スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

一歩一歩
2015 年 5 月 9 日 10 時 19 分 宮下
こんにちは
製造の宮下です。


新しいことにチャレンジしたいと考える事が増えてきました。

まだ行動に移せてないので失敗を恐れずはじめたいです!


自分のしたいことについて最近時々考えます。


選択肢は沢山あります。

どうしても
今までの環境に甘え、変化を恐れている自分に気付きます。

ただ、それに気付けて
前向きに行動してみようとポジティブに考えています。


目的を持って始めればきっと上手くいくでしょう!
ニューバランスな生活
2015 年 5 月 9 日 7 時 45 分 雄也
こんにちは!
製造の雄也です。

ぼくは1日の1/3の時間を歩いている事に気づきました。
先進国の住民は「座る人」であるとどこかで聞いた事があります。
厚生労働省は1日男性8500歩、女性8000歩を目標値にしています。
距離にすると5~6km
時間に換算すると80分から90分
製造チームなら作業をしながら目標値を楽々と達成できるのではないでしょうか。
食事をコントロールした場合ですが、
嬉しい事に1日8000歩でおよそ22.5kcal消費できるので、1ヶ月で1kg痩せられるそうです。
これは立ち仕事のメリットですね!
いつか先進国の住民は「歩く人」である日が来るのではないかと予感すらしてしまいました。

歩く事が楽しいのなら歩きやすい靴が必要と思ったので3年前から
ニューバランスのスニーカーを履き続けています。

”履いた人に新しいバランス感覚をもたらす”

まさにその通りなんです。
ソールの薄いスニーカーを履いていた時は
足の疲労を感じていたのですが、
ニューバランスを履き始めてから、
疲労がかなり軽減されています。
歩く事がもっと楽しくなったのです。
目的に合った最高の物に出会うと
今まで考えられなかったより良い体験ができるんです。
僕は改めて思ったのであります。
ハッピーライフは具体的にしていかないと手に入れられないんだと。
手習いのススメ
2015 年 5 月 8 日 21 時 1 分 志村
こんばんは。
制作チームの志村です。

みなさまゴールデンなウィークはいかがでしたでしょうか。


自分は特別どこかへ出かける計画はたてなかったのですが、
じっくり時間を使えるチャンスということで「新しいこと」を始めるきっかけにしてみました。
始めるだけでなくてしっかり継続するために、ブログでも宣言しておきます。

志村、「ペン字」始めました。

CMで話題の◯◯キャンではないです。
とりあえず自分に合いそうな書き込み式のテキストを選んで買ってきました。
1日15分から30分、自分で続けます。

「上手な字」は目的ではないです。継続の効果としてそうなるのは嬉しいですが
何よりも続けること、
癖だと諦めずに直す努力をすること、
時間を決めて物事に集中して取り組むこと
これらのことを自分に習慣づけていきます。
一週間コンパス
2015 年 5 月 8 日 19 時 45 分 サツキ
こんばんは、製造のサツキです。

7つの習慣手帳を使用中
「人生を一週間ごとに考え、どう変化していくのか」成長記録の一つ、
また「継続できているのか」をブログにて報告していきます。

【今週の報告】5/2~5/8
社会・情緒:○社内ゴミ拾い活動
肉体   :○野菜中心の食事、ウォーキング実施 -5㎏
知性   :○読書
精神   :○週間計画をたてる際、静かな場所で30分
プライベート:○東京ドーム参戦
コミュニケーション:○社内にてコミュニケーション活動

今週の反省
ゴールデンウィークでお休みをいただきましたので2日間の出勤のみでした。
来週より入稿時間延長を計画中、お客様に喜んで頂ける対応ができるよう、皆で協力し、更なる成長を目指します。

【来週の目標】5/9~5/15
社会・情緒:ゴミ拾い活動
肉体   :野菜中心の食事、ウォーキング実施
知性   :読書
精神   :週間計画をたてる際、静かな場所で30分
プライベート:自炊・音楽鑑賞
コミュニケーション:社内にてコミュニケーション活動


オーレは土日祝日も元気に営業しております。
よろしくお願いいたします。
練習てつまらない
2015 年 5 月 8 日 18 時 12 分 渡部
こんばんは、渡部です。

少し前のブログで、空手を続けてもらいたい親心と、試合に不安になるお子さんの話がありました。
今日は、ご飯が食べるのが遅いお子さんのお話。

自分だったらどうするかなぁと、きっとそう遠くない未来(だと思いたい)のことを想います。

私はピアノと水泳を習っていましたが、やはり練習が嫌いでした。
ピアノはメロディのある曲とただの音符の羅列の練習曲があり、なにより練習曲がつまらなくてつまらなくて。

でも、今ではもっと真剣に取り組んでおけばよかったなと思います。
弾きたい曲があっても実力が足りず弾けないし。
弾けると本当に気持ち良くて浸れるんです。

与えられていた環境に甘えるだけって楽です。
でもやっぱり自分がこれしたい!て決めて乗り越える快感には敵いません。

自分に子どもができたら、子どものやりたいって気持ちを大事にしたいなと思います。
…できる範囲で。

梓澤さん、私が小学生の頃、朝食時はいつもラジオでした。
ご飯を食べるときの目線は食卓や家族だったんだなと思うと、なんだか誇らしいです。
ラジオお勧めです!!
1年計画
2015 年 5 月 8 日 13 時 18 分 石岡
こんにちは、データ処理チームの石岡です。

