スタッフブログ

オーレ社員たちの成長ブログ

鎌倉に行きました
2015 年 6 月 15 日 10 時 39 分 大島
鎌倉に行きました鎌倉に行きました
こんにちは、製造チームの大島です。

休日に、写真教室のお友達と
カメラを持って、鎌倉に遊びに行きました。

私は、初めての鎌倉で、とても楽しみにしていました。

当初、8人で行く予定だったのですが、
当日の朝、2人がドタキャン…、3人が遅刻…。

理由は、「今、静岡にいて…」「朝方まで飲んでて…」。

驚きを隠せませんでした。笑
30前後の大人が、こんなことがあるのかと。

私はそれで怒ったりイライラしたりはないですが、
日常でもこういった感覚の違いで、信頼関係に変化が現れるのだと思いました。

私自身も些細な行動で信頼を失わないよう、気をつけます。

鎌倉は、人がいっぱいでしたが、
紫陽花や海を見られましたし、生しらす丼が美味しくて
すごく楽しかったです!また行きたい!
新しい事
2015 年 6 月 14 日 18 時 6 分 松本
新しい事
こんばんは。
受注チームの松本です。

この度、かなり挑戦する事になりました。

何を挑戦するかについて具体的に上げるのは避けようと思いますが
2割のドキドキと8割の不安で
今までにない初めて味わう緊張をしています。

きっと今までの自分なら真っ先に逃げていました。笑
それでも自分なりにやってみようと思ったのは
一緒に働いてる皆さんの役に立ちたいという気持ちでした。

今自分に出来る事はきっと小さな事の積み重ねでしかなく
その度にいつものごとく迷うんでしょうが
心の動揺を抑える為に買った本に書いてたのが

それを楽しめ

ん?
ブルース○ーかな?笑

さ、明日もがんばりましょう!
距離感
2015 年 6 月 14 日 10 時 3 分 三岳
間髪を入れない感じでブログの順番が回ってきて、驚きを隠せない製造チームの三岳(ミタケ)です!w


 何のネタを書こうか考えた結果、日頃疑問に感じているコミュニケーションについて書こうと思います。つい最近「やってしまったなー」と思うことは、無意識のうちに相手の状況も考えず質問をしたり、空気を読めず話しかけたことです。


 受け答えがあったとしても、タイミングが悪いと人って表情に表れます。今話しかけんなよ、後でもいいだろ?みたいな感じで。そういうことがあったら、状況を見て軽く謝るか心の中で「すいません」と言っています。笑 


 社内では積極的にコミュニケーションを取ろうと、呼びかけています。コミュニケーションといっても波長というものがあったり、落ち着きを与える人や圧迫感を与える人だっています。人それぞれ個性・キャラというものがあるから、むやみやたらにコミュニケーションを取るのもどうなんだろうと思うし、あとはき違えてしまうとある種乱暴なような気がします。


 つい先日、残り時間1時間を切った中で、1人で数十件案件をさばかなければいけませんでした。その時は物凄く集中していて、「誰も話しかけんなよ」みたいなオーラを出してしまっていて、後日スタッフから「話しかけられなかった」、「近寄ったら怒られる」という話を聞きました。笑 僕個人としては、仕事が捗ったから御の字でしたが、チームとしては良くないかもしれません。
 
