スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

あけましておめでとうございます!
2016 年 1 月 1 日 10 時 48 分 石岡
あけましておめでとうございます!
今年も皆様どうぞよろしくお願い致します。

おはようございます。
データ処理チームの石岡です。

2015年最後と2016年最初のブログを狙っておりましたので、
無事獲得できてとても嬉しいです(笑)

2016年が始まってしまいましたね!
紅白歌合戦が終わって、ゆく年くる年に切り替わったあたりで、
年末感が一気にきました。

今年の個人的テーマは
『継続』『鍛える』『四季』です!

■『継続』は、始めたことを続けていく。
なので、考えて始めたり、整理・整頓・見直しも大切になってくるなと…><

■『鍛える』は、現状維持せずできることを増やしていったり、
できていたものをさらに鍛えていきたいです。
できるできないじゃなくて、もうやらねばならぬ。

■『四季』は季節を楽しむ!
ただただ日常を過ごすのではなくて、日常の小さな変化も大切にしていきたいですし
外出もできるだけしていきたいので…


そんな感じで、まずはやってみようと思います。
2016年もよろしくお願い致します!
感謝。感謝(*^人^*)
2015 年 12 月 31 日 18 時 53 分 石岡
こんにちは!データ処理チームの石岡です。

年の瀬ですね。年を越す感じは全然ありませんが、
とてもハッピーな気持ちで2016年を迎えられそうでとても嬉しいです。

2015年を振り返ってみると・・・
1~6月までは『7つの習慣』
7月~12月は『変化』『考えて行動』
というイメージがあります。

まず、『7つの習慣』は自己啓発の大切さを実感し、
またそれを取り入れて実践していく、ふりかえる、原則とは・・・?という感じです。(個人的に)

1月~6月の記憶があんまりありません。
しいて言えば、年間予算を考えるテーマがものすごく印象に残っています;;;;;

7月~12月はあっという間で、自分の中では濃厚な時間でした。
HPがリニューアルしたり、環境が変わったり、考えて行動した結果や趣味など
駆け抜けて行った感じがものすごくあります。

ですが、総じて言えるのは、


『いろんな出会いにありがとう』


と言いたいです。


来年の今頃はどんな気持ちでいるのやらわかりませんが、

『継続は力なり』

というように、継続し続けていられるように来年も行動して行きたいと思います。

いろいろ考えてたら、書きたいことと違うブログになってしまいましたが
伝えたいのは、

『今年も1年ありがとうございました!』

です。

来年も皆様、よろしくお願いします~!
大晦日と言えば?
2015 年 12 月 31 日 15 時 47 分 山田
こんにちは。受注チームの山田です。

大晦日も変わらず営業しております。
新年に制作物が必要な方は、いつでもご注文くださいませ。

お電話でのご相談は、毎日10時~19時でございます。
お気軽にお問い合わせください。

--------------

さて、6日前に今年を振り返ったので、
大晦日の今日は【大晦日といえば?】という題材にしました。
※他愛もない話です・・・

私の大晦日の定番は、家族全員で「紅白歌合戦」を見ることです。
夕食は「すき焼き」です。

いわゆる“家族団らん”というものですね。
私はこの時間がとっても好きです。楽しいです。
毎年、大晦日を楽しみにしている自分がいます。


今年は仕事を終えたあとの合流ですが、
いつもと変わらぬ時間なんだろうなぁ。

残りの時間もしっかりと仕事をして、
気持ち良く今年を締めくくりたいと思います。

転職後4カ月間ですが、本年もありがとうございました。
泥臭さ
2015 年 12 月 31 日 10 時 53 分 三岳
こんにちは、製造チームの三岳(ミタケ)です。

2015年、最後のブログ!ご紹介した詩があります。知ってる方も沢山いると思いますがよかったら是非とも詠んで下さい!


                  『 自分の感受性くらい 』

                     茨木のり子


                   ぱさぱさに乾いてゆく心を
                    ひとのせいにはするな
                  みずから水やりを怠っておいて

                   気難しくなってきたのを
                    友人のせいにはするな
                しなやかさを失ったのはどちらなのか

                      苛立つのを
                    近親のせいにはするな
                 なにもかも下手だったのはわたくし

                    初心消えかかるのを
                   暮らしのせいにはするな
               そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

                   駄目なことの一切を
                  時代のせいにはするな
                  わずかに光る尊厳の放棄

                    自分の感受性くらい
                     自分で守れ
                     ばかものよ



 この詩に出会ったのは約2年前です。その時の状況は精神的、肉体的、金銭的に最悪でした。うだつがあがらないとはこういうことなんだろうなって思いました。

 きっかけは忘れましたが、この詩を詠んだ時、涙がボロボロ溢れ出てきました。本当に自分は弱いな〜と感じました。

 今の時代、怒られることが少なくなってきています。『 ゆとり教育 』と言われる世代では、ちょっとなにか言っただけで落ち込んだり、仕事を辞めたり、強い人間の権力などを利用したりします。

