スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

オトナのモヤモヤ
2015 年 6 月 2 日 18 時 51 分 志村
こんばんは、制作のシムラです。

先日のミニペリお嬢さんと同じ頃、
自分も33周年を迎えました。もういい加減いいオトナです。


いつの間にか6月になり、
昨年の12月に社外セミナーを受講してから半年たちました。



自分は成長できているのでしょうか。
実感は、イマイチです。


学生時代と違って、テストも進級も進学もないわけで。
毎年の自分の歳が、毎年分の成長に見合っているのかどうか。


新しいことに挑戦、してます。
はじめたことの継続、わりとできてます。

果たしてその効果はいかに。

「まだまだ半年」とかんがえるか。
「もう半年」なのか。

モヤモヤしてます。
核心を・・・
2015 年 6 月 2 日 18 時 17 分 石岡
こんにちは、データ処理チームの石岡です。

とりあえずこの気持ちをブログにしたためておこうと思いまして、
『核心をつく』とはまさにこのことだなという
この感情をどう表現したらいいんだろうか・・・と思います。
うわぁぁあごろんごろんっていう感じです(笑)
ぅん。表現の仕方いまいちですね^^;

なんかいろいろ最近ぐるぐるしていましたが
要するに自分が良い!と思ったことをさっさと実行しろって話。
(あ、これは自分に対してです)
どんだけ誰かと話しても、自分が良いと思ったものに対して
あーだこーだ言っても、自分が良いと思っているんだから良いし
めっちゃ考えて良いというものに辿りついたんだから良いに決まってるし。(たぶん)
むしろ、誰かに言われてあっさり変えてしまうような案なのかーい!って
突っ込みたくなるかもしれないです。。。

クラウチングスタートできるようになりたいですね~
昔からスロースターターで;;;;
バドミントンもスロースターターです////
後から気付くんですけどね・・・
いやでもスロースターターとかそういう問題じゃないかもしれない;;;

さて、6月になりました。
この6月をどう過ごすのかも自分次第。
終わりを思い描いて、何が必要なのか、何が足りないのか
いつなのか、いつまでにしたいのか
明確にしてみようと思います。


本日、貼ってあったThanks Cardが返ってきました。
気付いていなかったものもあったりして、あわわ・・・という気持ちと
ほっこりとした気持ちになりました。
ありがとうございます!!

私ももっと何気ない感謝の気持ち、
書いてみようと思います。
新しくなったカードがすごくかわいいと思いました!!素敵でした^^

以上です!
今月もよろしくお願いします!!
0602
2015 年 6 月 2 日 16 時 14 分 浦田
0602
お疲れ様です、製造の浦田です。


先週の話になりますが人生初の財布紛失をしました。
結末から言いますと、中に入っていた現金や免許やキャッシュカード類全て無事です!

お昼に行く時に気付きましたがどうやらその前日には落としていたらしく、
帰りに交番へ問い合わせたところ既に警察署に届けられていたので
翌日には受け取りに行って手元に戻ってくると言うスムーズな流れでした。

つい最近、在日中の海外の方へ日本の良い所を聞いて回っているTV番組で
「落とした財布が中身ごと無事に戻ってきた。しかも何度も!」と言うのを見ながら
(いやいや、「何度も」とかないわー盛ってるでしょ…)と半信半疑だった私でしたが、
そんな疑り深い自分が恥ずかしくなりましたね…
日本、とても良い国でした。
私も人に対しての親切心と誠実さを忘れずにいたいと思います。

ちなみに落とした日はとても忙しくて気持ちに余裕がなかったんですが、
そう言うのってやっぱりどこかしらに影響出ちゃうものと言う事を今回学びました…
内面まで余裕たっぷりに生きられるようになりたいですね。


ご迷惑・ご心配お掛けした社内の皆さん、大変お世話になりました。
名乗らず届けて下さったどなたかにはこの場を借りて感謝を!
ありがとうございましたー!
ありがとうの気持ち
2015 年 6 月 2 日 15 時 15 分 大島
ありがとうの気持ち
こんにちは、製造チームの大島です。

昨年の11月より社内で始めた「サンキューカード」♪

小さなことでOK。
毎日のありがとうの気持ちを伝えるカードです。

みなさんは、大切な人へ、身近な人へ
ありがとうを伝えられていますか??


感謝の気持ちを大切にすることで、

●相手の立場に立つことができる
●謙虚に仕事に取り組むことができる
●モチベーションが向上する
●心が豊かになる
●仕事の質が上がる
●人間関係が良好になる・・・

こうやって挙げてみると、期待される効果は多い!


