スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

流れを変えたい!2回目
2015 年 6 月 19 日 10 時 24 分 由佳理
データ処理チームのペリ子(井上)です

さてさて。
始まりました。一大イベント。

ラマダン!

ラマダンカリーム!(ラマダン時の挨拶です)
ラマダンムバラク!(ラマダン時の挨拶です)

昨日から世界中でラマダンが開始されました。

約一カ月ですが、イスラム圏に旅行に行かれる方は
十分にご注意ください。安く行く事は出来ますが、
飲食店が閉まってる事が多いですよ!
若干現地人も腹ペコでイライラしてます。

ラマダンは飲食だけでなく目や口や耳も断食(?)するんですよ。
悪口、下品な言葉等は、言わない&聞かない。
汚い物、悪い物、セクシーなものは見ない&触れない。
普段からも推奨されてない事ですが、ラマダン月は特に気をつけます。

聖人の様ですね!

現実、夫は腹ペコでだいぶイライラしてるので
聖人とはかけ離れています(笑)
仕事もしながらなので辛そうですが
辛い方がご褒美が多い様に感じるみたいです。
何という、どエm・・・おっと。


私は母乳育児!というものを盾に、朝からモグモグしていますが、
せめて、目や耳や口は綺麗に保とうと思います。
・・・このブログの内容は若干グレーですね(汗)

お客様の中には断食を頑張ってらっしゃるお客様もいるはず。
今日も一日断食頑張って下さいね!!

ではでは、私も一日頑張ります!
段階に合わせる
2015 年 6 月 18 日 18 時 19 分 岡
こんにちは、データ処理チーム 兼 人材開発部の岡です。

ファシリテーターとして社内セミナーを行っていると、いろいろな気付きがあります。
最近の気付きは「人の思考には段階があって、直ぐには理解ができないし反応もできない」という事です。

「そんな当たり前の事を今更……。」と思うかもしれませんが、多くの人と話し自分から意見を発信する時、私にとってはこれが盲点でした。

私は、普段インターネットやテレビなどで「自分が得たい時に情報を知れて、直ぐに反応がある」事に慣れていました。こちらが働きかければすぐ反応があるものだと思っていました。
実際の人間関係でも同じように考えてしまっていた部分があったと思います。

普通に考えれば、いきなり、「考えもしなかった事を聞かれて、直ぐに返事ができる」なんて事、簡単にできないって分かるはずなんですが、その辺りが私はぽっかり抜けていました。

皆さんも誰かに物事を伝えた時に「よく分からない」と言われたり、「すぐに返事できずに考え込む」というような行動をされた事はありませんか?

その時、相手は、「どう反応しようか?」と思考を巡らせている最中なんだと思います。
その時間が長ければ、相手は深く考えて発言できます。
短ければ、相手は浅い発言しかできません。

相手の思考段階に合わせて伝える事が多くの人との話し合いにおいて大切な事を改めて感じました。
これができなければ、相手の心に響く発言はできないし、真に自分の意見を伝える事など到底不可能です。

ファシリテーターとして私には、今後大きな課題となる事だと思いました。
8月レク始動
2015 年 6 月 18 日 18 時 11 分 大島
こんにちは、製造チームの大島です。

オーレでは、チームワーク向上や信頼関係の構築のため、
年3回、社員同士で企画・準備をして感動を生みだすという
レクリエーションを行っております。

本日、8月の社内レクリエーション開催に向けて、
企画メンバーと打ち合わせを行いました。

きょうはアイデア出しを行ったのですが、
たくさん出てくる出てくる。。。

どんな不可能そうなことも否定せずに、すべて記録して、
そこから発展していく、、、という感じに広げていきました。

想像的な話をするのは楽しいですね!

ここからどんな企画・感動が生まれるのか楽しみです。
まずは梅ニュースから
2015 年 6 月 18 日 15 時 46 分 三井
まずは梅ニュースから
こんにちは、受注チームの三井です。

私も今年は梅酒を作りました!
持ち寄り会の開催を希望します。

以上、梅ニュースでした。



本題です。

受注チームはお客様とお電話でのやり取りをすることが多いチームです。

最近の私の目標は誰かの専任になることです!

