スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

来週のセミナーに向けて
2015 年 1 月 30 日 19 時 2 分 三守
受注の三守です。
昨日、来週からのセミナー参加メンバーで集まり
意気込みなどをミーティングしました。

今回は最終メンバーです。
今までとは違う行動をしようということになりました。
■ランチ→別行動(他の参加者の方との交流)
■反省会→セミナーに参加した方を誘ってOK

社内での話し合いは普段ほとんど話をしていなかったのにもかかわらず
信頼関係があるととても会話がスムースです。

これが他社の方になるとどうなるのか。
どんな話を聞けるんだろう。
良い経験です。

そしてどんな反省会になるのか楽しみです。

そして性格を変えることは難しいと思いますが
自分を覆っている要素を変え、新しい自分に会えることも楽しみです。
限られた時間内で精いっぱい受け入れたいと思っています。

では次の方お願いします。
今度は行動です。
2015 年 1 月 30 日 17 時 53 分 田中雄司
こんにちは、田中です。

人の話を理解しようとして聞くと、感謝されてよかった、ってブログを書きましたが、自分のミッション・ステートメントに対して行動をしていないな、と思いました。
ありがとうを言われるとできているとかこれでいいんだ、とか思いがちですが、たまたまなのです。

本来はミッション・ステートメントに対し、少しづつ行動し、ある時は見直し軌道修正をしなければいけないのです。
これは自分の悪いところなのですが、決めたらやった気になっちゃうのです。
目標とその間が見えたらもうできてる気分、非常に危険です。
間々にある、節目の目標を達成できるように、今から行動をします。

行動するための行動をするのではなく、目標に向かって行動します。
ミッション!
2015 年 1 月 30 日 15 時 22 分 中村
ミッション!
制作の中村です。
話題になっているミッションステートメントですが、なんとか書くことができました。

自分がやりたいこと、なりたい姿をつらつら書いた感じです。
興味なことがたくさんある割に散漫としていますのでまとめられることはまとめて考えていきます。

昨年は本当に【すきなものを通して人と知り合う】ことが多い年でしたので
そういった交流はさらに増やしていきたいものです。
(そこからなにか良い縁もあれば…)

ミッションステートメントにも書いたのですが、
日常的に着物を着られるおばあちゃんになりたいので少しずつでも着物を着て出かける機会を増やしたいです。
着物で寺院巡りや美術館に行ってみたいです。

「したい」「やりたい」ばっかり言ってしまっていますのでちゃんと有言実行してまいります。

写真は着物関係のものが手元になかったので愛猫のソランくん(13)です。
おじいちゃんとは思えないぐらい元気ハツラツです。
意識する!
2015 年 1 月 30 日 12 時 12 分 宮下
製造の宮下です。

7つの習慣を意識し始めてから約一カ月が経ちました。


いまいちど、行動を振り返るタイミングだと感じております。


最近自分自身の人生での
明確なビジョンが思い描けていると感じており

日常の一つ一つの出来事が、豊かになった気がしています。


この出来事は
まさに7つの習慣を意識したからこその充実感です。


自分の目的は何か
そのために大切にしたい事は何か

考えているとわくわくしてきます。


この1年も目的を持って過ごしていきます!
ミッションステートメント2
2015 年 1 月 30 日 11 時 5 分 角井
こんにちは、
製造のかくいです。


私のミッションステートメントの理想の姿のひとつに

【ストレスのない穏やかで楽しい生活】

というものがあります。


今の自分にあてはめてみるとどうでしょうか。

そのように暮らせていません。


私は結構気にするタイプです。
人が言っていたことや、視線、雰囲気とか、
そして心配性というか、色々
まわりのことが気になってしまうのです。

家に帰ってからとか色々考え込んでしまいます。
頭の中で考えているからぐるぐる同じことを考えてしまうのか
そのうちプラス妄想まで入ってきて
ずっとループしてしまいます。


臼井さんはもう始めているようですが、
このまえ話していた時に言っていた日記、私も始めようと思います。


書くことによって頭の中が整理整頓されてすっきりするかもしれないし、
その日あったことを振り返ったら、
案外いい日だったと気づくかもしれません。


とりあえず形から入りたいタイプなので、
この週末で、書くのがテンションあがるような
日記を書けるようなものを買いに行こうと思います。
楽しいの感情に流されがち
2015 年 1 月 30 日 9 時 5 分 松木
データ処理チームの松木です。
年末からぐたぐだ悩んでいたミッションステートメントですが、
とりあえず形にして貼りだしてみました。

作成するにあたってやりたいこと、
こうなりたいと思うことをあげてみました


・人生のパートナーを見つける
(結婚相手と書くよりもパートナーの方がなんだかしっくりしきました)
・利益に繋がる自己表現活動をする
(趣味=小遣い稼ぎ の図を成立させたい)
・家族や友達が自慢できる人になりたい
(友達の事を自慢したり、尊敬しているので、友達にもそう思ってほしい)


よしよし!と思ったのは良いものの、書き出したミッションと今の自分の生活を振り返ってみると
見合った生活を送れていないことを痛感しています。
これは良くない流れだぞ。と気付いたので、自分の予定と書き出したミッションステートメントを見つめて
何が自分にとって大きな石なのか見直す必要がありそうです。