 僕は幸いにも、お世話になってきた人達に愛情をもって叱られてきました。怒鳴るひともいれば、静かにものを語る人もいたり、ときには否定をされ悔しい思いもしました。

 怒られたり、否定をされることは気持ちが良いものではありません。その時は、「くそったれ」、「むかつくなー」、「見返してやる!」などの気持ちが渦巻きますが、日にちが経てば怒られたり、否定されたことが良い思い出になったり、自分自身を強くするきっかけになります。


言われるうちが華です。


 ボロカスに言われ、自分自身を完全否定されたっていいと思います。そこから這い上がったときに本当の意味で強くなるし、本当の意味で優しくなれたりします。

 今のオーレに足りないもので、人としての『 泥臭さや情熱 』です。どこの職場にいたとしても『 人間 』というものをぶつけていかないとダメですよね。躱そうとしたり小手先や技術だけでは生きていけませんよ!知識を得ることはとても大事だけど、行動し、そして何事も良いことも悪いことも経験すべきです。

 若輩者が言うのもおこがましいですが、人生って1度きりなんです。自分がいつか死ぬとき、人生を振り返って、後悔のないように生き抜きたいです!

 少々、熱くなりました。。これからも挫けそうになったり、腐りそうになった時も、この詩を詠み返したいと思います。ではでは来年も宜しくお願い致します。



製造チーム 三岳
ネジの分別
2015 年 12 月 31 日 9 時 8 分 ウスイ
ネジの分別
大晦日ですね。製造のウスイです。
印刷忘れはございませんか?
プリオは年末年始お休みなくスタッフが対応させて頂きます!

最後のブログですがネジのお話。

写真のネジボックス。
以前は場所ごとのラベルがありませんでした。
なので、私が入社して最初の年末は、時間が空いた時、ネジと三角金具がごちゃごちゃになっているのをちまちまと直していました。

「なんでみんな分けて入れないんだろう。」と思いながら。

半年後のお盆頃に見てみるとやっぱりごちゃごちゃで…

またちまちまと分けながら「綺麗に分けてもそれ通りには入れてくれないんだなぁ…」と思いました。

更に半年後の年末。やっぱりごちゃごちゃ。

「んー、入れる場所に名前を付ければ流石に分けるかな!?」
取り出しやすさと分かりやすさ、さらにキレイに見えるようにラベルを設置。


それから1年。
今日。


ネジボックス内はごちゃごちゃになる事なく、キレイに分別されてます。

ごちゃごちゃだからキレイに入れてくれるようお願いする。

ではなくて、

キレイに入れてもらえるような環境を作る。


小さな小さな事ですが、年末やお盆頃になると思い出します。


働いていると、ネジのように簡単に行かない事柄ばかりですが、ネジのように根本を見直す事を忘れずに。
つまずいたときは少しネジの事を思い出そうと思います。


それでは皆様、今年1年ありがとうございました。
来年も成長できるよう頑張りますのでよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください!
一つの財産
2015 年 12 月 30 日 19 時 1 分 サツキ
こんばんは 受注チームのサツキです。

2015年の私のブログ掲載件数は92件
1か月平均7.6件の掲載でした。

新ブログに変わってからの初ブログは、2015年1月6日
そしてこれが私の今年最後の掲載です。

もちろん数の問題ではございませんが
ブログを「書く」ということで「自分自身を見つめ直す」「見つめ直し続ける」ということができたことは、
大きな財産だと思います。
つまり、最低でも92回は自分自信を見つめ、考えたということです。

ブログを通して一年を振り返ることで、三つの重要性を再認識できました。
■本を読む事の重要性
■コミュニケーションの重要性
■ビジョンを明確にする重要性

この他に
「言い訳をしない」
「変化」への考え方
「継続する」ということに対しても色々考えた一年でした。

連休中も、しっかりと目的(読書し勉強する)を持ち
だらだらした生活にならぬよう、気を引き締めて年越しをしたいと思います。
そして、
【ビジョンの追求は決して楽な道ではない】
この言葉を胸に、来年もチャレンジし続けたいと思います。


プリオは、年末年始も休まずに営業しております。

年末年始も、いつもの営業時間でいつもの当日発送を行っておりますが、
一部エリアについて集荷時間が早くなってしまいます。
年末年始のご注文で納期厳守のお客様は、事前に専門スタッフまでご相談ください。
ご注文はもちろんのこと、お問い合わせだけでも結構でございます。
社員一同、心よりお待ち申し上げております。
茄子の様子がナルシスト
2015 年 12 月 30 日 18 時 57 分 濱川
昨日の朝、年賀状だしました、制作の濱川です。

