スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

不要なものを必要な人のもとへ
2015 年 6 月 16 日 15 時 54 分 大島
こんにちは、製造チームの大島です。

今年に入ってから、家の掃除を継続して行っています♪

不要なものを捨て、
本当に必要なものを大切にするためです。

その際に、ミッションステートメントが活躍しています。
私がこれから何を大切にして生きたいのか明確にすると、
大好きだったものも、これからは必要ではないものがあるのです。

まだ使える大好きだった文具たちは、人に譲ってみました。

幼稚園の先生をしている友達に、クレヨンと折り紙を。
商品のポップ作成をする友達に、カラーペンを。
イラストを描く哲平さんに、絵具を。

貰い手が見つからない文具は、すべて寄付の手配をしました。

まだまだ理想のイメージには程遠いですが、
つい物を置きがちだった階段については、すっかり片付いて、
自分で撮ったお気に入りの写真を飾って、ときめく場所に変身しました。

ときめく場所を広げていきたいと思います!
つれづれほめ
2015 年 6 月 16 日 13 時 15 分 引場
どうも、製造の引場です。

わたしは
人にどう思われているか?
どう思われたいか?

そればかり気にしています。
いや、気にしていました。

きっと、周りからはこう思われているはずだ。
いま、あの人は私の事をこう思っているんじゃないか?

などとマイナスなイメージを作り上げては不安になり、
自分で自分を落ち込ませる。

楽しくないな。

と考え直して思ったことは

周りの人はそこまで私に興味ない

って事です。

そもそも直接どう思われているか聞いた事も無いので、
自分の妄想で自分を苦しめるなんてバカげてますよね。

だったら、

誰かからの評価(妄想)じゃなくて
自分で自分をちゃんと見てあげようと思いなおしました。

出来なかったことはちゃんと認められるのに、
出来たことは中々認めることが出来なかったので、

まずはそこから。

どんなに小さくても、出来たことを見つけて自分をほめる。

あまあまに甘やかすのでなくて、そこはちゃんと公平に。
出来なかったこと、出来たこと、明確に。決して天狗にはならずに。

【自分で自分のファンになる】

これが私の理想の姿です。
宝塚と同じレベルで自分に夢中になりたいです。応援し、支えるのです。

まずは一日、一ほめ。

私のこのちょっとしたユーモアなシンキング、素敵だわ。

という具合に。
毎日楽しくなりそうな予感です。

では、

今日も一日よろしくお願いしまーす!
コロコロします
2015 年 6 月 16 日 13 時 14 分 三井
コロコロします
こんにちは、受注チームの三井です。


犬の写真を載せたいがためにブログを書いています。

この写真、犬なのに何とも表情があり、気持ちが伝わってくるのでお気に入りです。
(いじめてるわけではないです。)

渡部さんのブログ読みました。
渡部さんの絵がとても好きなのでブログで公開されて嬉しいです。

そして私の地元では体育座りのことは体操座りといっていました。
地域による違いかなと思います。

地元あるあるを探すのって面白いですね。
東京に来てから福岡特有の方言や習慣を知って驚くことが多かったです。

高校に0限目があった話をしたら「全然ゆとりじゃない」とコメントいただきました。

確かに!

高校があんなに勉強づくしで根性を鍛え上げられたので
仕事も根性出して頑張っていきたいですね。



と、話題がコロコロ変わっていく内容になってしまいました…。
今週も頑張ってまいります!
汚部屋からの脱却!
2015 年 6 月 16 日 12 時 37 分 由佳理
データ処理チームのペリ子(井上)です。

ちょっと長いのですが、オーレブログで度々取り上げられている
掃除についてです。


海外の人のお家をTVなどで見た事ありますか?
TV用に綺麗にされているという可能性もありますが
特に欧米の家は大体綺麗ですよね。

物が少なかったり、綺麗に収納されてたり。

汚部屋は日本をはじめ、アジア特有のものだという記事を見た事があります。

家の狭さ、物の裕福さ、忙しさ等
様々な要因があると思うのですが
幼いころからの時間管理の教育のせいだという説もあります。
それは後ほど紹介します。


私が取り組んでいる綺麗な部屋の維持方法について紹介します!