 
 コミュニケーションを取るうえで距離感って本当に難しいな、大事だなと、常日頃思っています。まぁ、ちょいと考えすぎですかねー?笑 


 最後にブログのためにかなりの時間をつかってすいません!!!
紫外線
2015 年 6 月 14 日 7 時 36 分 雄也
こんにちは。
製造の雄也です。

天気が良い日に街を散歩するのが楽しいです。
しかし、一日中歩いていると肌が赤くなってしまいます。
6月から8月の間は最も紫外線が強い時期だからです。
太陽の光は素晴らしいです。
地球には無くてはならないものです。
しかし、良いところも悪いところもあります。
肌が赤くなるのは悪いところです。
紫外線はDNAを損傷させると知って更にビックリしました。
太陽をなくすことは僕にはできません。
なくなってほしくもありません。
仲良くしていきたいので、
僕にできることは、
日焼け止めを使用することです。
日焼け止めも選択肢があまりにも多くてどれを買ったら良いのか迷います。
紫外線はA波とB波があるそうです。
肌が赤くなるのはB波の影響です。
怖いのはA波です。
皮膚の深いところをジワジワと影響を及ぼします。
将来の為を考えるとA波を防ぐ必要があります。
それならば、A波もB波も防げる日焼け止めを買おうと考えました。
日焼け止めにはSPAとPAの表示がされています。
SPAはB波を防ぎます。
2~50の数値がありまして、数値が大きい方が防止効果が高いのです。
PAはA波を防ぎます。
こちらは+~++++がありまして、+が多いほど防止効果が高いのです。
これらを考慮した上でリサーチしたところ、
自分の求めている日焼け止めが見つかりました。
AesopというメーカーのProtective Body Lotionです!
Aesopは紫外線が強いオーストラリアのメーカーなので、紫外線対策のスペシャリストです。
SPAもPAもどちらもMAXです。
その上、日焼け止め特有の匂いが全く無く、ハーブの香りがします。
これがあれば、太陽と仲良くできそうです!
しかし、紫外線のことを調べると
目からも侵入するそうです。
サングラスも必要になってきます。
サングラスも沢山の選択肢がありますので
またまたリサーチが必要になってきました!
直近で見た映画は「あん」です
2015 年 6 月 13 日 18 時 23 分 こしかわ
データ処理チームの越川です!

私は映画好きの友人に誘われ、よく映画を観に行きます。
手帳を見返してみたら今年は現時点で15本観てました。

3年ほど前から映画館に行くようになったのですが
最初は「映画は娯楽!楽しめればOK!」ってな感じでした。
なので、大体観終わったあとは「楽しかった~」以外の感想がありませんでした。

しかし映画によっては、人生の教訓とか
自分の考え方を変えるようなシーンやセリフに出会うことがあるので、
それを一時的な感情にしてしまっては勿体ない!と思い
昨年くらいからアプリを使って、観た映画のレビューを書き溜めています。

レビューを書いていると、
自分はこういう価値観を持ってるんだな~と、改めて自分を知れたり
こういうふうに生きたいな!とか、色々な考えをまとめて保存できるので
イイと思ったことを忘れずにいられるようになりました。


自分の思いをより深くまで考え記録する、という点では
日記とかブログを書くプロセスに似ているな~と思いました。

せっかく、この場を借りられる身ですので、
毎週土曜日を「振り返りの日」として設定して
自分と対談(?)していきたいと思います!
初心
2015 年 6 月 13 日 17 時 38 分 小笠原
こんにちは、
データ処理チームの小笠原です。

さいきん「初心」という言葉を
よく聞いたり見かけたりします。

珍しくない言葉ですが、
その時に気になっている単語などが
よく目に入るようになる現象がおきてます。

古典芸能の能で有名な世阿弥の言葉に、

「初心忘るべからず」があります。

今では物事を始めた時の志やその時の新鮮な気持ち、
感動を忘れてはならないというような意味で多く使われていますが、

どのように自分が成長したのかを自覚していないと、
また元のできていなかった自分に戻ってしまうよという意味らしいです。

どちらの意味でとったとしても、
毎日の生活の中で、初心を感じるような心持ちで
いることは大切だなとしみじみ思います。

いま自分の持っている本を整理してるのですが、
能から学ぶストレッチのような本が出てきました。

買って忘れていたのでじっくり読んでいなかったのですが、
能は体幹が鍛えられ、むかし武士も習っていたとか、
世阿弥の名言も散らばっていて面白いです。

能の演者さんが高齢でも舞台にたたれているのは、
鍛えられた体幹と日々の初心の積み重ねがあるんですね。

自分が成長しているかどうかは分かりづらく、
もしかした逆に退化している部分があるような気もするので、
いろいろノートに書きだして気付きを得ようと思います!
体育座りから手を使わずに立つ
2015 年 6 月 13 日 16 時 46 分 渡部
体育座りから手を使わずに立つ体育座りから手を使わずに立つ
こんにちは、受注の渡部です。