注文ごとに受注担当は変わってしまいますが、
「またあなたに担当してほしい」と言われるような対応を目指しています。
年中無休の為、平日に休みがあったりして毎回同じお客様の担当をするのは難しいですが。

常連さんって特別感があって嬉しいですよね。
こちらもできる限りの要望をかなえてあげたい!とより一層思います。

見積り依頼の時点から担当させていただき、
実際の注文を担当してアンケートまでご協力いただけたらとても嬉しいです。


中には最低限のやり取りだけをしたいお客様もいると思います。

お客様それぞれが思う『良い対応』は違うので
皆に同じ対応をしても評価が違ったりします。

なので一人一人のお客様の希望や不安をきいて毎回最適な対応がしたいです。

書いていて難しいよなぁ…と思えてきましたが
まずは気持ち。

そして行動。

ひとつひとつのメールの返信から気を使っていこうと思います。

(写真はおやつを前に待てをしているウィルくん)
いつもの話とブログの話
2015 年 6 月 18 日 14 時 52 分 哲平
いつもの話とブログの話いつもの話とブログの話
こんにちは。製造の哲平です。
今週も梅ニュースの時間がやってまいりました。
この間、まだ青い群馬産の梅が1キロ300円切ってたんですよ~。
思わず2袋買って梅ジュースとして仕込みました。
データ処理の清水さんに貰った冷凍梅も完成しました。
以前の梅特有の酸味や風味はそのまま、今回はより甘くコクのある仕上がりになりました。
清水さん、どうもありがとうございます。
前回のものと違いが判らないんですけどね…なんでしょう。
以上梅ニュースでした。


==============================


このブログについて。
お客様にどの程度読んで頂いているか分かりませんが、いつも読んで頂きありがとうございます。
社員である僕も、一個人としてブログの記事を楽しみにしています。
色々な人がいて、読んでいて楽しいです。


我々は人間が作る社会の中で生きていますので、人間と関わらずして生きていく事は不可能です。
色々な人間がいて、色々な考えがある。
僕から見た周りはその「色々」の一部であり、他人から見たら僕もその「色々」の一部です。
景色や背景の一部といっても良いです。
有象無象です。
そんな有象無象の中で生きてくわけですから、当然何が起きてもおかしくないわけです。


僕のミッションステートメントの原則の一つは「納得の人生」です。
表面的ではなく、心から頷ける、後悔による不満のない、納得できる人生です。
満足して死ぬ為には、納得が必要です。
常に自分自身に問いかけます。
これでいいのか、これで納得か、と。
1日の終わり、湯船につかりながら毎日頭の中で1日を振り返り反省会をしています。
あの時のあれは良かった。あの時はああすればよかった。など。


不測の事態が起きるこの世の中で、納得し続ける人生を送る。
その為には己の判断力を含めた基礎能力を磨き続ける必要があります。
その為には、健康管理はとても大切です。
健康無くして理想は実現できないという事です。



昨日寝るのに失敗して寝不足なので、健康の……というか睡眠の大切さを実感しています。
というお話でした。
ライス? ライク? ライフ? ライト?
2015 年 6 月 18 日 11 時 1 分 成井
ライスワーク・ライクワーク・ライフワーク・ライトワーク

「あなたはなぜそのレンガを積んでいるのですか?」

1人目の人はこう答えたそうです。
「レンガを積めと言われたので積んでいる」

2人目は
「金を稼ぐために積んでいる」

3人目は
「皆が幸せになれる教会を立てるためにレンガを積んでいる」


以前の松尾社長のブログを読んでから、
プライベートも含め、些細な状態・状況・場面において
瞬間的に「フッと」考えるようになっています。


仕事でも、家庭でも、趣味のバンドでも
「何のためにやるのか?」で、モチベーションが変わってきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*ライスワーク ⇒ お金を得るためだけに仕事をする

*ライクワーク ⇒ 好きなことや適正のある仕事をする

*ライフワーク ⇒ 人生をかけた仕事をする 

*ライトワーク ⇒ 人や社会に光を当てる仕事をする


君が今している仕事はどのワークですか?


