日は1日中、第3の習慣を学ぶ日でした。

また、人と関わる事、子供を育てながらオーレで働く事を
改めてポジティブな気持ちで考える事ができる日でした。

日々、様々な事がありますが、

事実は小説よりも奇なり

です。

ウスイさんがブログで興味深い事をおっしゃっていましたが、
皆それぞれ舞台に立っているのですね。面白い表現です。

生きているだけで皆それぞれ複雑で、不思議で、面白い舞台に立っているのではないかと思います。
人を理解する為に、たくさんの舞台を見たいなと思いました。
また、人の舞台に名脇役として出演できたら幸せだなと、新たな目標ができました。
悪役として出演しないようにせねば。。。

写真は、私の舞台で主役の座を奪いに来ているミニペリ。
(ただ載せたかっただけです笑)
2015 年 6 月 9 日 17 時 59 分 田中雄司
こんにちは。
田中です。

梅雨入りしましたね。毎年書いていますが天パーなので雨の日はアフロみたいになります。
バッサリ切って気にならなくしようと思っています。

最近、キャンプデビューをしようと道具を揃えてみました。
道具はあるものの、行くチャンスがまだ先なので家で寝袋の感触を確かめたりしてました。
基本的に寂しがりなので、一人行動は苦手なのですが、キャンプは一人で行く用のものばかりを買いました。
バイクに乗る理由(キャンプをすること等)を持つのが目的なのと、わいわいBBQはサーフィンしに行った時に先輩や友達とできるからです。

焚き火を見ながら本読んだり、考え事したり、ミッション・ステートメント見なおしてみたり。
そんな高度なことができるのかわかりませんが、わたわたした休日を過ごしがちなのでゆっくりした時間をまずは確保して文化的なことをする時間に充てたいと思います。

ここまでしないとやらないのか、って話ですが自分の場合はきっとここまでしないとやらないんです。
ここまでするのも楽しいし、きっとここまですると楽しいんです。

デビューしたら有意義に過ごせたかどうかも合わせてまたブログで報告します。

写真は長野と群馬の県境あたりの展望台からとったものと、寝袋の感触を確かめている自分です。
私の舞台
2015 年 6 月 9 日 15 時 36 分 ウスイ
私の舞台
「人生は舞台だ。誰もが一役演じなきゃならん」

シェイクスピア作品に出てくる、私の好きな台詞です!


舞台にはよく「伝えたいテーマ」が組み込まれています。

公演が終わった後、観客側が

「メッセージ性のある舞台だった!」
こう思ったらテーマ、伝わっていますよね?

「大きなテーマが伝わった。でももっと深く考えてみるとまた別のテーマがある…」
こう思ったら伝わった上に主体的に考えさせるところまで行ってます。すごいです!

そう思える舞台は大抵感動できます!!


さて、私自身はどうかな…といいますと…


とてもつまらない作品を上演してますね…


感動をあたえるどころか客席は空っぽです。
まずは伝える術を身につけるところから修行スタートです。

目指せ!満員御礼!
目指せ!スタンティングオベーション!!!
住めば都
2015 年 6 月 9 日 15 時 34 分 渡部
こんにちは、受注の渡部です。

「住めば都」とはよく言ったものです。

私は今、足立区に住んでいます。
みんなからいつ引っ越すのと聞かれます。
もうしばらくしたらです。中央区民の仲間入りです。
それがなんとも、嬉しいやら寂しいやら…。

足立区に住み始めた頃は治安が悪くてイヤだーと思ってました。
ゴミも多くてあまりキレイではないし。
なにより私の家の周りには、この世で一番嫌いな害虫Gが多いのです。
早く引っ越したーいと思ってました。

でも、いざ住んでみれば本DVDのレンタルショップやバッティングセンターが徒歩5分の場所にあるし、
世界で一番おいしいと思ってる焼き芋屋さんが目の前にあるし、
歩いて行ける映画館もあるし、家から荒川の土手まで10分で着くし、
なかなか住み心地がいいのです。

…うーん、離れがたい。

なので、中央区でも良い点を探さなきゃなと。
住み場所の優先順位って人によって全然違います。
私はあまり遠出をしないので、娯楽が近くにあるかが重要になるようです。

でもまぁ結局のところ、ミッションステートメントに沿って
何を一番大事にするのかを考えれば、やはり私は引っ越すしかないんです。

ってことで中央区のオススメの点、教えてください。
私も見つけます。
でも題名の通り、住めば都ですからね。
きっと見つかりますね。
いつもと違った日常
2015 年 6 月 9 日 15 時 27 分 石岡
こんにちは、データ処理チームの石岡です。
先日のお休みはいつもと違う行動をしてみました。

いつもならお昼近くに起きて、ご飯を食べてお掃除をして
部屋でまったりするが普通だったんですけど
こないだのお休みは、朝早く起きて
身支度を整えて美術館に行くという
個人的になんとも優雅な休日を過ごせたなという気持ちでいっぱいです!