毎年12月25日までには出そう!なんて思いますが
今年もあるあるですね。

うちな~タイムなんて言わせませんよ
ただのズボラですよ←

私は19歳から7年程、個人のブログを毎日更新していました。

些細なこと、どんなことでも書いてました。

買ってきた茄子の様子がナルシストだとか(意味不明)


そんなブログでも読み返してみると
あんなことあったな~そんなこと思ってたな~と今の自分とは違う点を
たくさん見つけることができます。

昨日の自分と今日の自分はそれほど変わらないのに

7年前とは大違い。

微妙に変化していることに気が付きますよね。不思議です。

今では最終更新日が2年前になるほど
遠い存在になってしまいました。

以前よりも表現したり残しておくことが苦手になった気がします。

来年は思ったことや感じたことを雑に扱わず、
振り返ることを意識していきたいです。

2016年もみなさまにとってよい一年となりますように。
からっぽ
2015 年 12 月 30 日 18 時 29 分 引場
どうも、製造の引場です。

一年はあっという間ですね。

私は今日が仕事納めです。

最後の最後まで壁にぶちあたり、悩む一年でした。

こうやって振り返っている今も、
ブログ、書いたほうがいいんじゃない?と声を掛けてもらう始末です。
非常に情けないです。

しかしこんな自分を作ったのは過去の自分自身なんですよね。

今まで諦めたり、逃げたつけが回ってきたんだな、と実感します。

向き合うべきは自分自身。

空っぽな頭に、何を詰め込もう?

年中無休で悩む引場です。

オーレは年中無休で元気に営業中です。

来年度も、よろしくお願い致します。

それでは次の方、どうぞ。
一足おさきに
2015 年 12 月 29 日 19 時 1 分 佐藤
こんばんは、受注チームの佐藤です。
私は今日で最終出勤日です。
晦日、大晦日と出勤してくれる同じ受注チームのみなさん、ありがとうございます!
元旦からの三が日はお任せください!

さて、ここから元旦の出勤日までは、結構予定が盛りだくさんです。
大晦日の日に、うちの奥様の実家と、うちの実家をまわるのです。
どちらでも食事をするので、食べ過ぎ・飲みすぎに注意して、2015年最終日を楽しく終わらせたいと思います。

1年の計は元旦にあり
だからこそ、前日の大晦日から計画的に行動して、元気な姿で元旦にお会いしたいと思います。
本当に、私と関わってくれたみなさま、本年も誠にお世話になりました。
少しでも還元できる様、精進の年がはじまります。

それではみなさまよいお年を。
二〇十五 総括年記
2015 年 12 月 29 日 18 時 45 分 哲平
二〇十五 総括年記
こんにちは。製造の哲平です。
クリスマスも終わり、あっという間に年末です。
一足早く仕事納めです。


今年アップしたブログを振り返りました。

<1月>
7つの習慣を取り込もうとしていました。
本を読み、ミッションステートメントを作成し、
自分は何を大切にしていて何をして、どうなりたいかを意識する日々でした。
3日間の社外セミナーにも送り出してもらいました。大変貴重な経験をさせてもらいました。

<2月~6月>
時間管理のマトリクス(重要度と緊急度で優先順位を決めるヤツ)を取り入れようとしていました。
結果、そっくりそのままは使っていませんが、やる事を書き出すという習慣は身に付きました。
またこの時期、
セミナーの反省会や、社内セミナーなどで、部署を超え働く事についての最大公約数的な話をする時間を多くとれたのはとても良かったと思います。

<7月~10月>
このあたりは、7つの習慣関係無く、日々思う事を書いていました。
新しい挑戦を楽しむ、体調管理と長期的な幸せ、想像力やアートの話、などなど。

<振り返って>
オーレにとっては大きく混ざった一年でした。
7つの習慣、人事異動、サイトリニューアル、など。
それらは良い事だと思います。
これから良い方向に進むと思いますし、そうなるよう行動します。

またブログを書く事を習慣にする事によって、無形でぼんやりとしているものを「言葉や文字」に変えて自分や他人にも伝える事の出来る形に出来ました。
そうするとこうやって振り返る事が出来るので良いですね。
きっと忘れている事がたくさんあるはずです。
日記や記録というのは、記憶へのショートカットみたいなものですね。



今年も1年大変お世話になりました。
来年もオーレを、そして哲平をひとつどうぞよろしくお願い致します。
どなた様も良いお年をお迎えください。
< 2024年10月 >
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