私の尊敬する人生の先輩は、50歳を過ぎた私に
時に厳しく、そして暖かい言葉を送ってくださいます。

私、まだまだ若輩者です・・・・

では、次の方 宜しくお願いします。
2015 年 6 月 17 日 19 時 18 分 井上 浩二
こんにちは、製造部の井上です

趣味のクライミングについて書きます
自分の現状と選択肢を整理した結果
目標が決まりました

ボルダリングにはグレードという難易度の指標があるのですが
【3級】の課題を1本でも年内にクリアするように照準を絞ります


【5級】クリア
【4級】チャレンジ中

サボったら達成は不可です
経験上 適度に鍛えれば4級は何度かトライすればクリアできるようにはなれる

チャレンジ課題はその1段上とします
届きそうで届かないくらいが丁度よい
高い壁に阻まれるのは楽しいです

年末には
外の岩場に挑戦できるラインに立ちたいと思います

ちなみに今日は懸垂をして帰ります

また進捗ありましたら報告します。
自分自身なんだぜ!
2015 年 6 月 17 日 16 時 53 分 清水
こんにちは!
データ処理チームの清水です!

みなさん休みの日はどうお過ごしでしょうか?
私はもっぱら草野球なのですが、先月の大会で敗退してから次の試合まで2カ月以上試合がなく、
休日を持て余しています。

雨が降っていなければ必ず自転車に乗っているのですが、
目的がないと楽しくないんですよね。
横浜まで行くぞ!とか実家まで帰るぞ!
と目的があった時は遠くても楽しかったんですけど。

谷中銀座商店街おもしろいよ!
吉祥寺おもしろいよ!

などアドバイスをいただいたのですが、いまいち。。

なんて思っていたのですが、
楽しいか楽しくないかなんていうのは自分自身の問題なんですよね。

以前、お城に全く興味なかったのに行ってみたらテンションが上がったという経験もあるので、
今週は雨が降っていなかったら行ってみます!
「my楽しいポイント」を見つけるのも楽しいかも!



話は変わって最近元気が出た話。

大学以来合っていない友達が、
アスリートとして世界を舞台に戦っている事をFBで知りました。
ブログでもリオデジャネイロ、東京オリンピックを目指していると宣言しており、
ナショナルチームにも選出されているようです。

同い年の身近な人が頑張っていると、なんか力が湧いてきました!

おわり
出会ったのは9年前
2015 年 6 月 17 日 15 時 2 分 ウスイ
出会ったのは9年前
先週末、高校の同窓会を開催してきました!
卒業してから毎回幹事です。

38人中24人参加!!
たくさんのメンバーが参加してくれました。

見た目は大人になっても、集まれば高校の時と変わらぬテンション。
個々の環境は変わっても、集まれば高校の時と変わらぬ関係性。

一緒に幹事をやっている子と、
「毎年の恒例行事にしよう!」と決めました。

「今年は行けないから来年いこう」
「ずっと行ってないから1回くらいいこう」

そうやって気軽に参加できる環境を作りたいなと。


実は来年で私達が高校3年間学んだ専科コースがなくなってしまいます。
でも、「たとえコースが無くなっても、クラスメイトとの関係性はずっと続けていきたい。」
クラスメイトに会って改めて思いました。


幹事を務め、開催する度に開いて良かった!と思えるメンバー。


我ながら素敵な出会い、素敵な繋がりを持った事に感謝です。
この繋がり、大切にしていきます!!
2015 年 6 月 16 日 15 時 55 分 三守
橋
受注の三守です。

画像は通勤途中の橋の上からの眺め。

毎日この橋を渡る度に空を眺めています。
この景色を日々の生活に取り入れたくて、あえて今の場所に住むことを決めました。
四季を通じて空の色、雲の流れ、星、夏の花火、中秋の名月。
どれを取っても素敵です。
今は忙しく毎日を送っていますが橋を渡りながら沢山のことを考え、思い、もう数年が経ちます。
何年か後に今の場所を離れてこの橋の上を訪れた時は何を思うんだろうとふと考えます。

わざわざ時間を作って出かけるのも良し。
ですがなかなかそれすら出来ない時ってあります。

生活の中でリラックス出来る空間って必要です。

そして夕暮れ時、たまにサックスの練習をしている方に遭遇します。
NYみたいで足を停めて聴き入ってしまいます。こんな日はついてる日です。

出かけるときは1日の始まりを、帰りは夜景を見ながら今日も終わったって実感します。
ここは良いですよ。
< 2024年10月 >
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