1、物を減らす
2、小さな事の時間を把握する


【1について】
そのままですが、とにかくどんどん捨てます。
いつか使うだろう、役に立つだろうと保管することはやめます。
改めて買う事と、保管している面積の家賃を比べると
一回捨てて、本当にまた必要になった時に買う方が安いんだそうです。
物を保管するという事は、その物に面積分の家賃がかかってると考えると
捨てやすくなります。無駄なものにお金を使いたくないですよね。
(私にはしっくりきたのですが、以前話した人には理解してもらえませんでした。笑)

また、無駄なものを買う事も控えます。
よく言われているのが、複数の使い道があるものを買うようにするのがポイントです。

最近の購入例。
フライパンとお鍋って結構場所を取りますよね。
ちょっと深めのフライパンを買うと、お鍋の数が1個減ります。
私程度の料理スキルだと、フライパンやお鍋に料理の出来は左右されません(笑)



【2について】
ちょっとした事の時間を把握するのです。
小分けにするのがポイント。

キッチンの掃除機かけは1分。
床拭きも入れると3分。
トイレの掃除は6分。
リビングの掃除機かけは3分。
床・棚も拭くと10分。

家を掃除しなきゃーって思うと、時間がないしなーという言い訳が出てきます。
しかし、小さな一個一個にかかる時間を把握しておくと
そんなに時間がかからない事が分かります。

10分暇な時間があった場合、キッチンの掃除とトイレ掃除ができます。
1日に10分確保するのは簡単な事です。
日々それの繰り返しで、ちょっとした時間ができたらその時間にできる事をはめて行くと
あら不思議。色んな事ができるのでーす。
子育てしてても、色んな事ができちゃいます。

海外ではこの考え方を幼いころから教えられるそうです。
5分あったら何ができるかを理解しているので
大人になっても、当たり前のように家を綺麗に維持できるのだそうです。

また、この様に細かな時間を考え出すと
もっと短時間で出来ないかと考えるようになります。、
それは、掃除しやすい様に家具を選ぶ事や、物を置く事に繋がっていきます。

いかがでしたか。
親に部屋を掃除しに来てもらっていた汚部屋代表の私が
部屋を綺麗に出来るようになったので、胸を張ってお勧めできます!(笑)
2015 年 6 月 16 日 10 時 4 分 横田
こんにちは
製造の横田です

さて、2日前にブログですよ~
と言われたのにもかかわらず
今、困っております

この前の休みは映画に行こうと
前から決めていました
が、行きませんでした

ブログの準備していませんでした
予定が決まっているのに
怠っていました

休みの前日にお酒を飲みすぎてしまい
体調がすぐれず、雨も少し降っており
まぁ仕方ないね、と行かず…

良くないんです
昔からの悪い習慣です
ぎりぎりまでやらない
ひどいときは過ぎてからやる
適当な理由でやり過ごす

書いていくうちに
あれもそうだった、これもそうだったと
出てくる出てくる…

気持ちが沈んできてしまうので
切り替えが必要です
そして準備します

ちなみにスマホのメールアイコン
右上に4,479ってあります

おわり
頭が固いので 柔らかくします
2015 年 6 月 15 日 19 時 45 分 サツキ
こんばんは 製造のサツキです。

自分の頭、まだまだ固いっすね
ここ最近自分の役割りについて考え、悩んだりしていました。
自分自身、どう変化したいのか
どう変化させたいのか
なぜそうする必要があるのか
フィードバックする内容は?
何をチェックするの?
今日、松尾さんと話をしていて目の前の状況がぱっと開ける瞬間がありました。
色々な情報やツールがあるのに使いこなせていない
アプローチする部分・視点を変えてみる
工夫する点が自ずと見えてくる
そして全てが連動してくるはず

何か一部分だけを変えようとしても、全てが連動していれば、その効果は低くなってしまう。
逆に連動している部分を先に考えれば、どこにアプローチすればどういう効果があるのかが見えてくる。
今から何をしてどう変化させるのか、具体的な効果と自分達がチェックする項目をきちんと考えなければいけないと改めて気づきました。
当たり前と思っている行動・作業にも視点を変えていくべきですね。
頭、柔らかくします。
ありがとうございました。
Part2
2015 年 6 月 15 日 16 時 55 分 佐藤
Part2
こんにちは、受注チームの佐藤です。
恵美さんが元モーニング娘。予備軍ということを本日知りました。