特に何かに誘われると「楽しそう!」と思ってついつい二つ返事で参加してしまうのですが、
その場の「楽しい!」ことにとらわれ過ぎて、気づけばそれだけで1週間が終わっているということをやりがちです。
何事にもバランスが大切だというのを最近学びつつあるので、
物事に対して即反応するのではなく、一度停止し、
やるべきこととのバランスはとれているのか?というのを判断していこうと思います。
反省なき失敗に成長なし
2015 年 1 月 29 日 23 時 26 分 松尾
反省なき失敗に成長なし
松尾です。今日は「制作チーム」から信頼残高の預け入れがありました。久しぶりの預け入れで、受け取りに戸惑いました。

この人たちは物事のありのままの姿がしっかり見えている。さらに、正しい見方で原則に従った行動をしました。

私はその行動に心が動かされました。

信頼残高の預け入れの瞬間です。相手の困りごとを理解して、より正確に配慮してくれた事に大きな感謝です。

ありがとう。

制作チームは最近大きな失敗をしました。この失敗は、結果的に信頼残高の引き出しになってしまいましたが、彼らは同時に深く反省をしました。本日の結果がそれを証明しています。

もしも、反省がなければ、同じ失敗を繰り返し、その度に信頼残高の引き出しをすることになります。いつか残高不足になり、最終的に見捨てられる結果になる。人の成長に「失敗」は絶対に必要です。でも、同時になぜ失敗したのかの反省がなければ成長はありません。

失敗した時こそ、反省し、成長するチャンスです。

今まさに社内で失敗しているあなた!そう、あなたです!!
ここで成長し信頼されるのか、また同じ失敗を繰り返し信頼を失うのか、それはあなた次第です。
芽吹き
2015 年 1 月 29 日 19 時 23 分 サツキ
芽吹き芽吹き
こんばんは、製造のサツキです。

今日は朝活ウォーキングで出勤しました。

少し遠回りして、中央通りから日本橋「コレド室町」方面へ
そこから少し路地に入ったところにある「福徳神社」またの名を「芽吹神社」にお参りしてきました。
ここは某不動産会社のCMの中で、蒼井優さんがお守りを渡すシーンがあるのですが
まさにこの場所のこのお守りなんです。
ビルの谷間に、大きな赤い鳥居とピカピカの社殿
朝から身が引き締まる感じが、すごく気持ちよかったです。
ウォーキングをしながら出勤すると、歩きながら色々な事を考えます。
7つの習慣、苦情やアンケート、お客様の声、一緒に働く仲間の事、会社の事、自分の役割
一つ一つ、整理しながら、優先順位を考えたり、社内で考える時より、客観的に考えられるような時もあります。
ウォーキングで出勤する時は、普段より1時間以上早く出るのですが、その時間で自分を見つめなおしたり、反省したり、時には落ち込んだり、自信を付けたりと、地下鉄で出勤する時より、時間を有効に使えているように感じます。
時間の有効活用、頭の整理整頓、心の洗浄
特に今日みたいに天気のいい日は、本当に気持ち良かったです。
もちろん、神社では、自分の成長・皆の成長・オーレの成長を祈願してきました。
芽吹き守り
自身の新たなる能力の芽生え成長の祈願に。
会社の成長繁栄の祈願に。
また、新規事業と新たな企画の、芽生えと成長を祈願する御守です。
価値あるもの
2015 年 1 月 29 日 18 時 53 分 こしかわ
データ処理チームの越川です!

私はよく、テンション低いねとか言われるのですが
感情を表に出すのが下手なだけで、こう見えて感受性は豊かなんです。
最近は涙腺緩すぎて困るくらいです。

映画を見て、切なくなったり楽しくなったり。
好きなアーティストのライブに行ってノリノリで飛びはねたり。
好きな絵を見て癒されたり。
美味しい物を食べてウキウキしたり。

心が動かされる時に幸せを感じます。
なので私の人生の永遠のテーマは『死ぬまでに沢山感動する』ことです。


そんなの時間の無駄じゃないか!と言う人もいるかもしれませんが
私にとっては大切な時間なんだ!と、
今回ミッションステートメントを作成して自信を持てました。

なんとなく、この時間好きだなーと思っていたことが
自分のWINの中心にあることを知り、
今まで過ごしたその時間、これから費やすその時間が、
より一層価値あるものになりました。
2015 年 1 月 29 日 18 時 1 分 貴堂
お疲れ様です、データ処理の貴堂です。

最近ふと思ったのが一度きりのイベントに参加していない
できちゃったな、と思いました。

成人式のニュースを見て、そういえば行かなかったな。
中学、高校の林間学校、修学旅行行ってない。


その時は遊ぶことを優先したり、面倒くさいな~と思って
行かないのを選んできたけど、味気ないな~。


唯一参加したのは体育祭か...。


一番好きなことは寝ているとき。


味気ないな、でも最近15時間寝ないと寝た気がしません。

春になれば起き上がれる気もします。目が覚めたら紀伊半島の
玉置神社に行こうと思います。
日本最初の神様、国常立尊を奉っているそうです。

よく考えたら高校の進路相談の時、旅に出ますと言った
ことを思い出しました(笑)


楽しみです、春が早く来てほしいです。
< 2024年10月 >
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