けど、忙しかったり、余裕がなかったり、
当たり前に思ったりすると、
なかなか感謝をする機会ってないんですよね。

恥ずかしくてできない人もいるかもしれません。

意識しないと、ありがとうの気持ちを忘れていくこともあります。

そんなのは悲しすぎるので、やっぱり伝えていきたい!

この場を借りて・・・

--------------------------------------------

いつもオーレを利用してくださるみなさま、
いつも支えてくださるみなさま、
ありがとうございます!

--------------------------------------------
迷子になってました!
2015 年 6 月 1 日 16 時 24 分 由佳理
データ処理のペリ子(井上)です。

本日2回目の社内セミナーに参加しました。
今まで勉強したものが、どれだけ身についているか確認できるいい時間でした。

今回のメンバーは、ほぼ絡みがない方達だったので若干緊張していましたが、
三岳さんの面白い雰囲気に終始笑わせてもらいました。
ありがとうございました。


セミナー後、最近もやもやしていた事を
ファシリテーターのお二人に相談しました。

7つの習慣を勉強して時間がたつにつれ
「自分で選択した結果だから文句は無い(文句は言えない)。」
と思う事が多くなりました。

おかげで、イライラしたり後悔したり人のせいにしなくなり
7つの習慣の成果か!と思っていたのですが、
自己責任で自分を納得させて、諦めがよくなったというか、諦めやすくなったというか
何となく、もやもやーっと良い成長ではない気がしていました。


「公務員はずるい。公務員にはサラリーマンの気持ちが分からない。」
と公務員相手にぐちぐち言う人に対して
「じゃあ公務員になればよかったじゃないか。公務員にならなかった自分が悪いだけだ」
「ぐぬぬぬ」

ちょっとそれに似ているのです。

前の職場でもそのようなやり取りがありました。

上司に仕事に対する不満を愚痴っていた際に
「じゃあその時お前は何をしていたんだ。変えようと行動したのか。
してないなら同意して行動した様なものだ。文句を言う資格は無い。」と言われました。

自己責任だ!という紛れもない事実で口をふさがれている感じです。
そう言われちゃうと何も言い返せません。
納得するしかないのです。


納得しつつも、どこか間違った方向に進んでいる気がしました。
7つの習慣って、こんな人を育てる習慣ではなかったはず。

そこで岡君に言われた言葉が

「公的成功に向けての習慣がないのでは。自立で止まっている」と。

確かに!!わーー!!
何で気付かなかったのか不思議なほどです。
自分で納得しただけで、何も改善・全進できていないのです。

自己責任という部分ばかり自分の中でフォーカスされてしまい
諦めが多くなっていたのです。
そして自分の中で完結させて終了です。
間違ってないような間違ってるようなというもやもやの原因はこれだったようです。

ありがとうございました。
やはり継続的に勉強をして、習慣にしていかないと
今回の様な偏りが出てしまうのですね。
ああ怖い。

実際の相談の時は、焦って変な例えを出してしまって誤解を与えていないか心配ですが
我が家は大丈夫です。子育ても順調です(笑)

反省の記録としてこのブログをアップしたのでした。
おしまい。
知っているようであんまりわかってないことを見に
2015 年 6 月 1 日 15 時 52 分 中村
知っているようであんまりわかってないことを見に知っているようであんまりわかってないことを見に
制作の中村です。こんにちわ。

先日、いとこと一緒に鳥獣戯画展にいってきました。

動物モチーフのものばかりが展示されているのかと思いきや、
所蔵されていたお寺関連から攻められていて少し驚きでした。
もちろん動物も沢山いましたよ。
個人的には雌雄一対の神鹿が美しかったです。仏像と同じように目に水晶が入っていました。

さてメインの鳥獣戯画ですが、190分待ちです。
チケット買う時点で知ってはいましたがやはり長かったです。

現地で知ったのですが鳥獣戯画は甲乙丙丁の四巻ありまして(作者はバラバラ)
皆さんが頭に浮かべる鳥獣戯画の図は甲巻にしか入ってません。
そしてその甲巻のための列だけが190分待ち。

博物館側が配慮した列の配置の仕方だったとは思います。
甲巻以外の展示は先に好きなだけ見られるようにして(再入場も可能なので常設展に行ってしまってもOK)
甲巻のみに行列ができるように、と。

そしてどうだったか。すごい良かったです!
動物の表現の仕方とか躍動感とかコミカル要素も満載で!
この巻物があったから、浮世絵が生まれて、ポンチ絵が、漫画が、アニメーションが生まれたんだよなぁ…
と変に感慨深くなってしまいました。待ち時間は長く、見る時間は短かったですが大満足でした。

ただ残念だったのが、
お土産のグッズのクオリティと言いますか創意工夫が凝らされていてすごい面白かったのにお財布の相談の結果購入できなかったことと、
今話題の「刀」の国宝「三日月宗近」を時間切れで見に行けなかったことです。
後日、また見に行きます。;;