何を隠そう、私もその昔、夢のオーディションバラエティーのオーディションを受けに行きました。笑
高校生です、若かった。笑

周りからはちやほやされ、自信過剰になり、オーディションに参加したのですが、
長時間東京ビッグサイトに幽閉され、自信を打ち砕かれて帰りました。
まさに井の中の蛙、大海を知らず でした。

上の文章を見返すと、この当時から周りに何かしてもらって自分が行動していますね。
考え方を変えて、自ら動き出す人に考え方、行動を変化させていきます。


P.S
写真はかわいかった箸袋。
折り目が付いていて折れば出来上がるのは富士山。
タイムマネイジメント大切
2015 年 6 月 15 日 16 時 51 分 石岡
こんにちは!データ処理チームの石岡です。

渡部さんの絵がとても画期的で最高です(笑)

最近というか、結構前から思っていたんですけど・・・
私、『タイムマネイジメント』をもうちょっと集中して取り組んだ方がよいのではないか・・・
と、このブログ書こうと思って気付きました。

ブログを書こうと思って『タイムマネイジメント』を検索してみたら
「成り行きまかせや精神論ではなく、明確な方法に基づいて実践される」

なるほど・・・
どちらかというと、わたしは成り行きまかせと精神論(次、気をつければ、頑張れば…)
などなど大きな石・小さな石とか優先順位を理解していても、
実践で生かしてなかったなと、ハッとしました。

実は、優先順位を理解していなかった可能性もあるかもですが・・・


何かを取り組む時に、質も大事ですが、効率も大事だなと
最終的には「バランスだ!」になるんですが、
スムーズな時間管理ができたらいいなと思うので
タイムマネイジメントは大事だなと・・・
うーん。本屋さんに行こう。


そして、ミッションステートメント、私はその通りになっているかな?
と思って、確認してみました。
うんうん。たぶんいい感じだと思いたい・・・です。
カンでしかないですが、流れは来ているような気がする・・・たぶん・・・
なので、最終的にやっぱり今、一番必要なのは『タイムマネイジメント』だなと思いました。

終わり。
次のかた、お願いします(笑)
「これはパイプではない」
2015 年 6 月 15 日 15 時 23 分 中村
「これはパイプではない」
制作の中村です。先日やっとマグリット展を観に行ってきました。
楽しかったです。
子供のころから本の中で見てきた作品や見たことのない作品を生で見られたのですから。

ただ、展示を見ていて気になったことが。
それは「絵画作品に対しての解説が頭に入ってきやすい」。

シュルレアリスムという見たままの世界ではなく空想のものを描くものに対して
「解説」はとても必要で主に「作者が何歳の時に~」や「当時のフランスでは~」などと書かれていることが多いと思うのですが

なんだか今回の展示のキャプションの横に貼られた解説は時代背景などよりもマグリットの言葉が書かれていて作品がとても近くに感じられました。


こういった経緯で、こんなことが気になって、その考え方は本当かが聞きたくて、これをこうするとこう思わないかい、


そんな言葉を見て、絵を見て、ああそうかと納得したり、こんなことを考えての絵だったのかと驚いたり。
ちょっとした視点の変化でした。

4月生まれなもので、誕生日が来るのが人より少し早いのが近年いやだなーと思っていたのですが、
子供の時はただ「面白い」「かわいい」と思っていた絵が言葉の意味を知ることで
「こういう問いかけだったのか」「ああなるほど」と感じ方が変わるのは悪くない感覚だなと思いました。
「緩める」と「リセット」
2015 年 6 月 15 日 13 時 14 分 志村
めずらしく、お昼の時間にこんにちは。
制作のシムラです。


ここ何週間か、ずっとバランスがおかしい自覚があります。
身体も気分も絶不調です。

リセット、できていません。
過剰、緩められていません。

相変わらず「第7の"悪い"習慣」が止められません。


先週の哲平さんと成井さんのブログが
サクサク刺さっております。
ただ痛くはないです、心地良いサクサク感で
気持ちがほど良く耕された感じです。


分かっているつもりでも、
他人から改めて言ってもらえると気付くこと多いです。
みんなのブログは自分にとって気付きが多くて
とても助かっています。



以上。
< 2024年10月 >
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