1年後の自分についてまだ答えは出ていないです。
でも、なんとなーくこんな感じだったらいいな~というふわふわ~としたもの
は出てきたような感じがします。

■仕事面
・今現在(もサクサクですが)よりもサクサク処理できるようになっていたらいいな~
・楽しかったらいいな~

■プライベート面
・2015年~2016年をまとめられるものができたらいいなー
・○○がいる
・感動の創造

こんな感じかなと!
そしたら次は、これをどう行動していくかですよね!
1年計画を作ってみようと思います。

少しだけ現実味が出てきたような気がします。
○○は内緒です。いや・・・隠せてないですけど・・・;;;


探り探りですが、ちょっとずつ自分と向かい合って明確にしていこうと思います。
叩いて叩いて平坦にした安全な道を行きたい願望はあります・・・できたら。。。
松陰先生もファシリテーター
2015 年 5 月 8 日 11 時 59 分 大島
こんにちは、製造チームの大島です。

私は7つの習慣のセミナーに参加して初めて、
「ファシリテーター」という言葉を知ったのですが、
昨日、上野駅の本屋さんでファシリテーターについての本を見つけました。

その本の中で、
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」でも知られる吉田松陰先生は、
ファシリテーターだった!と書かれていて、グッと惹きつけられました。

「上から下」の教え方ではなく、
自分も学びながら、みんなの力を引き出していくという方法で
松陰先生は、伊藤博文などの多くの逸材を発掘したという…

未熟ですが、私も社内ファシリテーターをしている身として、
改めてセミナーのあり方や目的などを考えさせられました。
テーブルの片付け
2015 年 5 月 8 日 10 時 3 分 梓澤
制作部 梓澤です。

娘はご飯を食べるのが遅くていつも注意されます。
食事はゆっくりが理想なのでしょうが、休日朝2時間もかかると
話は違ってきます。

なぜ遅くなってしまうのかを娘から聞くと
テレビに夢中になってしまう。テーブルの上のものに気を取られて触ってしまう。
確かに、食に集中出来ていないのは分かっていました。
ダメだなと思いつつも、テレビは時間を把握するのにつけていましたが
やめてラジオにしようと奥さんと話してます。

テーブルの上のものですが、これは私たち親も悪いのですが
食事だというのに学校のプリントやら、子どもがつかった鉛筆やら
とにかくものがのっかったまま食事もしていました。

机にものがあるからいじって遅くなってしまう。
じゃあどうするか。ものがなければ大丈夫かもしれない。
ということだったので、食事の前のテーブルの上の片付けを任せることにしました。
娘が全部やるのではなくて、家族全員に声をかけてみんなで協力して片付けをするよう
呼びかけて、テーブルを綺麗に保つ管理を任せました。

今日の朝、これ誰の?これはどこにしまうの?と声がけをしてくれました。

あとは集中して食事をするために、綺麗に保つということを任せている
ということを忘れさせないように定期的に話をしていこうと思います。
皆さんの家のリモコン置き場ってどこですか?
2015 年 5 月 8 日 8 時 52 分 ウスイ
皆さんの家のリモコン置き場ってどこですか?皆さんの家のリモコン置き場ってどこですか?
おはようございます。製造のウスイです。

今回は私の家のお話。

添付写真を見てください。
私の家の食卓です。


ぶら下がってます。


リモコンが。


TVのリモコンです。


それが、天井からつるされてます。




私にとってはこれが当たり前の風景です。
哲平さんにこのリモコンがぶら下がっていることを話したら爆笑されました。

どういうこと!?と言われたので実際に写真を撮ってきたのがこの写真です。


リモコンはゴムでつるされていて、使って手を放せばもとに戻ります。
勢いをつけると反対側に座っている人にぶつかります。
夏場はたまにエアコンのリモコンもココに追加されます。


今日も当たり前のようにリモコンはぶら下がっています。


便利です。


便利なんですけど、やっぱおかしいみたいです。



家のなかのあたりまえって、あたりまえじゃないことに気づきにくいですよね。
私の家にはそんなことがたくさんあります。



1人くらい「私の家も!」っていう人、いると思うんだけどなぁ…笑
気持ちの良い挨拶を心がけます
2015 年 5 月 7 日 19 時 43 分 サツキ
こんにちは 製造のサツキです。

以前にも挨拶についてブログにあがっておりましたが、今日は挨拶のお話です。
先日食事に入ったお店で、店員さんが海外の方だったのですが、カタコトにもかかわらずものすごく気持ち良い挨拶をしており感動をしました。
言葉だけでなく、きちんとしたお辞儀をしている姿に、日本人として考えさせられる思いでした。

改めて、挨拶の4つの心得を見直してみます。
●先手必勝
●明朗快活
●誠心誠意
●公平無私
「自分からすすんで、明るく元気に、心をこめて、誰にでも」
まだまだできていませんね
もっと意識して生活しないと、と改めて思いました。

「親しき仲にも礼儀あり」これも忘れない様にしないといけませんね。
仲のよい友人だからとはいえ、親だからとはいえ、乱暴な言葉にもならないようにしなければいけないですし、
礼儀よく接してくれるのは、相手が思いやりを伝えようとしているからだということも理解しておかなければいけないですよね。
挨拶だけでなく、言葉使い・口の利き方には思いやりが表れるのではないでしょうか?
相手が反応しているのは、その思いやりにですかね

以前読んだ本の中にありました「言葉使いに限らず、思いやりを含む行為であればすべて共通します」
「礼儀やマナー、そして習慣など、こちらが意識的に思いやりを持って行い続けるなら、その思いやりは必ず相手に届きます」

これを機に、今一度自分の「すべての習慣」を見つめ直してみます。
今回は、当たり前に思うことばかりかもしれませんが、親や仲のよい友人・会社の仲間は「一生の宝物」です。
だから、挨拶もきちんとし、もっと思いやりをもって生活しなければいけないと思いブログにしました。
< 2024年10月 >
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