やはり美術館や博物館は驚きに出逢えてわくわくして楽しいですね。
2015 年 6 月 1 日 14 時 29 分 横田
こんにちは
製造の横田です

少し嫌な思いをしました
自分ではそういうつもりではなくとも
相手にはそうとられているということがありました

その少し前に自分にはそういう気持ちがなくても
自分の行動で相手が嫌な思いをしたかもしれない
そんなこともありました

自分の気持ちには解決策がありました
(完全に晴れるわけではありませんが)
うまくいったときのことを思い出します
最近ですとフットサルで狙った長いパスがとおり
ゴールにつながったところです

と書いていて思いました
うまくいったと深く印象に残っているのは
相手も喜んでいたからではないのかと

自分だけの満足では深い達成感は得られませんね

嫌な思いをさせてしまった人たちには謝ります
すみませんでした

おわり
登山
2015 年 6 月 1 日 12 時 21 分 日原
登山
こんにちは。日原です。

7月末に富士登山に行きます。
やっぱり一度は登ってみたいと思い、決行します。
日本人で富士登山を経験している人は推定で7%(15人に1人)と言われているそうです。
私の周りでは、登ったり山小屋で働いたりって人が割といるので、7%という数に驚きました。

山で育ったものの、きちんとした登山は経験がないので、富士登山14回を誇る大ベテランの方と昨日練習をしてきました。
練習といっても、いただいた登山靴とストック(両手に持つ杖のよなもの)に慣れるために山道9キロを2時間かけて歩きました。

山道を歩くのは実家を思い出して単純に楽しかったですね。

登山について調べてみると、登山には「肉体」「精神」「知性」「情緒」が必須でバランスよく利いてるなと感じます。


自然にふれると人それぞれ色んな感情やインスピレーションやらなんやら湧いてくると思います。
矮小なことに囚われる必要はマジでないということ、個人規模で考えている領域なんて再新再生いくらでもできると感じます。

自然や誰かによって生かされているということを自覚するのはとても良いことです。
しかし、生かされていることに慣れ過ぎると痛い目に合うかもしれません。
人と人で支え合うには本当の意味で自分自身で生きる力を失ってはいけないと考えます。
大人が子ども
2015 年 6 月 1 日 10 時 45 分 引場
どうも、製造の引場です。

昨晩、映画「ビッグ」を見ました。

懐かしい映画です。

子供のときは、トムハンクス側に感情移入して、
ただ単純に面白がって観ていたことも、
大人って大変そうだな、って思っていたことも、

あ~子供だからな、
そうだよね、子供だもんね
か~!女心を分かっちゃないわね、トム・・・

なんて、大人サイドな目線で見ている自分がいました。
子供の頃に、戻りたいけど、戻りたくない。
そんなノスタルジックな気分にもなりました。

ファンタジーだなあって印象に残っていた場面なんて、
いま見ると、なんて切ない終わりなんだろう、と
ちょっと泣けてしまいました。

それから思ったことは
人は急には大きくなれないってことです。

当たり前なんですけどね。

なりたい自分を願っても急にはなれないんです。

いろんな経験を積み重ねて、学んで、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、成長していくんですよね。

もどかしいけど、
それが人生ってやつですよね、トムさん・・・

映画は想像力を刺激するだけじゃなくって、
じぶんの人生にも少なからず影響するのが面白いです。

皆さんが影響を受けた映画は何ですか?気になります。

それでは、
今日も一日よろしくおねがいします~
2015 年 5 月 31 日 18 時 1 分 いしづか
どうも、受注の石塚です。

先週の土日に掛けて長野県は安曇野市まで、
ロードレースに参加してきました!

レースと云えど、市民マラソン程の緩い形式で、個々の戦いがスタンスレースなので、
風景を撮る為に停車したり、数キロ置きにエイド(休憩施設)があったりと、
存分に楽しんでしまいました。

舗装された道路をそれも見知らぬ土地を、
公式で、大々的に走れて爽快感突き抜ける感じです。

みんな同じ目的を目指して、
安全を念頭に走行した事で暗黙のシグナルや、
乗りなれてない人をも巻き込んだ団結力。

個々の競技でもある半面、
大半が集団走行のもと展開するスポーツなので、
こうゆう場面でほんとにいいもんだなと思ってました。

一緒した吉田さん、ペース早くて、下りも過度な減速をしないので、
『160キロ問題ないだろな』っと確信してます。
石塚より断然速いです。

写真はレースの一コマと一押し看板です。

※ちゃんと地に足つけて撮ってます、
 勝手に上げてしまったので、
 NGあったら言ってください、吉田さん!
< 2024年10月 >
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