新しいところに行くというのはいいですね!
地図で現在地を確認しつつ、目的地まで行くドキドキ感!
道端で音楽を奏でているおじさんに耳を傾けつつ
木々が生い茂る中を歩く。
温度も湿度も丁度良く、日光も出ていて
おしゃれな休日だわ~(*^o^*)
と酔い知れながら、東京国立博物館に行ってきました。

ここまで書いてて、どこか遠くに行ったのかな?と思われるかもしれないですが
上野です(笑)
いやいや!私にとっては冒険みたいなものだったんです。
なぜかというと、上野公園は人生で2回目。
しかも1回目は修学旅行だったのであまり滞在できず・・・
10年前の出来事です。

ちょっとした冒険でした。
東京国立博物館もなんとまぁおしゃれな造りで。
噴水と建物がすごく素敵だなぁ~と思いました。


今までは、暑いから外に出たくないとか疲れるから嫌だな・・・とか思って
いましたが、もっと外に目を向けてもよいのかもしれないと思いました。
交通機関も便利で、ちょっと遠出しても日帰りできちゃいますし。
松木さんが行っていた、鎌倉にでもふらっと行ってみたいなと思いました。
目的は『鶴岡八幡宮に参拝をする。お守りを購入する』です!

ただ一人で困ったところは、『ご飯処に一人で入れなった事』です。
一人で入れなかったビビりな部分が今回の旅の悔しかったところなので
次回は克服できたら良いですね~。
周りの目、気にしない!
ご紹介します。
2015 年 6 月 8 日 20 時 8 分 サツキ
こんばんは 製造のサツキです。

5月26日製造チームに新たな仲間が加わりましたのでご紹介いたします。

吾妻(あづま)さん 44歳
出身地  :千葉県
好きな言葉:協調(いつも意識しています。)
好きな本 :永遠の0
趣味   :映画、音楽、ゲーム(すみません、ジャンル確認します。)
休日の過ごし方:掃除、映画を見る
好きな食べ物:鶏肉(親子丼最強)
お酒   :あまり?ほとんど?飲めません。

自分で思う
長所は?:あまり怒らない(気が長い)、相手の気持ちを考えて行動する。
短所は?:慎重すぎる。すぐに緊張する。

本人より
「前職では、インクジェット出力、イラストレーター、フォトショップ(版下作成)、アップルPC修理
などを行っていました。皆さまよろしくお願いいたします。」
具体的にどんな事をしていたのかは「直接確認してください」とのことでした。
この内容だけ見ると、オーレに新しい風が吹きそうな予感がしてワクワクしますね
でも、この内容は、まだ吾妻さんの一部でしょうから、みんなでどんどんコミュニケーションを取っていきたいですね!
吾妻さんもどんどん行きますよー!

本日まで遅番にて研修でした。
木曜日より早番にて研修が始まります。
ポスター梱包業務、加工なしポスターのカット研修、ミマキ回収及び用紙セット研修は完了しました。
すごく丁寧で、仕上がりも綺麗です。
定時業務を含め、今は一つ一つ、内容を確認しながらの研修を行っております。

まだまだ覚えることは沢山ありますが、オーレ社内みんなが仲間です!
一緒にがんばって行きましょう。
これからもよろしくお願いします。
ステーキハウス
2015 年 6 月 8 日 18 時 37 分 いしづか
ステーキハウスステーキハウスステーキハウス
こんばんは、受注の石塚です。


すでにチラホラ上がっていますが、
受注のみんなで品川まで肉を食べに行って来ました。

かなり久々に牛の塊を食べました!
最後に食べたのは昨年末のビッグボーイ以来でした、
期間も相まって、より美味かったです!

嚙み応えがあるのですが、ナイフがいらない程度に柔らかく、
ステーキを食べた感に満たされた次第です!

終始、食に専念していた為、写真がありません。
でしたが、三守さんから写真をいただいたのでのっけておきます!

牛ステーキ以外にもサラダにチキン、
オニオンフライとボリュームがあり、
申し出ればタッパーを貰え、
テイクアウト出来たりしてすごかったです。

皆満腹でほとんどのオニオンフライを持ち帰りましたが、
帰宅途中に振れ、玉ねぎになっていたのが印象的でした。
< 2024年7月 >
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