つい最近の話です。

体育座りから、手を使わずに立つ。
(三角座りとも言うらしいですね)

これができないことに気付きました。
私の絵(下)を元に、赤川さんが書き直してくれました(上)。

足の裏に全然力が入らない。
お尻が上がらない。
とにかく立てる気配がしない…。

越川さんと岡くん、松本さんはできませんでした。ニヤニヤ
石塚くんはできました。さすが。

ネットで調べると、股関節や足首の硬さ、筋力不足が主な原因らしいです。

私、こんなんで富士山に登れるのか??
(7月末に富士山登山に初挑戦です。ミッションステートメント通り!)

座って立つという普通のことが出来なかったことがすごくショックだったので、鍛えます。
ちなみにこれができる人は、できない人よりも長生きするという研究結果もあるそうですよ。

スクワットと歩く時間を長くすること、ストレッチを1カ月続けます!!
土曜日の空気はなんとなく爽やか
2015 年 6 月 13 日 13 時 37 分 西
こんにちは。製造の西です。

何か新しい習慣を作りたいと悩んでいますがなかなかこれなら続けられる!というものが見つからないでいます。
やりたいことはあるのですが、習慣にするにはちょっとしんどいので
そこら辺の調節がうまくいきません。
そうこう悩んでいるうちに最近はご飯の準備もサボり気味になってきています。
もうすっかり習慣になっていると思っていた早寝早起き、ご飯の準備・・・・
サボるのって本当に簡単なんですね・・・。

昨日から中途半端に大掃除始めてしまったので部屋もなんだかごちゃごちゃしているし、
来週までには色々とすっきりさせたいです!
とりあえず、使わないものは売るか捨てるかしよう!
バカとネットは使いよう
2015 年 6 月 13 日 10 時 1 分 佐々木
製造の佐々木です。

現在、海外旅行に向けて準備をしております。
10日間ほどおやすみをいただくのでチームおよび会社の皆様にはご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。お土産は期待しないでください。

今回ツアー会社を使わず自分でホテルや航空券の予約をしました。
いやー、ネットはこんなにも便利なのですね。痛く実感しております。
パソコンが無い時代はそれこそ電話や直接のやり取りでしょうから語学力も必要でしょうし、
マナーやその土地の情勢なんかも本やらなにやらで調べないと何もわからなかったでしょう。
何も知らない人間が一人でこんなにはできなかったと思います。

なんとなく世界はつながってるんだなという認識しかありませんでしたが、こんな電子の箱一つが世界を変えたのだろうなーと思うととても感慨深いというか。まさにパラダイムシフトを起こした箱ですもんね。
スマホが出てきてそれがより身近になったはずなんですが、正直あんまり実感できていません。
今自分が手に持っているもの、もう少しスマートに使いこなせる方法を探そうと思います。
一週間コンパス
2015 年 6 月 12 日 19 時 42 分 サツキ
こんばんは 製造のサツキです。

今週一番意識した事は「終わりを思い描く」「考える」ということです。
今更?と思われてしまうかもですが
自分の習慣にしたいことを、一つ一つ意識して過ごすことで「習慣化させなくてはいけない」と実感したからです。

日々の出荷業務や、それに付随する第一領域に追われてしまうことが多々あります。
今まででしたら、その第一領域をその時にクリアする事で、その時の業務は円滑にはなりますが
根本的な「第一領域を減らす」という行動はなかなかできていませんでした。
何も考えずに、目の前のことだけに向かっているようでは、全く成長しないですよね。
先週末からは、特に自分自身の状況やどうすれば役に立てるのか、ずっと考えていました。
コミュニケーションの部分でも同じだと思います。
何か起きる前に考えておく
達成できる目標を設定する
今現在、どこの位置にいるのかを把握する
それをふまえた上でチャレンジすることを計画する
情報は自分で取りに行く
来週もどこにアプローチするかきちんと考え行動します。
< 2024年7月 >
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
- - - - - - -
  • 大判出力事業部
ページTOPへ